熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

他県での中古車購入手続きについて、他の質問もありました。

よかったら参考にしてみてください。

教えて!goo 隣県で中古車を買う時に注意すること
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2301815.html

A 回答 (5件)

これは私の経験です。


どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。
    • good
    • 23

トヨタ系列でもディラ-運営は大体は、県単位にて事業展開をしています。

(熊本トヨタ●●営業所と熊本トヨタ××営業所は、同じ会社ですが、鹿児島トヨタ●営業所は、別会社です。)又、熊本県内のトヨタ系列であっても扱い車種により数社に分かれているはずです。したがって別会社間の在庫車の貸し借りは、難しいかもしれません。ただ、購入してからの保証については、トヨタU-CAR保証にて全国どこででも受けられる様になっているはずです。まずは、お近くのトヨタU-CAR店にて在庫がなくても相談なさったらどうでしょうか?
県外購入される場合は、車持込での熊本陸運支局にての登録後納車となりますので販売店側の負担は、大きくなり当然登録、納車費用は若干高くなると思います。(これは、販売店と質問者様の管轄陸運事務所との距離により変わります。)尚、ディ-ラ-販売店は、書類を渡し登録を委任する様なことは、絶対にしません。質問者様の県外購入にての負担は、現地に現車を見に行く手間と登録諸費用の若干アップのみです。
    • good
    • 9

私は東京の23区に住んでいて欲しい中古車を千葉県で見つけて千葉県で購入しました。


初めての購入だったのでどこがどう違うとかは説明できないのですが、できるところは全部自分でやるようにしましたし、納車もこちらで取りに行きました。(片道2時間)
修理等はその店で紹介してもらったところに行ったので厄介でしたがさほど問題はありませんでしたよ。

もしくは中古車屋に希望を出して探してもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 9

大きいお店なら地元へ持ってきてもらうのがいいと思います。

ディラー系中古車ショップなら厭な顔しないでしょう。
また、手続きですが、現地で購入した場合、登録する陸運局がちがうので、登録手数料が少し多くとられるかもしれません。
あなた様で登録作業を行えば上記手数料は軽減されると思います。
また、購入後ですが、(知っていたらすみません)車検はお店に任せるようりも、ユーザ車検というものがありまして、車を自分で陸運局へもっていって自分で車検を行えば恐ろしく安くあがります。
ただ、オイル交換など、日常点検は自分でする必要があると思いますが・・・。
    • good
    • 2

トヨタ系の中古車であっても、下取りとして入庫したもの以外、オークションや、オンラインで購入して販売しています。


お近くの販売店の営業の方に、どの車種、年式、グレード、色など、おおまかな希望を伝えると、他県からでも探して数台ピックアップしてくれます。
オークションだと落札してから、持ってくるのでキャンセルはむずかしいかな。営業によっては、店頭で売れるから見た後でキャンセルでも大丈夫って言う方もいますけど。

この方法なら、購入も近くの販売店だから煩雑なことはないです。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgoo netの中古車の写真の保存について。

goo netの中古車の写真って、パソコンに保存できますか?

前パソコンにWindows7のスナップショットで保存したのですが、なぜか、保存した写真が真っ白になってしまいました。

どうやれば、きちんと保存できるのでしょうか?

どなたか至急で回答お願いします。

Aベストアンサー

1さんのやり方の「右クリック→名前を付けて画像を保存」で保存できましたよ。

Qトヨタ系列のディーラーについて

トヨタ車を購入しようと思ってるのですが、どのような対応をしてもらえるのか少し不安です。他社系列のディーラーの不満は販売台数の多いメーカーほどよく聞くがするのですが、トヨタ系列のディーラーの不満はあまり聞いたことがない気もするのですが、それでも不安な気もします。車を見に行ったら買う気がないと見られて追い出されたと言う話はトヨタ系列のディーラーが多い気がしますし。
そこで、皆さんの意見を聞きたいのですが、トヨタ系列のディーラーの対応はいいと思いますか?それとも、悪いと思いますか?(持って行った車種名・年式、利用したディーラーの地域・系列名等も教えてもらえるとありがたいです。)
料金面、サービス面何でも結構ですのでディーラーに対する良かったと思う点や悪かったと思う店を教えてください。
また、もしかしたら、他社の国産車(例えば、三菱、日産等)にするかもしれないのでトヨタ系以外の投稿も歓迎したいと思います。

Aベストアンサー

愛知トヨタはしつこくなくて(プッシュはされましたが)印象は良かったです。
初期不良にもわざわざ部品交換してくれてありがたかったです。
愛知トヨタ(元は日の出自動車)はトヨタにとっての初ディーラーです。
日産ブルーステージは点検のついでにカタログが欲しいと言うとわざわざ奥から新しいのを持ってきてくれました、レッド&ブルーも質問に瞬時に答えてくれたので好印象でした。
逆にホンダはたった1つの店しかないのですが悪印象。
フリード発売日に雨降りの中、カタログをもらいに行ったら無言でただ渡されました(T社の車で行ったから?)、2月の平日にインサイトを歩いて観に行っても男性の電話番が1人いて電話中だったので放置状態、おかげでいろいろいじれましたがこのディーラーとは相性悪いみたいです(ホンダカーズ愛知)。
カローラ愛知は店によって質が分かれます。
(豊田市内)無愛想な整備士(おかげでバックで出るときに柱にぶつかりました)、(尾張西部)営業が無理やり売れない2・8月に登録して車検が大変でしたが、(名古屋市内)事故・修理の対応は良かったです。
ネッツトヨタ中部もカタログを貰いに行った事がありますが良かったです。
ネッツ東名古屋は遠い昔、形だけの面接をされて落とされたので絶対に買いません。
ディーラーというのは銀行と一緒で用もないのに行けないところです。

愛知トヨタはしつこくなくて(プッシュはされましたが)印象は良かったです。
初期不良にもわざわざ部品交換してくれてありがたかったです。
愛知トヨタ(元は日の出自動車)はトヨタにとっての初ディーラーです。
日産ブルーステージは点検のついでにカタログが欲しいと言うとわざわざ奥から新しいのを持ってきてくれました、レッド&ブルーも質問に瞬時に答えてくれたので好印象でした。
逆にホンダはたった1つの店しかないのですが悪印象。
フリード発売日に雨降りの中、カタログをもらいに行ったら無言...続きを読む

Q中古車Goonet 支払総額

中古車Goonetを見ているのですが、車輌価格、 支払総額と有ります。

“車検無し”と“車検整備付”では、

“車検無し”⇒支払総額+車検費用

“車検整備付”⇒支払総額(車検費用含む)

と、言う事なのでしょうか??

Aベストアンサー

販売店に聞いたほうが間違いないです。
とにかくプライスボードは金額を落とさないと誰も見てくれないので、
支払い総額は地元ナンバー管轄区だと思いますよ。

例えば北海道の車屋が車検2年付き総額100万で売りに出していたとしても、
乗り出しが青森と沖縄では絶対に違います。

沖縄まで射程に入れてると、それ相当の金額での掲載になり、
高くなってユーザーが総額見た瞬間にブラウザを閉じてしまいます。

ヤフオクなどでは登録・名変は落札者任せですが、
業者は必ず従業員か、間に代行業者を入れます。

従業員だと購入者の管轄区域まで赴くんです。
それなりの料金が発生します。

Qトヨタ車はイモビしかついていない?

トヨタ車はイモビしかついていない?

現行販売されているトヨタ車のほとんどはイモビが標準搭載されていると思いますが、
イモビはあくまで異なる鍵で運転しようとするのを防ぐだけの盗難防止システムですよね。
そして車上荒らしには全く持って無意味ですよね。

この車上荒らし防止を標準で搭載してある車って何がありますか?
やっぱり、オートアラームなどのオプションなどをつけるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

レクサス車は、「ドアのこじ開けウインドゥの破砕による車内侵入を検知した場合、オーナーにメールや電話で早急にお知らせし、要請により盗難車両位置の追跡や現場へ警備員を派遣いたします。また、ドアロックの閉め忘れやハザードランプの消し忘れを検知メールでお知らせするサービスもご用意。さらに、携帯電話による車両状態の確認や、特にLSではウインドゥの閉操作やドアのロック操作も可能です」
だそうです。知人は夏場にSAの木陰で休憩した時、車が見える場所なので窓を少しだけ開けておいたら突然警報が鳴り出し、レクサスから電話もかかってきた事、車内に一人を残して車から出た時も同様に警報と電話があったそうで、レクサス側から24時間の警備を受けていると実感したそうです。Gセキュリティというのだそうですが、オプションでなく標準なので、購入時に説明はあったのだろうけれど全く忘れていたそうです。防止に有効ですが、防止できるわけではありません。

参考URL:http://lexus.jp/service/g-link/g-security/index.html

Q中古車サイトGOO-NETの「更新」について

中古車サイトGOO-NETを最近見ているんですが「更新」されいる車がいくつもあります。

自分が注目していた車が更新されると前の情報の何が更新されたかわかりません。いつも記憶だけで判断するしかないので、画像か価格が変わったかくらいしかわかりません。というか逆にその2つしか更新する事はないのでしょうか?

自分の見落としかもしれませんがどこかに何が更新されたか記載されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

販売店の作戦っすよ。


検索結果とかメニューから開いた情報は、同じクルマの同じ価格でも新着・更新・その他の順に出るんっすよ。

販売店としてはできるだけ自分の売っているクルマが先に紹介されて欲しいわけっすよ。特になかなか売れない車種とかチョイ人通りの少ないネット客のほうが多いお店とかだとひとつでも先に紹介されて晒してくれたほうがいいんっすよ。

だから情報に変更がなくても更新してまだあるっす、売る気満々っす、とアピールしているんっすよ。何しろ新着は1回しか表示されないモノっすからね。


売るのって、大変っすね。

Qトヨタ 86 中古 5〜7年後価格

タイトルの通り5〜7年後ぐらいに中古でどれぐらいの価格で売っていると思いますか?

Aベストアンサー

売れてるからね。一斉に飽きられて、値段は下がると思うよ。シンプルな分変えようがないデザインだし、シルビアorセリカ後継で対抗馬が出たら、次はそっちだよ。

Qgoo-netで中古車購入されたことある方OR登録販売店の方教えてください!

今度中古車をGOO-NETで見つけた販売店で購入を考えています。
もう車も見に行って、販売店の方とも細かいことを相談して今度の日曜に試乗の約束をしました。
『商談中』にしてくれるとも言っていました。

しかし!今HP見ると・・・『売却済み』になっていました!こんなことってあるんですか!?
試乗の約束もしてるのに、私に断りもなく売ることってあるのでしょうか!?

ちなみに販売店から連絡はきていません!

何でもかまいません!意見を聞かせてください!お願いします!!

Aベストアンサー

昨年11月に買おうとしましたが、タッチの差で逃しました。
同じ店で12月に同様の車が入荷したので連絡が入り、購入しました。

入庫時に連絡が入り購入したので、ネット&本に掲載される前に購入したことになります。
でも、そのままネット&本に掲載されていましたしけど、何の問題なく購入できました。
ネット&本の表示価格より安く購入できました。(特典はなかったけど・・)

お店によっては、めんどくさいので週末まとめて処理するなどをしているのでしょう。で、「更新が遅れたり」人気車種で問い合わせが多かったりすると「見切りで売約済み」にしたりしてるんでしょう・・・

Q現在、現金一括でトヨタのハイエース・グランドキャビンと中古でスズキのツ

現在、現金一括でトヨタのハイエース・グランドキャビンと中古でスズキのツインの二台を買おうと軽く検討しています

しかしながら何か参考になるかといろんなディーラーを回り以下に列挙する車もみてきました。
もしお乗りの方いらしたら何処がいいとか、この車は此処がよいとかアドバイスください

トヨペット…アルファード、ハイエース

トヨタ…アイシス、エスティマ

カローラ…パッソセッテ、シエンタ

ネッツ…IQ、ヴェルファイア、ウィッシュ

三菱…アイ、ミニカ、コルトプラス

日産ブルーステージ…キャラバン、エルグランド、プレジデント、シーマ

日産レッドステージ…ラフェスタ、セレナ、フーガ

日産プリンス…オッティ、モコ、ピノ

ダイハツ…エッセ、ミラ、アルティス

スバル…エクシーガ、インプレッサ、レガシー、R2

スズキ…アルト、ラパン、キザシ、ツイン(中古)

マツダ…MPV、プレマシー、ビアンテ、ブローニー、ボンゴ

いすゞ…コモ

光岡…ビュート、オロチ、MC―1

フォルクスワーゲン…ゴルフトゥーラン

クライスラー…グランドボイジャー

メルデセスベンツ…ビアノ

アウディ…Q7

GMC…サバナ

現在、現金一括でトヨタのハイエース・グランドキャビンと中古でスズキのツインの二台を買おうと軽く検討しています

しかしながら何か参考になるかといろんなディーラーを回り以下に列挙する車もみてきました。
もしお乗りの方いらしたら何処がいいとか、この車は此処がよいとかアドバイスください

トヨペット…アルファード、ハイエース

トヨタ…アイシス、エスティマ

カローラ…パッソセッテ、シエンタ

ネッツ…IQ、ヴェルファイア、ウィッシュ

三菱…アイ、ミニカ、コルトプラス

日産ブルー...続きを読む

Aベストアンサー

ツイン買うなら他の軽買ったほうがいい。
特に安いわけでもないのに、外観内装共に安っぽい。
燃費はIQのほうが上。

あと、大きいほうが何に乗りたいのかわかりませんね。
1BOXやミニバン、セダン。

オロチって高くないですか?
同じ金額出すなら日産 GT-Rがいい。

Q中古車業界に詳しい方に質問です。

中古車を販売するに当たって広告に掲載するのはもはや必要不可欠な時代ですよね。

中古車の広告と言えばやはりGoo、次にカーセンサーでしょうか。

他にも色々広告会社はありますが、やはりGooやカーセンサーに掲載するとしないでは違うものですか?

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

 「中古車に詳しい方」には該当しませんが、今、中古車の需要が高くなっている事はご承知かと思います。

「売れそうなクルマ」で有る事が前提ですが、全国展開しているような、在庫を展示するスペースのある「中古車販売店」で売却するのが一番買い取り価格が高いと、専門家から聞きました。

 NETで在庫検索できる、在庫を持てる販売店なら、売ったクルマが「展示販売」出来る訳ですし、その販売店が、ネットワークで検索できるなら、遠方の方が「探している車」となれば、「在庫検索」で探している可能性は有りますから、中古車屋は「仕入れたい」ので良いと思います。


 質問内容として不明なのが、「中古車販売を起業する」という意味なのか、単純に「買い取ってほしい」という事なのかが良く分かりませんが、ガリバーやらその手の所に下取りに出すなら、その車は、その後、中古車販売店の仕入れオークションで、販売店が「仕入れ」をして、利益を得て「売り物」になる場合も有りますから、その中間で、2回、利益を確保すると考えれば、「中古車販売店」に下取りに出す方が、中間マージンが省けるし、手続きも販売店が代行するのですから、「買い手」からすれば買い安く、「下取りに出す側」は、高く買い取ってもらえると思います。

 私の考え方としては、「現物を見ないで中古車を買う」というのは、当たり外れが大きいので、そういった買い方はしません。
 NET販売するのは「中古車屋」に任せた方が楽でも有りますし。

 いずれにせよ、人気車と、そうでない車とで、買い取り価格に差が出る事はいたしかたない事だと思います。


 

こんばんは

 「中古車に詳しい方」には該当しませんが、今、中古車の需要が高くなっている事はご承知かと思います。

「売れそうなクルマ」で有る事が前提ですが、全国展開しているような、在庫を展示するスペースのある「中古車販売店」で売却するのが一番買い取り価格が高いと、専門家から聞きました。

 NETで在庫検索できる、在庫を持てる販売店なら、売ったクルマが「展示販売」出来る訳ですし、その販売店が、ネットワークで検索できるなら、遠方の方が「探している車」となれば、「在庫検索」で探してい...続きを読む

Qなぜホンダ・日産・トヨタしか高級車はないの?

日産:フーガ、シーマ・ホンダ:廃番になったけど最近までレジェンド、トヨタ:クラウン、マジェスタがあるのに、マツダやスバルはこのレベルになると、なんで無いんでしょうか?良いと評判な自慢の足やハンドリングはアクセラ、アテンザ止まり、レガシイ止まりでそれ以上の大きなクルマにはいい足つくるノウハウが無いんでしょうか?それとも自身がないのか?きっと出しても売れないのでは?そのクラスになるとやはり日産やトヨタを買うのではと推測しています。以前、マツダはルーチェ(後センティア)があったけど、なぜか?さっぱり売れなくなったのはそのクラスのクルマを作る技術レベルは低かったんじゃないでしょうか?三菱もディグニティなんてのを出していたのに、結局売れなかったですよね。要するに小型車しか作れないと言うのがどうしても疑問です。自身がない・レベルが低いと思うのですが。実際にあれだけ売れた初代センティアはもうほぼ走ってないですね。クラウン、セドリックはボロボロのを見かけます。やはり長期スパンで考えたら、お金の無い人は、耐久性、乗り潰すことを考えると日産、トヨタがいいんでしょうか。一つ一つの部品精度や使っている螺子とかも高品質だから何年も古いクルマが丈夫に走っているんでしょうか?そうとしか思えないのですが。実際、高級車で技術レベルを判定するとマツダ、スバル、三菱は三流なんでしょうか?

日産:フーガ、シーマ・ホンダ:廃番になったけど最近までレジェンド、トヨタ:クラウン、マジェスタがあるのに、マツダやスバルはこのレベルになると、なんで無いんでしょうか?良いと評判な自慢の足やハンドリングはアクセラ、アテンザ止まり、レガシイ止まりでそれ以上の大きなクルマにはいい足つくるノウハウが無いんでしょうか?それとも自身がないのか?きっと出しても売れないのでは?そのクラスになるとやはり日産やトヨタを買うのではと推測しています。以前、マツダはルーチェ(後センティア)があった...続きを読む

Aベストアンサー

高級車の場合、エンジンも大衆車とは異なる大きな6気筒ぐらいのエンジンが必要です。駆動方式もFRが多いです。
そうなると、専用のエンジンが必要で,その開発費用をペイできるだけの生産台数が必要です。
トヨタのようにV6エンジンを、クラウンのエンジンをレクサスからアルファードまで使用できるラインナップがあれば良いですが、車種の少ないメーカーが6気筒以上のエンジンを開発すると経営が苦しくなります。
昔,三菱はエンジン開発に熱心で,スズキやダイハツより販売台数が少ない軽自動車に,3気筒、4気筒、20バルブ等と多数のエンジンを揃えたり、1600ccのV6など利益を無視した商品開発をしたために、ホンダやスバルに販売台数を抜かれてしまいました。
自動車の生産ラインは,可能な限り無駄を排除して動いています。FFの生産ラインとFRは別の生産になっているケースがほとんどです。
規模の小さなメーカーでは、FFとFRを同じラインで流さなければなりませんから,製造コストが大きく上がります。
ラインの改造だけで数十億ぐらいかな?
これまで生産していたFF車の生産効率も下がるから,どう考えても赤字!

開発の方から言えば、高級車は絶えず開発していないと,世界のレベルについて行けない問題もある。
トヨタも,ベンツも現代も,アウディも,ライバルメーカーの車を購入して徹底的にテストして,分解して製造方法、素材、生産コストを分析して,切磋琢磨しているけど,資金繰りでちょっと油断するとあっという間にシェアを失う。
昔,ベンツがクライスラーと提携したとき大幅なコストダウンをしたんだけど、
クライスラーの幹部が「ベンツのエンジンルームの部品点数を3割削減した」と自慢げに話していた。
高級車を買う人たちは敏感だから,ちょっとした品質低下でも買ってくれない。
それまでヤナセのショールームの隅で小さくなっていたアウディが,今はブランドイメージは高い。
周回遅れから,先行するメーカーを追っかけて操縦性や静粛性を同等にするには2倍以上の開発費が必要、
燃料電池やハイブリッドのような,新しい技術の開発に経営資源を集中した方が良い。今後市場の拡大が見込める中国やインドで売れる車、コンパクトカーの開発に注力した方が利益が見込める。

特に問題なのは,販売店,マーケティングで、販売チャンネルがある。
ポールスミスと同じ素材の服が,ユニクロのタグがついてユニクロの店で売っていては,同じ値段はつけられない。
三ツ星レストランの料理をマックや吉野家で売っても,同じ料金は取れない。
売り上げは伸びるけど,ユニクロはカシミヤを使ってもユニクロ、
フォアグラを使っても吉野家は吉野家、
高級品を売る店は,量販店であってはならないし、誰もが持てないプレミアム性のあるブランドロゴが必要となる。
特にブランド信者の人には,ヴィッツやカローラと同じマークのついた車には乗りたくない人も多い訳で,レスサスのようなブランドや販売網が必要になります。
ホンダや日産も,高級ブランド アキュラ等を日本で展開しようとしていた次期がありましたし、VWのアウディも同じようなものです。
その点、BMWは大衆車作ってないからそのまま行ける強みがあります。

低価格車中心の商品構成では高級車は売り難くなります。

個人的な意見ですが、スバルは,赤字の軽自動車部門が無くなり,独自の水平対向エンジンを持っているのですから,高級車に参入すれば面白いと思いますが、
(事業規模を考えれば,コンパクトカーでホンダや日産と勝負しても苦しいでしょう。)

高級車の場合、エンジンも大衆車とは異なる大きな6気筒ぐらいのエンジンが必要です。駆動方式もFRが多いです。
そうなると、専用のエンジンが必要で,その開発費用をペイできるだけの生産台数が必要です。
トヨタのようにV6エンジンを、クラウンのエンジンをレクサスからアルファードまで使用できるラインナップがあれば良いですが、車種の少ないメーカーが6気筒以上のエンジンを開発すると経営が苦しくなります。
昔,三菱はエンジン開発に熱心で,スズキやダイハツより販売台数が少ない軽自動車に,3気筒、4...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング