熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

これは私の経験です。

どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。
    • 23

トヨタ系列でもディラ-運営は大体は、県単位にて事業展開をしています。

(熊本トヨタ●●営業所と熊本トヨタ××営業所は、同じ会社ですが、鹿児島トヨタ●営業所は、別会社です。)又、熊本県内のトヨタ系列であっても扱い車種により数社に分かれているはずです。したがって別会社間の在庫車の貸し借りは、難しいかもしれません。ただ、購入してからの保証については、トヨタU-CAR保証にて全国どこででも受けられる様になっているはずです。まずは、お近くのトヨタU-CAR店にて在庫がなくても相談なさったらどうでしょうか?
県外購入される場合は、車持込での熊本陸運支局にての登録後納車となりますので販売店側の負担は、大きくなり当然登録、納車費用は若干高くなると思います。(これは、販売店と質問者様の管轄陸運事務所との距離により変わります。)尚、ディ-ラ-販売店は、書類を渡し登録を委任する様なことは、絶対にしません。質問者様の県外購入にての負担は、現地に現車を見に行く手間と登録諸費用の若干アップのみです。
    • 9

私は東京の23区に住んでいて欲しい中古車を千葉県で見つけて千葉県で購入しました。

初めての購入だったのでどこがどう違うとかは説明できないのですが、できるところは全部自分でやるようにしましたし、納車もこちらで取りに行きました。(片道2時間)
修理等はその店で紹介してもらったところに行ったので厄介でしたがさほど問題はありませんでしたよ。

もしくは中古車屋に希望を出して探してもらってはどうでしょうか?
    • 9

大きいお店なら地元へ持ってきてもらうのがいいと思います。

ディラー系中古車ショップなら厭な顔しないでしょう。
また、手続きですが、現地で購入した場合、登録する陸運局がちがうので、登録手数料が少し多くとられるかもしれません。
あなた様で登録作業を行えば上記手数料は軽減されると思います。
また、購入後ですが、(知っていたらすみません)車検はお店に任せるようりも、ユーザ車検というものがありまして、車を自分で陸運局へもっていって自分で車検を行えば恐ろしく安くあがります。
ただ、オイル交換など、日常点検は自分でする必要があると思いますが・・・。
    • 2

トヨタ系の中古車であっても、下取りとして入庫したもの以外、オークションや、オンラインで購入して販売しています。

お近くの販売店の営業の方に、どの車種、年式、グレード、色など、おおまかな希望を伝えると、他県からでも探して数台ピックアップしてくれます。
オークションだと落札してから、持ってくるのでキャンセルはむずかしいかな。営業によっては、店頭で売れるから見た後でキャンセルでも大丈夫って言う方もいますけど。

この方法なら、購入も近くの販売店だから煩雑なことはないです。
    • 7