こんばんわ。
VWポロの第一回目の車検を今月中に受けなければなりません。
今までは国産車に乗っていて、車検は全てディーラーで受けていました。
外車は初めてなので、「整備費用などを含めたら、どれくらいの金額になるのだろう?」と思い、ディーラーに電話で聞いたところ、「13万5千円位はかかります。」との返答。
う~ん。高くないですか?自賠責や重量税,印紙代等で約8万円前後と思いますが、それ以外にかなりの費用をとられているのでは?と思います。
(詳しく見積もり内容を聞いていない私も悪いのですが)

そこで、やっと質問です。
VWのディーラーなど外国産車に車検を依頼すると、いろいろな理由をつけて高い整備料を取ったりするのでしょうか?それともディーラーが言う金額は最初の車検では適当なものなのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ポロの日本発売と同時に購入し2回目の車検を受ける前まで乗っていました。

初回の車検費用はDUO店て16万円程でした。(オイル、エレメント交換も併せて実施)特に部品を交換した訳でもないのに1600CCの初回車検にしては高いなぁ~と感じましたが、車自体には満足してましたので、外車の維持費と言う部分で納得することにしました。車検の費用の高いか安いかと言うのは要は本人の考え方次第だと思います。5年弱ポロには乗りましたが、大きなトラブルもなく、去年ポロを下取りに出して、今はゴルフワゴンに乗っています。ポロを入り口にすっかりVWにはまっています。よい、カーライフを送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初回車検で16万円
という回答を聞いて、なぜか安堵感がでてきました。

私も、VWは結構好きです。
なので、高い安いとかいう観点ではなく、ポロが好きか嫌いかっていう観点で、長くつきあえるような考え方でつき合っていこうと思います。

お礼日時:2002/03/08 20:38

こんにちは


>13万5千円位
という車検費用、ディーラー受けならば決して高くはないです。外車だから整備料が高い、という話はここ最近ではあまり聞かれません(ただしパーツ類は未だ高いですが・・・)。というのも、#1の方も言っているとおり、その費用の中には油脂類(エンジンオイル・冷却水・ブレーキフルード等)の交換及び基本整備代・代行費用も含まれての額だと想像されます。他に交換すべきモノがあれば更に値段は上がると思いますが・・・。

今まで乗られていた国産車ていうのはどーいったグレードのものですか?排気量や車輌重量などにより、費用は大きく異なります(ディーラーでどこまで交換等を行っていたかにもよって変化しますが)。

まずは細かい見積もりを貰うことをおすすめします。その中で、必要・不必要の判断をした上で検討して下さい。ただし、長く乗ることを考えていらっしゃるならあまりケチらない方が後々得になる、というコトもありえますが・・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで乗っていた国産車は2500CCのものでした。私の記憶では、その車の時の車検料と大差ないなぁって感じたもので・・・
やっぱり、詳しい見積りをもらって検討します。

お礼日時:2002/03/08 20:32

こんばんは。



輸入車で普段の点検は自分でやったりしますが、車検はディーラーで
やっています。
以前は、基本点点検料も割高でしたが最近は輸入車と言えどもそんな
事はありません。ポロの場合内容を指定すれば12万円以内で納まる
と思います。

内訳をディーラーで聞いてみればいいと思いますが、13.5万円と
言うと内容は
税金関係 約8万
基本点検 約2.5万円
車検代行 約1万
エンジンオイル、クーラント、ブレーキフルード交換 約1.5万円
下回り洗浄、塗装 5千円
こんな感じかと想像します。

3年ですので油脂類は交換した方がいい時期ですが、ご自分で交換した
りしているならば、基本点検だけで他は交換しないでいいですと言えば
安くなると思います。

流行の車検代行でやれば更に2万円くらい安くなると思いますが、
ディーラーで車検をすれば対策部品などあった場合、黙って交換して
いることもありますし、その車のポイントも判っているのでメリット
はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
外車なのでディーラーに頼みたいとは思っていましたが、基本整備料みたいなものが高いっていう考え方は古かったですね。
ディーラーにお願いするメリットも含めて検討したいと思います。

お礼日時:2002/03/08 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む

Q2年も経過していないポロのバッテリーの交換は妥当なのか

フォルクスワーゲンのポロを家内用に1年10ケ月前に購入しました。走行距離5000km。それで先日、定期点検に入れたら、バッテリーの交換を言われました。アイドリングストップタイプでないとダメなので、純正以外はダメとのことです。価格は取り換え工賃込で4万2千円。外車始めてなので、質問です。
■この価格って国産からすると2倍しているが、ポロの場合は妥当ですか。
■2年も経過しないでバッテリーって交換しないといけないのか(ディーラー曰くは走行距離が少ないからバッテリーの劣化が激しいとのこと

Aベストアンサー

一般的なバッテリー寿命は3~5年程度といわれていて、余裕を見て2~3年で交換するケースが多いと思います。
また、アイドリングストップ車の方がバッテリーへの負荷が大きいのも事実です。
さらにバッテリーは使わないほど放電が進んで寿命が縮みます。
私は乗らない影響の方が大きいと思います。
よって、当然ディーラーもバッテリーの状態も見ての判断でしょうから、1年10ヶ月で交換をすすめられるのはそんなにおかしいことではないと思いますよ。

これはあくまで参考までにですが、VWシロッコに乗っている方のこんな口コミを見つけました。
http://minkara.carview.co.jp/car/volkswagen/scirocco/qa/unit159050/
2回連続で1年でバッテリーが突然死したそうです。

Q外車の車検安く済ませたいのですが。。

来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。
今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。

でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか?
7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。

車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走っても、まだまだ現役、元気に走るという形です。

格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走って...続きを読む

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

Qこの車検代は高いのでしょうか?

VWのポロ(96年式)に乗っています。一昨年4回目の車検を受けたのですが、車検費用が25万円かかりました。
タイミングベルトが劣化していることによる交換やマフラーが腐食していることによる交換費用が大きいと
言われ、車に詳しくない私はそのまま承諾しました。

車検後、低速でカーブを曲がる際にガラガラという音がマフラーからするようになり、後で尋ねると
「溶接が甘かったようだ」と言われ数日また預けることになりました。

今年も5回目の車検の時期なのですが、この車屋の車検代は適正だったのでしょうか?

Aベストアンサー

車を見ることが出来ないし、そもそもポロの排気系を知らないので、何とも言えませんが・・・

車検+タイミングベルト、マフラー交換だったら、「ま、そんなものかな」といったところですね。

気になることは・・・

>マフラーが腐食
となると、そっくり交換するのが普通でしょうね(高温に晒される排気系は、補修しても、すぐに穴が開きますし、”腐った”ところは、その場しのぎ以外の補修はありませんね)。そのことに疑問はありません。
でも
>「溶接が甘かったようだ」
というのが理解できません。
排気系は交換を前提とした部品です。そんな部品を溶接で固定する車があるのでしょうか?焼けて外しにくくなった固定用ボルトを切断して、(いい加減な)溶接で誤魔化されたような気がします(現車を見ていないし、工場の言い分も聞けないので憶測でものを言ってます、ご注意を)。
まあ、金額の適否はともかく、整備の質は???
どちらの整備工場の話か判りませんが、私だったら二度と足を運びませんね。

5回目の車検ですよね。”この車屋”ってことは、街の整備工場のように思われます。そうでしたら、一度、コンディションチェックを兼ねてVWの正規工場に入れてみては如何でしょうか?
高くても、安心代だと思えるんじゃないか と。
私の車も、まもなく5回目の車検を受けますが、車検よりもコンディションチェックを重視して、手慣れた(はずの)ディーラー工場に入れます。

車を見ることが出来ないし、そもそもポロの排気系を知らないので、何とも言えませんが・・・

車検+タイミングベルト、マフラー交換だったら、「ま、そんなものかな」といったところですね。

気になることは・・・

>マフラーが腐食
となると、そっくり交換するのが普通でしょうね(高温に晒される排気系は、補修しても、すぐに穴が開きますし、”腐った”ところは、その場しのぎ以外の補修はありませんね)。そのことに疑問はありません。
でも
>「溶接が甘かったようだ」
というのが理解できません。
...続きを読む

Q外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシデントで十数万円が飛ぶような話も聞きます。

ここで質問です。
上記のようなデメリットは事実なのでしょうか。他に挙げられるようなデメリットは何か存在しますか。
年間の維持費用は国産の新車と比較して、高額となりますか。聞いたところによると国産車の維持費用は自動車保険やガソリンなどで30万~35万円/年と聞いております。

また、フォルクスワーゲンの車種を日頃から乗車されている方に質問しますが、経年劣化による車のへたりや日常使用時の車自体への信頼性は如何でしょうか

以下に私の情報を載せておきます。
性別:男、年齢:29歳
現在、車は父親の車をシェアする形で扱っており、パーソナルユースの自動車購入は初めてとなります。
使用頻度としては休日のみの使用頻度で、平日には乗る機会はまずないです。
自動車通勤は出来ない状況ですので、使用頻度は少ないかとは思います。完全に趣味の領域での使用となります。

以上、回答よろしくお願いいたします。

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様に感じますよ。
任意保険は、入る内容によって金額が大きく変わるので、一概には何とも・・。
例えば、私の場合、自損事故時(対物)の車両保険は下りない契約になっています。
保険内容を細かく検討し、納得がいくプランを決めて下さい♪♪

また、ガソリン代の件も、一概には何とも申し上げられません^^;
ハイオクとレギュラーの違い位では無いでしょうか??
お休みの日に乗られる位であれば、それ程お財布には響かないと思いますよ。

少し感じるのは、こまごまとした部品交換代が割高かなぁ~と言う点です。
とはいえ、MAX1.5倍程度だと感じています。
(ハイクラスな外車だと、『えっ!!』となる様な価格を請求されますが^^;)

VWは、外車の中でも故障が少ないと思いますよ!
周りでも、乗っている人が多いですし。
318ti、golf、インプレッサは故障無く乗れたイメージがあります。
(C3は内装がちゃちで、意味不明な場所が壊れたりしました・・。)

下取り価格がゼロになってしまう国産車と比べ、
外車は下取り価格に多少なりとも価格が付く様に思います。

維持費にそれ程の差は無いと思いますし、ご自身が一目惚れした車に乗られる事をオススメします(^▽^)/
家族が出来て・・子供が出来て・・となると、自分の趣味を反映した車に乗る事が難しくなってきますもの(T_T)

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様...続きを読む

QワーゲンPOLOのサービスインターバルランプをリセット

中古で買ったワーゲンPOLO(年式の調べ方がイマイチ分からないんですが、リアのエンブレムがシルバーじゃなくて、ふち取りで「POLO」って書いてあるやつです)を所有してます。

先日からサービス・インターバル・ランプとOILランプがついたままなんですが、これをリセットしたいです。知り合いの中古車屋さんから先月購入したばかりで、メンテナンスもちゃんとしてもらいましたので、リセットしても次の車検までは大丈夫だと思ってます。オイルも購入時に交換してもらっています。

ネットで検索したら個人でリセットできるように書いてあったんですが、やり方がマチマチで、どうすればいいのか混乱してます。当方全くと言っていいほど車の知識がないので、どなたかアホでも分かるように教えていただけないでしょうか。「ちゃんとオイル交換してるしメンテもとりあえず大丈夫なんだ」と思っていても、ランプが点灯してるだけで精神衛生上あまりよくありません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

調べてみましたが・・・・・

「オドメーター(距離計)のリセットボタンを押したまま
エンジンを始動させて、そのまま5秒以上押し続ける」
以上の操作でリセットされるそうです。

なお、走行1万5千kmで点灯するようになっているそうですよ。

Qハイオク仕様車にレギュラーを入れたら?

VWポロはハイオク仕様なんだそうです。ハイオク仕様をうたっている車にレギュラーのガソリンを入れたら、どうなりますか?

ちょっと出力が下がる、程度のことならレギュラーの経済性を優先させたいんですが、故障したらむしろ損だし、、。

貧乏な私に仕様無視のリスクをご教授ください。

Aベストアンサー

「VWポロ」買うこと自体、貧乏…
謙遜していませんか?(笑)
------------------------------------------
ハイオクは、圧縮比の高い車に使われるガソリンです。
誰もが言っていますように、ノッキング
(点火行程の直前…圧縮行程時に自然爆発)
を起こしてしまい、そのうちにエンジンが壊れます。
特に外車でしたら修理代が高く付きます。
(ハイオクとレギュラーと国産では自動切替が
ある場合がありますが、それはノッキングを
起こしたら、コンピューターが微妙に「点火時期」
を、ズラしてくれると言った仕様です。)
------------------------------------------
レギュラーと、ハイオクの価格差は10円ぐらいです。
ハイオクはレギュラーより、燃費が良いと言われています。
その理由は、ガソリンの同じ容量での爆発力が違うらしいです。
アクセルを踏み込まない、
エアコンの温度を下げる、
近所ならミニバイクや自転車や歩く…等で、
燃費を稼ぐ方が賢明です。

以上

「VWポロ」買うこと自体、貧乏…
謙遜していませんか?(笑)
------------------------------------------
ハイオクは、圧縮比の高い車に使われるガソリンです。
誰もが言っていますように、ノッキング
(点火行程の直前…圧縮行程時に自然爆発)
を起こしてしまい、そのうちにエンジンが壊れます。
特に外車でしたら修理代が高く付きます。
(ハイオクとレギュラーと国産では自動切替が
ある場合がありますが、それはノッキングを
起こしたら、コンピューターが微妙に「点火時期」
を、ズラしてくれ...続きを読む

QFitとpolo、どちらがいいか?

Fitとpolo、どちらがいいか?
東京在住の33歳です。
夫婦と生まれたばかりの子供が一人の三人家族です。
このたび、車の購入を考えています。
夫は以前からVWのpoloがいいと言い、車に興味の薄い私は、何でも良い、なんとなくfitとか安いし運転しやすそうだしいいんじゃない?と言っています。
初期費用や維持費でどれだけの違いが出るのかわかりません。
運転は主に夫が週末することになりそうです。
どちらがお勧めでしょうか?できれば理由なども教えてください。

Aベストアンサー

本当に車が必要な状況でしょうか?

初期費用が240万円として、10年間乗ったとしても1年で24万円、1月で2万円の支出に相当します。
これに維持費としてガソリン代や保険代、車検代、税金などを計算すると少なく見積もっても1月で2万円の支出にはなります。
ようするに毎月4万円くらいの支出となるわけですが、それに見合った利用や必要性があるのかよく検討してみるといいですね。
たとえば普段は車の必要もなく、急に病院に行くとしてもタクシーで済ませることができるとか、たまにドライブに行くことになったとしてもレンタカーで済ませることができるといったようであれば購入する必要もないわけですね。

では車がどうしても必要となったとしましょう。
同じ初期費用と同じ維持費がかかるとして、どちらの車が良いと感じるかはひとそれぞれだと思います。
選択肢として例をあげると、
目立たず当たり障りのない車がよいならフィットでしょうし、ちょっと目立ちたいならポロでしょう。
また、走ればなんでもよいのならフィットでしょうし、走る曲がる停まるがきっちりしているのがよいのならポロでしょう。
街中を中心とした利用であればフィットでしょうし、高速道路をよく利用するならポロでしょう。
極端にいえば消去法で購入に至るのがフィットで、積極的に購入するのがポロといったところでしょうか。

最近、ふたりの知人がそれぞれフィットとポロを購入していましたが、フィットを購入した知人は大いに後悔していました。
それがどういうことかというと、ほぼ同じ初期費用だったにもかかわらず、購入した車に対する満足度に大きな隔たりがあったからです。フィットを購入した知人は「私もポロにしておけば良かった」とうなだれています。

実際にどちらが良いかというのは最終的には質問者さまご夫妻が見て、乗って、走らせて、使い勝手も含めて違和感を感じない方だと思います。それがフィットになるのかポロになるのかはわかりませんし、もっと違う車になるかもしれません。
この違和感を感じないというのはとても大切なことだと思います。

本当に車が必要な状況でしょうか?

初期費用が240万円として、10年間乗ったとしても1年で24万円、1月で2万円の支出に相当します。
これに維持費としてガソリン代や保険代、車検代、税金などを計算すると少なく見積もっても1月で2万円の支出にはなります。
ようするに毎月4万円くらいの支出となるわけですが、それに見合った利用や必要性があるのかよく検討してみるといいですね。
たとえば普段は車の必要もなく、急に病院に行くとしてもタクシーで済ませることができるとか、たまにドライブに行くこ...続きを読む

QVWゴルフの車検

VWゴルフに乗っております。
新車で購入して最初の車検が近づいてきています。車を買ったディーラーから車検の案内がきているのですが、点検基本料金が5万円もするということです。
かなり高いと思うのですが、ゴルフクラスのディーラー車検の基本料金の相場はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

車検の基本料金についてはちょうど手元にプジョー307のものがあったので、見てみましたが、車検整備基本料金が36,000円となっていました。これに検査代行料が15,000円です。

私は、ポロ、ゴルフ、プジョー307と15年程輸入車を乗り続けていますが、全て正規ディラーでの車検で20万円を超えた事は一度もありません。おおよそ、13-17万円位です。元々、車検はただ通すだけではなく、きっちり整備したいと考えているので、消耗品もディラーに言われたものは交換するようにしています。

ゴルフで最初の車検であれば、特に悪いところがなければ総額15万円程度になるのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報