アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳半の娘を持つ母親です。
夏休みに旅行をと考えていたところ、沖縄3日間で値段が手頃なツアーを見つけました。
でも、添乗員さん付きのバス移動で、その中に自由時間があるといった感じで、子連れでの団体行動に不安を感じています。
このような旅行に行ったことのある方のアドバイス、また他の方のご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

沖縄旅行の添乗員は数十回経験しています。小さなお子さま連れのお客様、経験ありません・・・。沖縄は列車がないので、企画旅行ではバス移動が基本です。自由行動というのは、観光名所ごとあるものでしょうか?観光の旅行ですと長くて1カ所1時間ちょっとかと思います。観光のないようにもよりますが、ツアー日程をこなすために時間はきっちりで皆さん移動しますし、途中で止まったり等ほんの少しの時間ロスで1カ所行けなくなったら大変なんですよ。
私も今は2歳4ヶ月の娘がいますが、列車の移動も大変で、バス移動はせいぜい家から1時間以内が限度かなあと思っています。旅行となるとお子さまも興奮しちゃうかもしれませんし、お母様も大変ですよきっと。もしできるならば、観光はパスしてホテルだけ利用し、その間レンタカーで家族だけで楽しむとか旅行会社に問い合わせてみたらいかがですか?(ダメと言われる確率が高いですが、OKでたらラッキーですよ)
    • 0
この回答へのお礼

添乗員さんからのご意見、大変参考になりました。
やっぱり計画し直すことにしました。
ありがとうございました。

万一子供さん自身がおとなしく、ちゃんとしていられたとしても

世の中「子供好き」ばかりではありません。

子供がいるっていうだけで憂鬱になる人もいます。

実際、小学生や幼稚園ぐらいの子供連れと一緒のツアーになったことがありますが
バスの中では騒ぐし泣くし、飲食の場でもやりたい放題。散々な目にあいました。
それ以来、子供連れを見ると嫌な気持ちになってしまいます。

子供連れ=マナーが悪いとは言いませんが
団体行動ですから、「子供だから仕方ない」では済みません。

できれば他のお客さんのためにもお子様連れはご遠慮いただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり計画し直すことにしました。

お子さんが居る場合レンタカーやタクシー貸し切りのほうが自由が利きますよ。

まずお子さんはオムツ取れてますか?
もしオムツだとするとバスの中でされてしまってもすぐに帰ることは出来ません。そして愚図を言い出しても周りの方に迷惑が掛かります。
もちろんお子さんのためにいちいちバスを止めることは出来ません。

まず現地についたらフリープランで後はレンタカーやタクシー貸し切りにすれば万が一お子さんが愚図をいったりオムツを交換しなくてはならなくなってしまっても自由に車を止めることが出来るのでバスで添乗員が着いているとなると他のお客様もいますから避けた方が無難ですよ。中にはお子さんの嫌いなお客も居るはずですから・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱりフリープランを探します。