2×6材をビス止めで組み合わせ、ある家具(抽象的ですみません)を作りました。しかし木材の長さが合わずところどころ木材と木材の間に隙間(5mmくらい)が出来てしまいました。そこでその間を何かで埋めたいと思っているのですが、どのような方法があるでしょうか?アドバイスお願いします。

工具類は持っていないので、もう一度ビスをはずして打ち直すことは出来ません。

A 回答 (8件)

エポキシパテだと硬化後もへこんだりしません


http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty …
ある程度硬化した時点で整形すると作業が楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

木材用もあるのですね、参考にします

お礼日時:2006/07/29 07:47

 ネジですから、工具は締めた時のドライバーで外せます。



 分解して、隙間のできる部分をカンナやノミやヤスリで削って組みなおすほーがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。工具は木材を購入したお店で借りたので、手元にないのです。加重があまりかからない部分なので、パテ埋めのほうで検討しようと思います。

お礼日時:2006/07/30 20:02

ビスの種類や長さによって、こういうことがおこりますね。



これは塗装をするのですか?そのままで使うのですか?

この回答への補足

塗装の予定はないですが、何か保護剤のようなものを塗りたいと思っています。今考えているのは柿渋とかオイルフィニッシュとかです

補足日時:2006/07/29 07:40
    • good
    • 0

#3です


パテだけで埋めるのは結構手間がかかります、乾くと引けますので、何回かパテして、引けがなくなるまでやらないと仕上がりが悪くなります。乾くのにも時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何回か付け足すみたいにするといいのかな

お礼日時:2006/07/29 07:40

参考程度ですが・・・・


ホームセンターなどで手に入ります
あと、メーカーとしてはコニシにもあります

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ニスも塗れるというのはいいですね

お礼日時:2006/07/28 21:35

5ミリはでかいので、#1の方の書いてある通りに、


隙間に板やベニアを打ち込み 表側はペーパーなどで均して、パテを埋める、内側は出っ張った部分を切り、木工用ボンドで止める。
白いパテに、タネペン(水性)を入れて色が作れますので塗装してあるなら試してみてください、クリアの場合は木色のパテを使い、水性のクリアで仕上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに全部パテで埋めるというのは無理があるでしょうか。

お礼日時:2006/07/28 18:17

木工ボンドと鋸クズを適当に混ぜ合わせて


塗りつけます。

その後ペーパーで仕上げれば、完成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、一種のパテみたいになるのでしょうか。参考にします。

お礼日時:2006/07/28 18:11

 強度の掛かる部分ですか?



強度が掛からない部分だったら厚さ5mmの板や木片を打ち込む、木工用パテで埋める、などがあります。

この回答への補足

強度はあまりかからないと思います。

補足日時:2006/07/28 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木工用パテというものがあるのですか。いい方法かもしれません。

お礼日時:2006/07/28 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床と壁の間に隙間、ボンドシリコンで埋めて大丈夫ですか

床に、曲線状にヘコミが出来てます。
床が壁に近づくにつれ曲線状にへこんでおり、壁側部分だけタンスが浮いた状態に。
それで壁と床に上下の隙間、約1cmです。
その隙間にゴミ溜まったり、虫やネズミが入り込んだらと思うとなので、壁と床との隙間を埋めたいのですが。

ティッシュや布や木材をつめるのは、ネズミの寝床材料になるので駄目みたいです。
中途半端に隙間ができると、虫もそこにいついたりします。
なので、液体状で隙間なく埋められて固められる、虫やネズミの餌にもならない、というようなのが良いと思い、ボンド的なのを使おうかと。

ただのボンドだと、沢山の量使うようですし、流石に強度?に難有りなのかなと不安です。
なので「ボンド シリコンコーク防カビ剤入り」というのを使おうかと思ってるのですが構わないでしょうか?
こちらの商品です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001HPKSNG/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=3A201VBAU1JR5&coliid=I2VPESVQNHHTHV&psc=1

塗装とかはしないです。ただ埋めるだけ。埋める場所の床も壁も木材です。
ちょっとの隙間ではなく上下1cmぐらいにひらいてて、結構広範囲なので。
こういうことに詳しくないので、何か問題ありますか?

床に、曲線状にヘコミが出来てます。
床が壁に近づくにつれ曲線状にへこんでおり、壁側部分だけタンスが浮いた状態に。
それで壁と床に上下の隙間、約1cmです。
その隙間にゴミ溜まったり、虫やネズミが入り込んだらと思うとなので、壁と床との隙間を埋めたいのですが。

ティッシュや布や木材をつめるのは、ネズミの寝床材料になるので駄目みたいです。
中途半端に隙間ができると、虫もそこにいついたりします。
なので、液体状で隙間なく埋められて固められる、虫やネズミの餌にもならない、というよう...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。

Q板厚9~30mmの木材に13~30mmの穴あけ方法

板厚t9~20mm程度の木材(MDF)でΦ130~300mm程度の穴を
あける方法を教えて下さい。

色々なサイズのドリルorホールソーを購入すれば、よい思いますが、
保管場所等が無い為、出来れば一つの工具で上記の寸法すべてに対応したいです。

電動ドリルを持っているので、自由錐を調べてみたのですが、私が調べた限りだと
Φ150mm程度しか対応していない様です。

このようなサイズに対応した工具があれば教えて下さい。

また、うる覚えですが、以前どこかのHPで、Φ300mmぐらいまで
対応している「こばやし自由錐」というものが、紹介されていたのですが
どなたかご存知でしょうか?ご存知でしたら、何処で手に入るか教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

kutu300 さん、こんにちは~☆♪

神沢鉄鋼[カンザワ]さんから、発売されていますよぉぉ。
『自由錐』では、有名な会社です。

#自由錐W E型木工用ロング300横軸付 \4,900
#自由錐W F型超硬チップ付ロング300横軸付 \6,800

共に、穴あけ範囲 φ40~300mm 穴あけ深さ 30mmまで 可能です。
両者の違いは、『刃材質』の違いです。

ご近所で入手出来れば、良いのですが。。。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.kanzawa.co.jp/catalog/products/pr0012.html

Qビスの使い方で質問です。ビスの穴はビスに対してどのくらいの大きさの穴を

ビスの使い方で質問です。ビスの穴はビスに対してどのくらいの大きさの穴を開ければ楽に作業ができますか?なるべく音をたてたくないのですが、ゆるくてもすぐにはずれてしまいます。穴が小さすぎるとかなり大きな音でトントンたたかなければなりません。直角にはめるのではなく、2×4材などを何枚かつなげて一枚板にしたいときの作業などでビスでくっつけたいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビス打ちの時に下穴を空けるときは、
バカ穴とします。バカ穴とは、ねじの部分は通り抜けるが、頭の部分で止まる大きさです。

ここで注意なのが、二つの材をビスで止める場合は、片方だけに下穴をつけることです。
両方に下穴をあけると、ビスは効きませんから。

Qアルミ材と木材とを木ビスで固定するには?

アルミ材のかけだし(洗濯物を干す際に雨よけとしてポリ波板を張って利用する)にポリ波板を張ってプラスチック製の留め具で固定しています。
風がきつい時は、バタバタと音がうるさく、固定されているはずの留め具が外れて、いつしかめくれるほどになることもあります。

そこで、自分なりに考えたのが、アルミ材のかけだしの上に垂木(横)、どう縁(縦)を結合させて、波板(ポリ製)を木材に打ち付ける。方法を思いつきました。

しかし、アルミ材と木材とを木ネジで固定するには、専用のドリルが必要だろうし、何十箇所も穴をあけないといけない。

それに、今既存しているポリ波も何十枚も捨てなければいけないし、木材、ポリ波、そろえると結構な金額になってしまうので躊躇しています。

ほかに、もっと良いアイデアなどあれば、非常に助かります。

かけだしは3箇所で全部で20メーターぐらいの距離です。波板は、去年の10月に張ったばかりです。

施工が楽で、安く済む方法。現状でプラスアルファーで済む方法。バタバタしない方法。などなど、ご意見お願いいたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

垂木が、一段すくないのでは。もう一段ふやしてみたらいかがですか?。

Q木材と木材の間に使えるコーキング剤は?

日本建築で一部屋だけ応接間なのですが、壁を見ると薄いベニアを一枚貼っただけでそこからすきま風が入ってきます。この隙間を全てふさげば、部屋の温度はかなり上がると思うのですが、一般に売っているコーキング剤でよい物でしょうか?

Aベストアンサー

隙間風を防ぐだけなら、安いシリコーンコーキングで良いです。
防カビ剤入りや茶色や黒色などいろいろあります。
後で塗装をするならウレタンコーキング。
隙間風は部屋を強烈に冷やします。
ふさぐべきと思います。
わずかな隙間なら、隙間コーク(目地コークやジョイントコーク)が便利ですが汚れやすい。
扱いにくいですが木工パテでも良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報