プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石川島播磨とゆうような地名はありますか。
よろしく教えてください。

A 回答 (4件)

 石川島播磨は、その名の通り石川島重工業と播磨造船所が


合併したものです。このうち石川島は、実際に石川島という
島から取られた地名です。

 石川島は佃島とのあいだが埋め立てられ、ひとつの佃島に
なりました。地名としての佃はいまでも残っており、もんじゃ
焼きで有名な月島と隣接しています。ちなみに月島とのあいだも
埋め立てられたので、いまはひとつの大きな島( というか中洲 )
になっていますね。地下鉄の月島駅で降りると、そこが島だと
はおそらく気づかないでしょう。

 石川島重工があった場所には現在、リバーシティ21などの
高層マンションが建っています。これは東京の臨海高層マン
ションの走りで、著名人が多く住んでいることでも有名です。
佃に渡る中央大橋のたもとあたりには、昔ながらの佃煮の
お店などがあって昭和の雰囲気を味わえますが、ここから
ほんのちょっと歩くだけで、一気にマンション街となります。

 余談ですが、佃煮は住吉神社という神社があります。
これは大阪の住吉大社から分社されたもので、家康の
時代に摂津国から漁民が移り住んだときに分社された
という由来を持ちます。実際に行くとわかりますが、
ずいぶんと歴史を感じさせてくれる一角ですよ。

 なお、私の知る限り、佃のあたりに石川島播磨の名前を
残すものはありません。#3さんご紹介のバス停は現在の
同社本社、すなわち豊洲のほうにあります。

参考URL:http://www.ihi.co.jp/ihimu/recruit/ayumi/ayumi_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ずいぶん詳しく、教えてくださり、恐縮しています。
現在は、その地区は、新しい都会に発展してるのですね。

お礼日時:2006/07/30 09:28

石川島播磨のつくバス停は有るようですが。



参考URL:http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=sectl& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得!しました。

お礼日時:2006/07/30 09:25

ないはず。


石川島播磨ってのは”会社名”で、しかもこの名前は”合併した会社の名前を繋げた”のが由来です。
よって地名ではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社名ですね。友人が、何か地名にあると?言っていましたので、気になりました。

お礼日時:2006/07/27 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはり、そうですね。会社名はわかるのですが。
地名では、ないですか。

お礼日時:2006/07/27 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!