アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っているハムスター(ゴールデン 長毛種)がある日気づくと左目が出目になって周辺から血が滲んでいました。何かが目に当たったのかもしれません。
3日ほど前からです。

現在出目は乾燥しています。元に戻してみたのですが遅すぎたのかそのままです。

この症状をご存知の方おられますか?
どのようにすればよいでしょうか?
おいておいてもよいものでしょうか?

A 回答 (2件)

確か眼球突出の原因って肥満で目の奥に脂肪がたまった場合、結膜の化膿、高いところからの落下ですよね・・・。



人工涙液で乾燥をふせぐのですが、一度診察された方がいいのでは??化膿している場合は膿をだすなどの治療法です。
最悪眼球摘出ですよ・・・。

めは閉じれますか??角膜が乾燥すると失明するそうです。
ハムが違和感を感じて取ってしまうこともあるので注意してあげてください。

この回答への補足

ありがとうございます。目は閉じられない状態です。夜の間にかなり出血をしていました。
左半分の顔が血液で汚れています。
すでに目自体乾燥していてそれを頻繁に手で触っているようです。

病院になるべく早くつれて行ってやろうと思います。

補足日時:2006/07/28 08:49
    • good
    • 1

直接診ていないのでわかりませんが、外傷性のものであれば、眼の異常は元に戻ることが多いと思います。


出目(眼球突出)が直らないとすれば、可能性が高いものとして、(1)SDAウイルスに感染して(唾液腺涙腺炎に罹って)、眼の奥にある涙腺が腫れている。(2)細菌の多くついた食べ物や、ヒトの食事をたべて、ほほ袋の中で繁殖し、涙腺まで炎症が起こってしまった。などが考え付きます。
首の辺り(唾液腺)は腫れていませんか?
餌の食べこぼしが以前から増えていませんか?
出血のようにみられたものも赤涙、紅涙と呼ばれる涙腺炎の初期症状の可能性が高いと思います。
死亡率はそれほど高くなく数日で直りますが、根治療法はなかったと思います。抗炎症剤は多少効果があると思うので、目薬治療でましになるかも。
目やにや鼻水、くしゃみ等が出るようになったら、別の病気も考えられるので、病院に連れて行ってあげてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

首のあたりは特に腫れてないです。
餌の食べ残しは変わらないですね。
よく残します。

目からの出血ですが昨日くらいまでは水っぽい赤さでしたが今朝は明らかに血の色で少し出てきていました。左目の内側からです。

死亡率が高くないとの事で少し安心しました。

鼻水、くしゃみは特に出てないようです。

砂浴びは以前と同じようにしますし
痛がっているようではないので痛みは無いように思います。

数日で治ることも有るとの事で少し様子を見てみますね。
ありがとうございます!

補足日時:2006/07/27 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!