アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

2×6材をビス止めで組み合わせ、ある家具(抽象的ですみません)を作りました。しかし木材の長さが合わずところどころ木材と木材の間に隙間(5mmくらい)が出来てしまいました。そこでその間を何かで埋めたいと思っているのですが、どのような方法があるでしょうか?アドバイスお願いします。

工具類は持っていないので、もう一度ビスをはずして打ち直すことは出来ません。

A 回答 (8件)

エポキシパテだと硬化後もへこんだりしません

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty …
ある程度硬化した時点で整形すると作業が楽です。
    • 3
この回答へのお礼

木材用もあるのですね、参考にします

ネジですから、工具は締めた時のドライバーで外せます。

分解して、隙間のできる部分をカンナやノミやヤスリで削って組みなおすほーがいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。工具は木材を購入したお店で借りたので、手元にないのです。加重があまりかからない部分なので、パテ埋めのほうで検討しようと思います。

ビスの種類や長さによって、こういうことがおこりますね。

これは塗装をするのですか?そのままで使うのですか?

この回答への補足

塗装の予定はないですが、何か保護剤のようなものを塗りたいと思っています。今考えているのは柿渋とかオイルフィニッシュとかです

• 0

#3です

パテだけで埋めるのは結構手間がかかります、乾くと引けますので、何回かパテして、引けがなくなるまでやらないと仕上がりが悪くなります。乾くのにも時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何回か付け足すみたいにするといいのかな

参考程度ですが・・・・

ホームセンターなどで手に入ります
あと、メーカーとしてはコニシにもあります

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty …
    • 2
この回答へのお礼

ニスも塗れるというのはいいですね

5ミリはでかいので、#1の方の書いてある通りに、

隙間に板やベニアを打ち込み 表側はペーパーなどで均して、パテを埋める、内側は出っ張った部分を切り、木工用ボンドで止める。
白いパテに、タネペン(水性)を入れて色が作れますので塗装してあるなら試してみてください、クリアの場合は木色のパテを使い、水性のクリアで仕上げます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに全部パテで埋めるというのは無理があるでしょうか。

木工ボンドと鋸クズを適当に混ぜ合わせて

塗りつけます。

その後ペーパーで仕上げれば、完成です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、一種のパテみたいになるのでしょうか。参考にします。

強度の掛かる部分ですか?

強度が掛からない部分だったら厚さ5mmの板や木片を打ち込む、木工用パテで埋める、などがあります。

この回答への補足

強度はあまりかからないと思います。

• 0
この回答へのお礼

木工用パテというものがあるのですか。いい方法かもしれません。