千葉県松戸市のある私立幼稚園に子供を通わせている親です。
幼稚園の行事や保育内容で気になる事柄を紙に書き、質問をしました。
(子供の前で話すのプラスにはならないと思い、手紙にしました)

私どもが松戸にに引っ越してきて短時間で幼稚園を決めた事もあり、園の方針のようなものの理解が薄かったのかもしれませんが先日、園長先生より「経営に関する質問であり、迷惑です」「(行事終了後)褒めることなく頭ごなしに言われているようで先生方がビビッテしまう。私も通院続きで参ってます。」「今後一切質問(経営に関することや、それに類する内容)をしないと約束すれば入園し続けることを認めます」「私たちは私立幼稚園であり、誇りを持っている。このままお子さんを預かっても親御さんの高い理想とはかけ離れており信頼関係も作る自信がない」と園長から話がありました。

何度も話す中で少し理解できた事は、幼稚園の先生方が私たちの話にすべて対応しなければならないと思っていたようです。
多くの保護者のいる中の単なる一意見であり、たとえその意見や質問の通りにならずともいいと私たちは思っていて、その点ついても園長にお伝えしました。しかし「退園して欲しい」との気持ちは園長からはっきりと言われ続けています。

子供には何の問題もなく元気に登園していて、親が問題があり(園の方でそのように受け止めている)、このようにはっきり退園を勧める事柄についてとても違和感・疑問を感じていますが、皆さんはどんなご意見をお持ちですか?
私立幼稚園ではこれは当たり前のことなのでしょうか?
大変長くなり申し訳ありませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

幼稚園、、学校、医者、いろんな先生がいますが、すべての先生=すばらしい先生ではないですよね。

もちろん中にはすばらしい先生もいます。しかし逆になんでこんな人が先生なんだ・・とため息つきたくなるような人もいますよね。私は先生という職業は頭の良し悪しだけじゃなく(悪くても困りますが)、やはり人格によるところが大きいと思うのです。先生にもあたりはずれがあるんですよね(言い方は悪いですが。)そしてKs-shinさんとこの園長は残念ながらはずれですよ。大ハズレ。私だったらブチっと切れちゃいますね。この園長の言い種じゃ。
Ks-shinさんはこんな園長の経営する幼稚園に安心してこどもを預けられますか?これからも疑問は出てくると思うのですが、おかしいと思いつつも黙ってなきゃいけない・・。私だったらこっちから退園届けをつきつけるくらいの勢いで辞めちゃうかもしれません。(冷静さに欠けますが・・)
うちは公立の保育園に通ってますが、意見箱がおいてあります。疑問に思ったことや、面と向かっては言いにくいことなんでも聞けます。なんでも言ったり聞いたりできるのが保護者と園との信頼関係なんですよね。一切なにも口出しするなと言って信頼関係を作る自信がないから退園してくれなんて勝手すぎますよ。しかし、きっと何言ってもこの園長が変わる望みはゼロでしょうね。ワンマン経営で誰も口を出せない体制になってるんでしょうね。
長くなりましたが、当たり前では決してないですよ。
アドバイスというよりは個人的な意見になってしまってすみません。
    • good
    • 4

こんにちは 私も同じような経験をしたことがあります 退園要求はされませんでしたが 認識の違いからかなりギスギスした関係が続いていました その中で1番気を遣ったのは子供の様子でした こちらは子供を人質に取られているのですから


気が気ではありませんでした その状況の中で私がやった事は町の福祉課を交えて園長との話し合いの要求でした その時点で相手は腰砕けになり和解の提案がされました 私は言いたい事を言い こんな状況でも子供達を慈しんで頂いた保育士の方々にお礼を言い また相手の言い分も聞き 少しはわだかまりがあったものの 快く和解しました 自分のやったことに悔いはありません ks-shinさん頑張って打開の道を探してください  
    • good
    • 0

こんにちは。


この質問からかなりお時間がたってますがいかがでしたか。
幼稚園選びって大変ですよね。
松戸の何幼稚園というのか気になりました。答え下さらなくていいですが・・。
 うちの子の行ってるところは園長先生一家でやってるので昔から
方針とか変ってないようです。そうそう意見とか聞いてくれないので
歯がゆいことも多いですが子供は喜んで通ってます。
 がんばってくださいね
    • good
    • 1

#4のpeapoppoです。


私立であるのなら園長がワンマンでもそれはそれでいいのだと思います。
園長の考えが嫌なら職員も通園者もやめれば良いと思います。
園長が「意見が合わない」と思えば退園を要求するのもアリだと思います。
私立ってそういうものでしょう?
園長は方針を話し合って変える必要はないです。
「あってはならない」とは思いません。
    • good
    • 4

お子さんが元気に問題なく通っているなら、貴方は何を幼稚園に要求しようとされたのですか?


先生の子供に対する対応が拙いといったことですか?
それとも”経営に関する”ことですか?
経営に関することや、教育方針ならば先ずその幼稚園ありき・・・ということで、自分の考えと違っていても幼稚園に改めるように要求するのは筋が違うと思います。
先生のお子さんへの対応のことでしたら、聞く耳をもたないような幼稚園ならば退園された方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。私どもにとっては”要求”と言う大それたものではなく、例えば極当たり前に感じる子供に行わせる表現方法(不自然な姿勢で歌を歌わせるetc)の感想を述べる程度でした。
とにかく、園長がワンマンである事は間違いないと思えます。先生方に対する不満はないです。
どんなに根気強く話を園長にしても、園長の権限で退園させる その体制がその園では当たり前のようであり、それに対して只々違和感があり、当たり前であってはならないと思っているのです。

お礼日時:2002/03/07 21:31

その手紙の文面を見ていないので、ちょっと的外れかもしれませんが。



園側は強迫観念にかられているのかもしれませんね。
たとえば。
書面(手紙)で要求してくる相手は、事を大ごとにしがち→なにごとも裁判ざたにしがち。
公的機関に、乗り込むのではないか? とか。
また、以前、なにか、そういった書面にまつわることで、トラブルになった可能性もあるかもしれません。

相手が何か騒ぎをおこせば、園としての信用問題に発展し、ただでさえ園児が集まりにくい昨今、経営に響くのではないか。
だったら、火種は小さいうちに消しておけねば、と。
そうも考えているかもしれません。

というふうに、極端な対応の裏を読んでみましたが、これがあたっているかどうか自信はありません。


あと、一度貼られたレッテルは、なかなかはがすのが難しいと思います。
ゆっくりと時間をかけて、落ち着いて、お話しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り、園の信用問題に発展しかねない火種をすばやく消したい思惑が感じ取られます。
レッテル。 やはり、これが親の弱みでしょうか?
でも、園長の言葉から強行に押し倒そうとするその姿勢を感じる今、”分りましたそれでは黙っています”と自分を押し殺しているだけでいいのでしょうか?
なぜ、ここまで私たちがこの対応に苦慮しているのだろう、無難に過ごせばいいのに、と思われる人も多いかと推察できます。しかし、次第に聞こえてくる他の保護者の声からも、ずっと以前からこんな体制でこの園は経営をしてきた事が見え隠れしております。
少なくとも、無理やり園から引き離そうとする動きにだけは慎重に対応したいと思います。やはり、そんな事が当たり前であってはならないと思うからです。

お礼日時:2002/03/07 21:47

4歳の息子を私立幼稚園に通わせているものです。


>私立幼稚園ではこれは当たり前のことなのでしょうか?
いやあそんなことはないと思います。一回の手紙で、こんなに過剰な反応があるとは、正直言って驚きました。

ks-shinさんがどのような場面で園にお手紙を書いたかわからないので、適切ではないかもしれませんが、担任の先生との交流を深めてから、さらりと何気ない感じで話を持ち出すとよかったような気がします。でも、これは済んでしまったことなので・・・それより、今後のことを考えなければいけませんね。

私だったらどうするか…簡単には結論が出せませんが、
>園の行事や保育内容で気になる事柄 
というのが、我慢できない状態でなければ、続けて幼稚園に通わせると思います。なんといっても、子供が楽しく通っているのだから、次の幼稚園がそこ以上にいいという保証はないので、続けるほうが無難だからです。

そして、園のことにはもう口出ししないでしょうね。きっと。良かれと思って意見しているのに、まったく迷惑としか受け取ってくれないのなら、もういいや、という気持ちで、成り行きを黙って見守ることになると思います。

そしてその中で、もう我慢できないというようなことが起これば、今度は黙って退園させるでしょう。

問題のある親とレッテルを貼られてる(と感じている)のはお辛いでしょうが、あまり気にしないことです。学年が変われば担任も変わるし、状況も変化していくと思われるからです。事なかれ主義のようなアドバイスで申し訳ないのですが、でも、それが一番平和かな、と思うものですから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伝え方の重要性を感じます。手紙は時にこちらのニュアンスを正確に伝えてくれない場合があり得るのかもしれません。声のトーンと文字では違う事もあるようです。
”問題のある親のレッテル”については、あえて好みませんが私どもの真意が伝わり少しでも理解してくれれば構いません。ただ、anchan2002さんのように、もういいや、となれない自分がいるのが正直な気持ちです。質問を出した後、園長の言葉の中で『普通の親は上手に立ち振る舞われます』という発言も思い出し、尚の事このまま、ただ黙っている自分がいるとしたら、それは自分でないと思います。(根本的にこの性格の問題でもあるのでしょうかね)そういう人だからこそ、一親として会話の機会を持ちたいです。
平和である事を願っていますがどうなることやら。回答、感謝です。なぐさめられました。

お礼日時:2002/03/06 22:00

当たり前すぎてお役に立たないかも知れませんが・・・。


端的に思うに、幼稚園側がks-shinさんを嫌っているのだと思います。理由や理屈はさておき。

通園するならシャットアップ、文句あるなら退園を。
と、はっきり言われておられですので・・・理由や理屈はさておき。

この様な事態は当たり前でもなければ日常茶飯事でもないとおもいますが、事がおっしゃるように明確に推移している以上、そういうことだと、あなたの文面(客観性があり冷静で明確な質問文です)から感じ取られますが・・・。

子供さんに何の問題もなく通園されているだけに、この様な事態をまねいてしまい残念ですね。
何事にも原因があり結果が出ていますので、園側もそれなりの判断根拠があるのだと思います。ただそれをどのように伝えるかは様々だと思いますが・・・。

繰り返します。残酷ですが、幼稚園側がks-shinさんを嫌っているのだと思います。理由はさておき。いじればさらに捻れます。とくに理由は?どうして?という面で追求すると、両者とも苦悩は深まると思います。

幼稚園側が「退園」を口にしている事実が最も重いですね。あえてストレートに回答しました。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートな言葉ありがとうございました。おっしゃるとおりの状況(幼稚園に嫌われている)と言う事は間違いないでしょう。ただ、親の言葉位(私たちが思っているだけかも知れませんが)でその子供を退園させて欲しいという園長の言い分はどんなに客観的に考えても尋常ではないと思えてなりません。
とにかく、もうしばらく園長と対話を行い、子供にとっては何が良かれかを第一に、慎重に判断したいと思います。回答ありがとうございました。しばらく悩む日が続きそうです。

お礼日時:2002/03/06 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園入所希望の書類の書き方について

昨年末に失業し、現在失業保険をもらいながら就職活動をしているものです。
現在1歳と4歳の子供2人を近所の保育園に通わせているのですが、
1月末の保育園入所の申し込み時には、失業している状態のまま申し込みました。
すると、保育園の管理を行っている区役所から、「現在の状況を書いた申立書を提出してください」という紙が送られてきました。

恥ずかしながら、今まで申立書というものを書いた経験がなく、
どのような文体でどの位の量を書けば良いのか分からず困っています。
渡された紙は便箋1枚なのですが、この紙にびっしりと書かないといけないものなのでしょうか?
普通に現状を書いてしまうと2行位で終わってしまうのですが…、
あまり短いと受け付けてもらえない気もして不安です。

どなたか、同じような経験をお持ちの方か、申立書の書き方に詳しい方、
是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

経験はありませんが、近い将来に保育園の申込みをする予定のある者です。

質問者様の地域の待機児童がどれぐらいなのか分かりませんが、
失業中だと入園がかなり厳しく、でもどうしても(求職活動のためにも)保育園に入れてもらいたい!!と思っていらっしゃるのなら、
その思いを込めて、色々書くことがあるはずです。
たとえば、私なら、
・夫は朝6時に出勤、夜11時に帰宅する
・実父母は有職(父:自営、母:パートタイム)で、実家からは電車で2.5時間かかる。実家には要介護の高齢の祖母がおり、実父母が主に介護にあたっている。
・義父母は遠方に住んでいる。
・自分はフルタイムで現職は4年勤務している。
等、なぜ外部保育が必要なのかを詳細に書き、ぜひ保育園に入所させたいのでどうかよろしくお願いします、と熱くお願いすると思います。

Q幼稚園を退園か保育園か実家に帰るか・・・

今年の2月に引っ越しをして東京にきました。
それまでは、子供二人とも保育園へ通ってました(3歳と4歳)
保育料は旦那の給料からは難しく私の給料から払ってました。

引っ越してきて、保育園を希望してましたがやはり時期的にも難しく入れず、無認可も探しましたが
それも空きがなく、かといってずっと家にいさせるのは可愛そうなので幼稚園も候補に入れて
探し、今の幼稚園に入園しました。

しかし、思った以上に出費が多く、仕事をしないと幼稚園代も払えなくなります。

延長保育もあるのでそれを活用しフルタイムで仕事をしようと考えましたが、ほかの幼稚園よりか
は行事がすくないですが、結構あります。
なので、フル出勤は無理です。
パートも視野に入れてますが、延長保育などを活用したらパートで週何日とかだと赤字になります。

でも、働かないと園代も払えないし、もうどうしたらいいのかわからなくなりました。
近くに頼れる身内もおりません。
こーした方がいいんだろうなーっと思ってるんですが、いまいち後一歩がでません。

なので皆さんが私の立場ならどう選択するか聞きたいのです。

もっと、計画を立ててすればよかったんですが、急に決まった転勤やらなんやらで自分なりにかなり
焦っていた部分ありました。それに、住むところもすぐ決めなきゃいけなかったのでゆっくりいろいろ考えられませんでした。

といってももう後のまつりなので今後どうするのがいいかと思い投稿しました。

私の考えは以下のとおりです。

(1)このまま幼稚園に行かせて、近くのパートを探す。赤字は少しの貯金を崩しながらどうにかする。

(2)幼稚園を退園して保育園(認可でも無認可でも)に行かせてフルタイムフル出勤で働く。

(3)実家に帰り、実家で幼稚園か保育園へ行かせてフルタイムで働く。
(実家は飛行機で帰る場所になります。実家に住むことは主人も両親も承諾はしてくれます)

皆さんならどれを選びますか?

今年の2月に引っ越しをして東京にきました。
それまでは、子供二人とも保育園へ通ってました(3歳と4歳)
保育料は旦那の給料からは難しく私の給料から払ってました。

引っ越してきて、保育園を希望してましたがやはり時期的にも難しく入れず、無認可も探しましたが
それも空きがなく、かといってずっと家にいさせるのは可愛そうなので幼稚園も候補に入れて
探し、今の幼稚園に入園しました。

しかし、思った以上に出費が多く、仕事をしないと幼稚園代も払えなくなります。

延長保育もあるのでそれを活用しフル...続きを読む

Aベストアンサー

2 1 3の順番ですね。
2が可能なら一番良いでしょう。しかし空きがないのでしょう?一番目、実家に資金援助をお願いするのはどうですか?あちこち動くのは子供にとっても良くないので、このまま幼稚園継続ならこれも良いでしょう。3番目、経済的には一番ですが、小さいうちから父子が離れる選択肢は避けるべきです。

Q1歳 保育園の連絡帳の書き方

こんにちは。
現在1歳7ヶ月の子供を先月から保育園に預けております。
やっと保育園にも慣れてきたようで、連絡帳に保育士さんが書いて下さる1日の様子を読むのが仕事後の楽しみになっています。

使用している連絡帳には「家庭から(1pの上2/5くらい)」「連絡(1pの中1/5くらい)」「保育園から(1pの下2/5くらい)」の3つに分かれた欄があります。
「家庭から」の欄には、体調について書いたりしているのですが、特に問題がない場合は、「習った手遊びを家で楽しんでいます」「給食のメニューに慣れるように同じ食事をつくってみましたが~」のような雑談を記入しています。(最後には今日も宜しくお願いします等)保育士さんは1日の様子の他に、家庭欄の記入に答えるような事を書いて下さります。

そこで、ふと思ったのですが、もしかしてこういう記入は迷惑だったりするのでしょうか?
体調など特に気にする点がない時は、何も書かないものなのでしょうか。ママ友さんで保育園に預けてる人がいないので、他の方がどうしているのか…

みなさんは、連絡帳にどのような事を書かれているのか教えて下さい。

こんにちは。
現在1歳7ヶ月の子供を先月から保育園に預けております。
やっと保育園にも慣れてきたようで、連絡帳に保育士さんが書いて下さる1日の様子を読むのが仕事後の楽しみになっています。

使用している連絡帳には「家庭から(1pの上2/5くらい)」「連絡(1pの中1/5くらい)」「保育園から(1pの下2/5くらい)」の3つに分かれた欄があります。
「家庭から」の欄には、体調について書いたりしているのですが、特に問題がない場合は、「習った手遊びを家で楽しんでいます」「給食のメニューに...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも三人目ゼロ歳児初保育園デビューで連絡帳と日々格闘してます。なんにも書くことがない日もあるんですよね。だけど保育士さんからの一日の様子を読むのはとても楽しみで仕事の疲れを忘れさせてくるひとときでもあります。ささいなことを書かれたらいかがですか?衣食住で今日は衣でおむつがパンパースからメリーズにかわりましたあとか次の日は食で○を食べたらにこっとしたとか三日目は住でテーブルをなでなでしてかわいかったとか・・・なるべくよいこと書いたほうがよいですよ、とはある塾の先生のアドバイス。先生も悪いことばかり聞かされると悪い印象がつくみたいで接し方も変わるみたいです(極論ですが)親バカといわれようがよいことばかりかくと先生も接し方がかわるといってましたよお

Q保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか? 保育園は幼稚園とは違い

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状況を把握されるのが嫌みたいです。

そこで質問なのですが、保育園の先生は園児の家庭状況を把握しているものなのでしょうか?
母子(父子)家庭だったり、保育料免除だったり、極端な話生活保護家庭だったり…色々な事情はあると思いますが園長先生やその他の先生は全て知っているのでしょうか?
私としては園長先生はともかく他の先生は知らないのでは…と思うのですが、確証がないためあまり無責任なことを言えずにいます。
友人もかなり気にしているので、保育士をされている方に是非教えてもらいたいです。

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、保育士のクラス会議で、各園児の発育状況を話し合う中で話し合われることはありますが、園内関係者以外に話すことはあり得ません。公立であろうが私立であろうがそのあたりは厳格です。

<家計状況がわかるか>
ご存じの通り、保育料は所得によってランクが異なります。このランクについては、園長等の管理職、事務員以外にはわかりません。
でも子どもの様子や保護者負担金などの納入状況などで、裕福か厳しいかの見当はつきますよ。

離婚されたこと、家計が厳しいこと、別に恥ずべきことではありません。お友達には、何かいわれても「それがどうしたの?」と自信をもっていただいても良いように思いますよ。

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、...続きを読む

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q加古川市の私立幼稚園 私立保育園を教えてください

引っ越したばかりで右も左もわからない状態ですが 子供の幼稚園を早く決めないと間に合わないので お勧めの幼稚園があれば教えてください
希望は私立幼稚園か私立保育園の3年保育です どんな教育内容か授業料はいくらか 細かく教えてください

Aベストアンサー

具体的には全く存じ上げないのですが、私が聞いた話では、教育熱心な親御さんや、病院関係の方はべふ幼稚園を選ばれるそうです。
別府の浜国沿いです。
もしくは、今は学校名が変わっていると思うんですが、昔の兵庫女子短期大学の付属も人気があるらしいです。
御参考までに・・・

Q講演会の感想文の書き方を教えて下さい。

子供が通う保育園で自然遊びについての講演会がありました。その感想文を書く代表に選ばれたのですが感想文がとっても苦手なので書き方のポイントなど教えていただけないでしょうか。期日が24日なのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
少し、質問からずれるかもしれませんが…
きっと、yo3koさんが書いた感想文は、保育園が発行する会報などに載せられるんでしょうね。
そのような場合、講演の内容を紹介するつもりで、それに対するコメントのように、どのような点がためになったというような感想や感心してこれから生かそうと思う感想などを書くという手があります。
うちの学校の会報でたまに見られます。
読むほうとしては、どんな講演だったのかがよくわかって助かることがあります。
がんばってください。

Q公立保育園か私立保育園(幼稚園)か

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ狩り、雪遊びに連れて行ってくれたりもします。希望すれば、ピアノなどの習い事もさせてくれます。ただし、0~2才児と3~5才児の預け場所が徒歩3分ほど外れていて行事もそれぞれで実施されているようです。親たちの評判は「忙しそうだけど、子供が楽しそう。小学校に入ってなんでもできる」という感じです。

預ける子供は0歳と2歳で、上の子はがんばり屋の女の子なので、きっと後者に入園したらがんばるんだろうな…と思う反面、低年齢児と別々に保育されるということ、低年齢児のほうには広い園庭がないことなど気がかりです。「公立保育園を第一希望にする人が多い」という市役所の人の言葉も気になります。ただ、のびのびすぎる公立の雰囲気にもなじめず、公立の年配の先生がた(公務員)の緊張感のなさ(これがいいのかな…)も??? って感じで、何を決めてに選べばいいか、自分の中でも尺度がハッキリしないのです。漠然とした質問で申し訳ないのですが、いろんなご意見をお願いします。

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のものです。
のびのび公立でも、その状態がかえってストレスになる場合があるんじゃないかと思ってあえてどちらと書かなかったんですが。
他の元気な子達の中でわたっていける子なら公立でいいと思うのですが、そうじゃない子もいますよね。多少窮屈でも、いろんなこと教えてもらって挑戦できる方がイキイキできる子もいるのでは?それは、親御さんじゃないとわかんない事カナと。
時間も、19時でだいたいオッケーなら公立だし、時間との戦いが多いなら親御さんのストレスだし。
兄弟が別々なのはさほど気にすることではないと思うのですが。年齢別クラスで行動するから保育中はあんまり交流は公立でもないはず。また、低年齢だとそんなに広い園庭も重要ではないかも。どんなことするかまだまだ目の離せない時期だから、先生の目の行き届く広さの方が私は安心。ただ、預ける時に2箇所回らなきゃいけないのかな?それは、朝の忙しい時に大変そう。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q私立保育園は園長の勝手で無法地帯にされていいのでしょうか。

衝撃的なタイトルですが、まさしくそうなのです。東京区内の私立認可保育園(社会福祉法人)の年中に通わせています。担任は3人ですが、そのうちのひとりが、先週金曜日、園児(女児)を力任せに投げ飛ばし、園児は顔を強打しました。おやつの席順で自分の意見を通そうとした女児に注意するため別の部屋に連れて行ったとたんのことです。その担任は以前から問題発言も多く、園長に担任をはずして欲しいと要望しましたが、園長がそれを拒否。そして今回の虐待(傷害事件といってもいいと思います)です。園長はその園児のお母さんに「担任はしばらくはずすがまた戻す」と宣言しました。クラスには病気で右手が不自由な園児がおり、そのため担任を異例の3人制にしたということですが、問題の先生はこの園児に向かって何度も心無い言葉を投げつけました。お当番で雑巾がけができないと「足でやれば」等、ひどいものです。お母さんが担任と園長で話しましたが、園児の言葉は信じられない、鵜呑みに出来ない、この担任にチャンスをやってくれ、こんなにも反省しているじゃないか。区の視察も何度かはいりましたが、一向に改善されません。
私立だからといって、こんなにも園長の勝手が許されるのでしょうか。担任復帰、また年長クラスでの担任も断固拒否するためクラスの署名を集めるつもりでいますが、園長が受け入れるかどうか。他の担任になられても安心できません。こんな場合、どうすればよいのでしょうか。どこまで要求できますか。どこに訴えればよいのでしょうか。

衝撃的なタイトルですが、まさしくそうなのです。東京区内の私立認可保育園(社会福祉法人)の年中に通わせています。担任は3人ですが、そのうちのひとりが、先週金曜日、園児(女児)を力任せに投げ飛ばし、園児は顔を強打しました。おやつの席順で自分の意見を通そうとした女児に注意するため別の部屋に連れて行ったとたんのことです。その担任は以前から問題発言も多く、園長に担任をはずして欲しいと要望しましたが、園長がそれを拒否。そして今回の虐待(傷害事件といってもいいと思います)です。園長はその...続きを読む

Aベストアンサー

 児童虐待の観点から、児童相談所に通告しますって言ってください。
 保育園は原則、児童虐待防止ネットワークの中に組み込まれており、(法律により規定されている)その守るべき中で児童虐待があったのなら言語道断であり、市区町村でだめならその上の都道府県の児童相談所に一刻も早く通告してください。
 文面から判断する限り、恐らくそこまでしないと解決しそうな状態ではなさそうなので、園長宛にその旨を通告してください。がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報