プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たった今人を傷つけてしまいました。どうしたらいいのでしょう。私の言葉の足らなさが原因で。相手は派遣会社の営業さんで、数年前からその営業さんのお世話になっておりました(仕事紹介の件で)。一度その方の紹介で仕事をしてましたが、家庭の事情で満期になった時仕事をやめ、4月から仕事を再開しようと思っていましたので、またその営業さんに仕事を依頼しておりました。でも実は私は複数の派遣会社に登録していましたので、他のところからも仕事の依頼が来て、そこの仕事を受けてしまったため、その後仕事を持って来てくれたその営業さんにその話を聞く前に即答で「たいへん申し訳ないのですが、仕事が決まりましたので・・・」と何も考えずに答えてしまいました。「それでは私からは電話をひかえさせていただきますので・・・」と言われました。営業さんもそれが仕事とはいえ、きっとムッっとされたと思います。よく後で考えてみると私のためにせっかく仕事を探して電話してきてくれたのに、私はとても失礼なことをしてしまったんじゃないか・・・と思い、そういう返答をしてしまったことにすごく後悔しています。せめて話を聞いてからにすればよかった・・・。私はこれからもその営業さんとはうまくやっていきたいのです。あぁ、どうすればいいのでしょう・・・。直接謝った方がいいのでしょうか・・・。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

全く問題ありません。

「へ」みたいなものです。笑

営業マンは仕事をとる量の何十倍も何百倍も
断られたり、ときには暴言、愚行を強いられます。

土下座や場合によっては裸踊りも珍しくありません。
ですから本当に「へ」みたいなものです。

ご心配なく。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は考えすぎだったのかとさえ思ってしまいました。その営業さんには申し訳ないことをしましたが、気にしないことにします。どうもありがとうございました。

人材紹介・人材派遣をしている会社に勤めていたことがあります。

私は営業ではありませんでしたが、小さな会社だったので席も近く営業の方とも仲良くしていました。

yukkokunさんが仕事の依頼を断って営業さんを傷つけてしまったのでは、と心配していなさっているようですが、まったく心配ないのではないかと思います。
営業の方も、その辺は割り切っていると思いますよ。
ちゃんと「大変申し訳ないのですが」と丁寧に断っているし。

営業にとって困るのは、オファーしても後で返事すると言ったきりなしのつぶてとか、受けるのか受けないのかはっきりしない人とか、一度受けておきながら(直前や始めてから)平気で断る人とか・・・のようです。
派遣に登録している人もいろんな人がいるんだなー、と思っていました。

派遣の営業が知りたいのは、オファーする人が今仕事を受けられる状態かどうかと、受けられる状態であるならば紹介する仕事を受けるか受けないか、なんですね。

その点、yukkokunさんはオファーがあった時点で丁寧に断っているのですから、営業さんにとってもすっきりと次の方に仕事を回すことができるし、はっきりと今の状況を答えているyukkokunさんに対しては好印象を持っていると思いますよ。

派遣会社の方も、登録しているのが自分の所だけとは思っていませんので、
他の所で決まったらそれまでだし、正社員として就職する人もいますし。

まったく心配する必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。florenzさんの言葉にそう言っていただけて、たいへん救われました。でもこれからは言動には気をつけようと思いました。
どうもありがとうございました!!

こんにちわ

yukkokunさん、まずはご心配なさらなくてもいいですよ。
派遣会社の営業とはそういうものです。
というのも、このご時世、ひとつの派遣会社ではなく、多数の派遣会社に登録するのは当たり前です。
そのぐらい仕事にありつける人は少ないのです。
同様に、営業の方もあなたのようなケースは当然経験あると思われますよ。
派遣の営業につきものといった感じでしょうか?

もちろん、前回お世話していいお仕事をされたあなたを
自信もって紹介してくださったとは思います。
あなたが断ったことに対しては、彼(彼女)も十分わかってくれてると思いますよ。

その営業さんには、メールか手紙で、またお願いしますと伝えればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が働いていない時期でも仕事の状態を聞いてくれて(それも仕事なのかもしれませんが)とてもよくしていただいた方だったので、そんなに簡単に断ってしまってすごく気にしていたのですが、sleephoneyさんのアドバイスで気持ちが楽になりました。でもこれからは言動に気をつけようと思いました。どうもありがとうございました!!