アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヶ月ほど前に知り合いから車を譲り受けることになり、その知り合いと取引のある保険業者の人に譲り受ける車の名義変更と乗っていた車の廃車の手続きをお願いしました。

ところが、最近廃車にしたはずの車の自動車税の督促状が届き、車が廃車されずに名義変更が勝手に行われて所有者変更されている事が発覚しました。廃車の手続きと新しい車の名義変更用ということで印鑑証明をとり、書類に印鑑や署名を何枚かしました。こちらは、廃車の手数料やリサイクル料金などを払っているのに加え、押した印鑑などが違う目的で使用されており、腹が立って仕方がありません。業者に連絡したところ確認してすぐに連絡すると言ってそのまま、音沙汰なしです。

この場合リサイクル料と廃車手数料は返却されて当然だと思うのですがどうなのでしょうか?そして廃車にされていないのならば車を返せと言えるのでしょうか?

またその他に、何の連絡もなしに勝手に名義変更していることなどに違法性などの問題はないのでしょうか?

そして、最悪の場合勝手に所有者変更された車をこちらの方に戻すことはできるのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

廃車にする車を相手が廃車にしないで


欲しい人に譲ったとしても、名義変更が
きちんとすんでいれば俺なら文句は言い
ません。乗れるならのってもらった方が
いいですから。

でもたしかにリサイクル料金くらいは
新しい人に払ってもらいたい気はしま
すが。

俺は捨ててくれ!といって渡した車が
どうなっていようがelmobakaさんは文句
いえないかもしれないですよ。

もし解体業者にelmobakaさんが持ち込んで
廃車にしてくれと依頼して、廃車手続きは
したものの、その車の部品を業者が売りさ
ばいていたらelmobakaさん怒りますか?
俺は怒りません。きちんと廃車手続きされた
あとのことですから。

なので今回の件は車がどうなっていようが
問題はきちんと名義変更されているのです
から全然問題はない事だと思います。

委任状書きましたよね?廃車を委任する!って
書いたなら業者はきちんと廃車したと思います
。その上で新しい人に新規登録したんじゃない
でしょうか?

車の税金は4/1現在の所有者に課税されます
。だからelmobakaさんは課税された訳ですよね。
その課税された税金を払うのはelmobakaさんで
すよ。

elmobakaさんが払わないから督促状が届くんです。
で、保険屋がきちんと廃車していれば払った税金は
月割りで還付されます。

なのでべつに真剣になやむ問題でもないような
気がしますが・・・・・・。
    • good
    • 1

リサイクル料金は 一番最後に 車を廃棄する人が 持つものです。


この場合 当然まだ 載っている人がいるので その方から リサイクル料金を 貰う権利は 当然あります。

また 廃車手数料も 廃車に関して 払ったものですので
廃車されず 転売されていた場合は やはり 戻してもらっても 当然かと思います。

所有者変更された車を 取り戻すとかは 無理かと思いますが

リサイクル料金だけは 確実に 貴方が 払う義務はないので
必ず返してもらいましょう。
出るとこに 出れば 必ず 勝てますので。

廃車料金は あとは 話し合いだとは 思います。



>またその他に、何の連絡もなしに勝手に名義変更していることなどに違法性などの問題はないのでしょうか?

名義変更が終了していれば 貴方の所に 督促状がくるはずはありませんから 名義変更していないと思われます。

廃車しないので転売したのであれば 確実に 名義変更をして
名義変更後の 車検証のコピーを 貰うよう 要求してください。

そのまま 海外などに 転売され 車は 行方知れずで 税金だけが
毎年くる事態にも なりかねませんので。
(そーいった 事例を 実際に みてますので。)



あと 2ヶ月前ということは 5月ですよね?
5月なら 一度 車の税金は 納めないといけないと思います。
その後 廃車した場合は 月割りで 返戻金として戻るはずです。
但し 廃車がなっていない場合は やはり その税金も
現所有者に 5月分から移行のお金は 払ってもらうしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。参考になりました。返ってくる分だけは返してもらいます

お礼日時:2006/07/29 01:02

怒りどころが違うような気が・・・


廃車にした車がどうなろうが、知った事じゃないでしょうに。

解体されていないのなら、リサイクル料と、税金を返還してもらえば済む話でしょ。
車を返してもらっても困ると思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうですね。正直返ってきても困りますが、ただこういうこと素人なのであまりわかりませんが、廃車の手続きをするということで提出した印鑑や印鑑証明を使って何の連絡もなしに勝手に名義変更されていたと思うと何か腹が立ってくるんですよね。こういうことも普通のことなんですかねぇ?!

お礼日時:2006/07/28 23:49

リサイクル料と廃車手数料は廃車してないんだから返してもらいましょう。



自動車税は、譲渡が5月なのであれば、4月と5月の分はかかります。
廃車する場合は、10か月分を県税事務所から還付してもらいます。
そのまま譲る場合は、10か月分を相手からもらうだけです。
どちらにせよ、納税義務は4月1日に所有者であった人間が負う義務ですので、
質問者さんが一旦納税することは致し方ないです。

(交渉テクとして、リサイクル料あるいは廃車手数料が、2か月分の負担より高い場合は、
それを返してもらう代わりに、2か月分の自動車税を負担してもらう、というのもありかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。税金は分割して4月5月分払っていますので問題なさそうです。そうですね、リサイクル料、廃棄手数料は返却してもらえるよう話してみます。

お礼日時:2006/07/28 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!