こんばんわ。
VWポロの第一回目の車検を今月中に受けなければなりません。
今までは国産車に乗っていて、車検は全てディーラーで受けていました。
外車は初めてなので、「整備費用などを含めたら、どれくらいの金額になるのだろう?」と思い、ディーラーに電話で聞いたところ、「13万5千円位はかかります。」との返答。
う~ん。高くないですか?自賠責や重量税,印紙代等で約8万円前後と思いますが、それ以外にかなりの費用をとられているのでは?と思います。
(詳しく見積もり内容を聞いていない私も悪いのですが)

そこで、やっと質問です。
VWのディーラーなど外国産車に車検を依頼すると、いろいろな理由をつけて高い整備料を取ったりするのでしょうか?それともディーラーが言う金額は最初の車検では適当なものなのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ポロの日本発売と同時に購入し2回目の車検を受ける前まで乗っていました。

初回の車検費用はDUO店て16万円程でした。(オイル、エレメント交換も併せて実施)特に部品を交換した訳でもないのに1600CCの初回車検にしては高いなぁ~と感じましたが、車自体には満足してましたので、外車の維持費と言う部分で納得することにしました。車検の費用の高いか安いかと言うのは要は本人の考え方次第だと思います。5年弱ポロには乗りましたが、大きなトラブルもなく、去年ポロを下取りに出して、今はゴルフワゴンに乗っています。ポロを入り口にすっかりVWにはまっています。よい、カーライフを送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初回車検で16万円
という回答を聞いて、なぜか安堵感がでてきました。

私も、VWは結構好きです。
なので、高い安いとかいう観点ではなく、ポロが好きか嫌いかっていう観点で、長くつきあえるような考え方でつき合っていこうと思います。

お礼日時:2002/03/08 20:38

こんにちは


>13万5千円位
という車検費用、ディーラー受けならば決して高くはないです。外車だから整備料が高い、という話はここ最近ではあまり聞かれません(ただしパーツ類は未だ高いですが・・・)。というのも、#1の方も言っているとおり、その費用の中には油脂類(エンジンオイル・冷却水・ブレーキフルード等)の交換及び基本整備代・代行費用も含まれての額だと想像されます。他に交換すべきモノがあれば更に値段は上がると思いますが・・・。

今まで乗られていた国産車ていうのはどーいったグレードのものですか?排気量や車輌重量などにより、費用は大きく異なります(ディーラーでどこまで交換等を行っていたかにもよって変化しますが)。

まずは細かい見積もりを貰うことをおすすめします。その中で、必要・不必要の判断をした上で検討して下さい。ただし、長く乗ることを考えていらっしゃるならあまりケチらない方が後々得になる、というコトもありえますが・・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで乗っていた国産車は2500CCのものでした。私の記憶では、その車の時の車検料と大差ないなぁって感じたもので・・・
やっぱり、詳しい見積りをもらって検討します。

お礼日時:2002/03/08 20:32

こんばんは。



輸入車で普段の点検は自分でやったりしますが、車検はディーラーで
やっています。
以前は、基本点点検料も割高でしたが最近は輸入車と言えどもそんな
事はありません。ポロの場合内容を指定すれば12万円以内で納まる
と思います。

内訳をディーラーで聞いてみればいいと思いますが、13.5万円と
言うと内容は
税金関係 約8万
基本点検 約2.5万円
車検代行 約1万
エンジンオイル、クーラント、ブレーキフルード交換 約1.5万円
下回り洗浄、塗装 5千円
こんな感じかと想像します。

3年ですので油脂類は交換した方がいい時期ですが、ご自分で交換した
りしているならば、基本点検だけで他は交換しないでいいですと言えば
安くなると思います。

流行の車検代行でやれば更に2万円くらい安くなると思いますが、
ディーラーで車検をすれば対策部品などあった場合、黙って交換して
いることもありますし、その車のポイントも判っているのでメリット
はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
外車なのでディーラーに頼みたいとは思っていましたが、基本整備料みたいなものが高いっていう考え方は古かったですね。
ディーラーにお願いするメリットも含めて検討したいと思います。

お礼日時:2002/03/08 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Qディーラーで車検をするのと、民間の店で車検をするとでは、金額や信頼など

ディーラーで車検をするのと、民間の店で車検をするとでは、金額や信頼などの違いがあるとは思いますが、それ以外に何か大きな違いはあるのでしょうか?
仮に整備不良などがあって事故が起きた時に違いがある、などと聞いたことがあるのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規ディーラーだと、リコールにはならないような細かい部品の変更などの処置をさり気なくしていることがあります。これは、民間の町工場までは情報が流れてこないので、2回に1度程度はディーラーに出しています。

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Q国産車のディーラーと外車のディーラーがくっついている...

いつもお世話になっています。
スバルとBMWの敷地が区切られているのですが、お互い行き来できるようになっているんです。
国道からスバルに入って、BMWの面している方の道まで出られます。
でも、サービス工場はきちんと別にあるようです。
不思議でなりません。
これってどうしてなんでしょうか??

Aベストアンサー

その自動車販売会社が、両方の車の正規代理店契約を結んでいるということでしょう。

そのような形で複数の車を正規代理店として販売している店舗は結構数がありますよ。

因みに正規代理店である以上、そのメーカーから指定されたサービス体制や販売形態を守らなければなりませんから、
同じ敷地内にそれぞれのメーカーからの要請に基づく修理工場を併設することになります。

それで、疑問に思われているようなことが起きるというわけです。

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Qディーラー以外で車検を受けたいと思っているのですが

3月に自動車の5年車検を受ける者です。

前回の新車を購入後の3年車検の際、走行距離8万km・排気量2000・5ナンバーのステーションワゴン(オルティア)で購入先のディーラーにて費用が17万円かかりました。(オートマのオイルなどは交換していません)
走行距離は多いですが街乗りや高速(旅行の移動手段)に使ったぐらいだったので、ディーラーの出してきた金額に納得がいきませんでした。
終了後見積書をもらいましたがよく分からなかったので強く言いませんでしたが「こんな金額になるってことは使える部品まで交換したんじゃないの??」という思いがありました・・・。

こういった事があったので5年目の車検ではディーラー以外での車検を考えています。
少しでも安くというわけではなく、あくまで車の状態に見合った金額(相場)での車検がしたいのです。

そこで質問なのですが、オー○バックス・イエローハ○ト・カーコンビニク○ブ・車検の速○郎といったチェーン店、ガソリンスタンド、自動車整備会社、等どこがお勧めですか??
理由とあわせて教えて下さい。
よろしくお願いします。

3月に自動車の5年車検を受ける者です。

前回の新車を購入後の3年車検の際、走行距離8万km・排気量2000・5ナンバーのステーションワゴン(オルティア)で購入先のディーラーにて費用が17万円かかりました。(オートマのオイルなどは交換していません)
走行距離は多いですが街乗りや高速(旅行の移動手段)に使ったぐらいだったので、ディーラーの出してきた金額に納得がいきませんでした。
終了後見積書をもらいましたがよく分からなかったので強く言いませんでしたが「こんな金額になるってこ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
補足 拝見しました。

ブレーキ周りはほぼ全て交換されたって事ですね。
金額的(工賃も含めて)には妥当ではないかと思います。

そして今回の車検ではベルト関係も交換対象になると思います。


前回の車検の時 交換部品の説明などはなかったですか?
ブレーキ周りを交換するのに一切の説明をしないとは考えにくいのですが・・・

今回は車検前に十分な見積りと十分な説明を受ける事をオススメします。

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Qディーラー手抜き整備

ネットで見るディーラーの手抜き整備って本当にあるのでしょうか?

ネットで見るのは
冷却水
ブレーキフルード
ATF(CVTF)

などでどれもタイヤやオイル交換よりも効果がわからないものばかりです

ディーラーならではのそのメーカーの車の専門性の高さからくる
安心感を求めているので・・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ディーラーの手抜き整備って本当にあるのでしょうか?

 私の例です。ありました。

 昔の話です。今で言うところのリコールで「エンジンのオイルポンプ周りのパッキンの不良により無償で修理します」の案内がきて購入先のディラーへ持ち込みました(このエンジンのオイルポンプはタイミングベルトで駆動する「メーカー解りますよね」)。

 修理後数千kmで走行中エンストして再始動できませんでした。タイミングペルトの山が飛んでいたそうです。返却されたタイミングベルトをみて知り合いの整備会社のおじさん曰く『組み付け不良です』とのこと。

 たまたま一般道でしたので修理代金だけで済みましたが高速で他の車を巻き込んでいたら今の私はいません。

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Qディーラーでの整備代支払い方法について

すごく単純な質問ですいません。

ディーラーで整備してもらった整備費用は、その日に支払わないといけないのでしょうか?
それとも、後日支払いでもいいのでしょうか?
その整備費用額(高額or少額)にもよるんですかね?
実はこれから整備を考えてまして、見積もり概算額は6万です。

車はホンダ車です。
ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 支払い方法は、人それぞれです、お付き合いの仕方によっても変わりますので。

 見積もりの時点なら、支払いは月末でもいいか、分割やクレジットカードなどの利用ができるかを交渉してみてください。

 10万円を越えるよーな場合、2つに分けて支払いできるよーにしてくれる所もあれば、してくれない所もあります。

 請求書を起こしてもらって月末払いの所もありますし、受け取り時点で払わないといけない所もあります。

 ホンダ車だから・・・ということはありませんので、お店の方と相談してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報