プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SF-AV53016/v8osフライド
でIntel915G+ICH6です
Pen4の3Ghzです

夏場になるとファンの騒音がたまりません
ファンを交換したいのですが、どのような物がありますか?
また、取り付けって簡単なのでしょうか?

A 回答 (1件)

回答が無いから心配するのは分かりますが、同じ質問をするのは規約違反になるので次回からは気を付けて下さい。

質問の回答ですが、どの部分のファンが原因かによって対処法が変わります。

・電源が原因なら静音の同出力以上の物に交換する。
・ケースファンが原因なら静音の物に交換するかファンコンを使う。
・CPUクーラーが原因なら使用しているCPUに対応した静音タイプと交換する。

どの作業もそれほど難しくは無いですがCPUクーラーの交換だけは熱伝導グリスを塗るのに注意が必要です。またケースファンの交換は作業自体は簡単ですが静音タイプは風量が小さいので廃熱が不十分になることがあるので気を付けましょう。(低騒音で大風量のファンもありますが通常の倍以上の値段です。)

自分の場合はケースファンを高回転・大風量のものにしてファンコンで回転数を絞ってPentium4 661 3.6GHzにGF7800GTのマシンでCPU28℃、マザーボード34℃を記録しています。室温は25℃、負荷無しで起動後1時間経過してから計りました。
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。
貴重な意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます!