街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちわ。私は沖縄に住んでる中学二年生です。
4月から導入される「ゆとり教育」。全然意味がわかりません。なにがゆとりなんでしょうか?第一、私たちにゆとりを与えるために考えてるみたいな事いってるけど当の子供たちにはゆとり教育に対するアンケートのひとつも回ってきません。ゆとり教育最高。なんていってる人どこにもいませんよ。それって勝手に上の人たちが子供の為にやっているという自己満ではないでしょうか?

まず一番嫌なのは週休2日制。聞こえはいいかもしれませんが現場(学校)では6校時が増えたり、テスト後に授業をもってこられるだけで生徒はよけいに疲れます。いいわけみたいに聞こえるかもしれませんけど朝から50分×6も子供の集中力が続くと思いますか?6時間目の授業なんて誰も頭になんて入ってないんですよ。高校なんかは土曜日は「補修」という形で結局授業が入ってくるそうです。それに、結局授業内容が少なくなると皆塾に行き始めるので6時間授業をした後、塾で4時間、意味ないんですよ。まじで。
これは私の意見なんですけどそれよりは土曜日があって毎日、5時間にしてくれた方がめちゃくちゃうれしいです。学校でも5時間の日と6時間の日ではみんなの顔色が違います(笑)
あと、変えるべくは教科書の内容ではなく先生だと思います。塾の先生と学校の先生。全然違いますよ。学校の45分授業より塾の50分授業の方がずっと短く感じるくらいです。ほんと、学校の先生に一度塾の授業を味わってもらいたいくらい。
まだまだいっぱい言いたい事あるんですけど長くなるんでやめます。皆さんの意見も聞かせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

私の様な大人だけが感じていることだと思っていましたが、現役の学生さんも同じように感じているのですね。


何だかホッとしました。(^_^)
私も「ゆとり教育」とは名ばかりの空虚な物としか感じられません。
何年も前から、学業に関して学校教育は塾には敵わないと言われてきましたが、とうとう投げ出したか、という印象しかありませんね。
足りない分は補習や塾通いで、というのでは本末転倒もいいところです。
結局、教師も週休二日制にしたい(長期休みもあるのに)とか、学校で補えない分を塾に回して、その分学校はゆとりの為の時間を設けているという言い訳が欲しいのかなと思います。
それよりも、児童数が減って空き教室まで出来ている昨今ですから、もっと教師の数を増やして細やかな対応が出来る様な少人数制の教育を始めたら良いのにと思います。
そうすれば、塾並みに個人のレベルに合わせた教育が出来るのではないでしょうか。
勿論心のケアもし易いでしょうし。
もっとも学校の先生が塾の先生のレベルに達していればの話ですが。
私の息子はこの春年長さんになりますので、来春から小学生になります。
このままでは本当にこの先が心配です。(^_^;

#5時間の日が嬉しいという話、そうだったなぁと懐かしく思いました。(^_^)
    • good
    • 0

はじめましてCranです。


そうですよね…6時限目を終わる頃には
冬はとくに身も心も外も暗く寒くなります。
↑こんな事言うのが寒いと突っ込まないでね

政府いつも「小手先ばかりの政策」「なんでも後回し」「臭いものにはフタ」です。
「ゆとり教育」はその全てを含んでいます。
現状は「教員のレベル低下」「親のレベル低下」「子のレベル低下」と言う問題があります。

「ゆとり教育」という事で…
それらの低いレベルを「あたりまえの事」とする(臭いものにはフタ)
受験勉強は以前にも増して苦しくなる(なんでも後回し)
覚えなきゃいけない部分は減ったものの時限数は変わらず(小手先ばかりの政策)

「ゆとり教育」という事で当然
レベル低下は今のままかさらに悪くなります。
つまり「教員のレベル低下」「親のレベル低下」「子のレベル低下」という「三方一両損」ですね。
私思うに「三方一両損」って悪循環を別な言葉に摩り替えているだけに思えます。
私が見る限りですけど、政治家を含めた公務員はがんばっても手を抜いても
給料変わらないし首になることも無い。そこを一番最初に直すことが「ゆとり教育」なるものを成立させる前に重要だと思いますけどね…(あくまで私見ですけど…)
    • good
    • 0

「ゆとり教育」どころか、「愚民教育」に他なりません。


文部省はかなり昔から名前を変えながら同じようなことを繰り返し、授業時間を減らしてきました。
しかしその成果たるや、ひどいものです。日本人の学力もじわじわを低下を続けています。特に80年代に行った時には、全国的に中学校の「校内暴力」の原因のひとつになったのではと言われています。

ゆとり教育は、数十年後にまで負の遺産を残すでしょうね。
教科書にも出てくると思いますが、資源も国土も無い日本は「加工貿易国」として成り立っていますが、学力の低下がこのまま進めば、そのための技術力を維持できなくなります。既に学生の理系離れが言われていますが、今後ますますひどくなっていくでしょう。技術力が低下=日本製品が世界市場で通用できない=更に経済が低迷、は避けられません。
そして、貴方も言われているとおり、時間が短くなった分、ますます塾通いに拍車がかかります。多少でも教育熱心な親や子供ならば、私立学校への進学を希望します。ですが、事情により塾にも私学にも通えない子供だって大勢います。スタート地点でハンディキャップのある彼らが、レベルの低い公立校で落ちこぼれてしまう可能性が高くなるのではと恐れています。
結果、学力の格差が不当なまでに大きくなることは避けられないでしょう。

私にはもうじき2歳になる息子がいます。
本当にこの先が心配です。それほど教育熱心な親ではないと思っていましたが、やはり「愚民教育」されるのはとても怖い。
    • good
    • 0

確か3桁の掛け算は小学校では習わないようになる、とかいう話を聞いた気がするのですが(不正確かも知れません)、計算とかは頭がやらかいうちにやっておかないと間に合わないと思います。

複雑なことをあとまわしにすればするほど、頭が固くなっていて受け付けなくなると思うんですが・・・。
本当は小学校とか中学くらいのうちは多少スパルタ入ってでも叩き込んでおいたほうが後々のためだと信じてます。
でも最近は「多少スパルタ」入れると体罰だとか人権侵害とか教育を受ける権利だとかいろいろ問題になるんでしょうね。その辺はやる気のある教師にはつらいのかな、とも思います。
    • good
    • 0

週休2日制については、先生も休みたいのが本音かもしれませんね。


ただ、個人的には、悪いとも思わないんですよ。
最近は、親も週休2日制の人が多いじゃないですか、
私も週休2日ですが、子供達の休みが増えると、ドライブとか旅行とか、子供達と遊ぶ時間の選択肢が増えるのでとても楽しみにしてます。
それに勉強ってね、努力とか親のがんばりとか、いろいろ要因はあるけど、ほんとのところ、元々の才能っていう要因も大きい訳ね、それを平等に教育しようとするから耐えられない子供が出てくると思うんだ、少しカリキュラムを減らしてレベルを下げるのはいい事だと思う。皆が100点取れる教育でもいいじゃない、頭のいい子は、より高度な勉強を自分ですればいいし、自分で興味を持って高度な勉強を望む人を妨げるわけじゃなし、いいんじゃないかなぁ。
学校で教えてもらう事に、期待しすぎない方がいいとおもうよ、学校は集団生活と低いレベルに合わせた基礎知識を教えてくれるところと割り切って考えるほうがいいんじゃないかな?
学校の授業中でも、勉強に興味があれば、一人でどんどん先に進んだっていいわけだし、教えて貰わなければ学べないって人は、それまでの人だったってことじゃないかな?

落ちこぼれるのも、先に進むのも結局、本人の資質だからね、2児の父親として、遊ぶ時間が増えるのは嬉しいよ、いいじゃない、土日くらい遊ぼうよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



 現在大学生ですが、個人的には『ゆとり教育』というものの考え方には賛成です。
 ただし、これからやろうとしている『ゆとり教育』というのはどうも間違っている気がしてなりません。

 根本的に間違っているのは、よく言われることですが、『大学の入試制度を変えなければ、まったく意味がない』ということです。
 知識を詰め込むだけの教育は間違っていると僕も思いますが、現実に小中高の人達っていうのは、「いい(偏差値が高い)大学」に入ろうとしているのであって、そういういい大学の入試問題は間違いなく知識の詰め込みが試されているものになっているからです。
 しかも悪いことにそういう「いい大学」ほど重箱の隅を突っついたかのような、知識を問われるケースが多いのですから。

 だから文部科学省が言っている言葉は悪いことではないのですが、現実に全く沿っていません。『ゆとり教育』をはじめる前に大学入試の制度を根本的に変えないと、公教育だけではついていけない子供が出てきて、お金に余裕のない家庭とお金に余裕のある家庭との格差が強くなるだけだと思います。
 
 回答からは少し離れますが、確かに日本の大学はかなりヤバイ状態にあると思います。はっきりいって大学に入ることが目標になってしまって、『大学で専門的な知識を身に付けたい』と思っている人が生徒、講師を問わずどれだけいるのか。
 僕の経験からいくと、一割いるかいないかというところです。
 『何のために高校・大学に行くのか?』を見つける上ではゆとり教育というのがとても大事になってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


僕も「ゆとり教育」には賛成なんですよ。
「ゆとり教育」は日本社会が成熟したきた証だと思います。

ただこれは文部省に先に言われる事ではなく、生徒や親や先生からこの要求が湧き上がってくるべきものであり、そう考えればまだ時期が早いのかもしれませんね。

僕が理想だと思うのは、義務教育としての授業は4時間で終了し、給食(弁当)を食べた後、クラブ活動として語学や数学の学べる場がある事です。

今も運動部は盛んにやってますが、顧問の先生は無報酬でやってくれてる訳ですよね。
これと同じように語学や数学の先生も、午前中は皆が理解できるような基礎的な授業を行い、午後からはクラブ活動として高度な授業をやってくれればと思います。

運動部を真面目にやってる人は、自分が運動が出来るからといって他の人をバカにしたりしないですよね。
これは彼らが自分が専門的な場で学んでいるんだ、というプライドをもっているからです。
これは語学や数学にも当てはまるのではないでしょうか。

大切なのは学ぼうとする意欲が育つ場がある事であり、学ぶという事にマイナスイメージを植え付けない事でしょう。
今の画一的な学校教育では、暗記力は増しても、それと引き換えに学ぶ意欲を失って行ってるのではないでしょうか。

意欲さえ育っていれば、30歳になっても40歳になってもいくらでも学ぶ事はできるのですから。
    • good
    • 0

学生時代はとうの昔に過ぎてしまいましたが、、、思い出しました。


「ゆとり教育」、わたしも納得がいきません。今の時代に学生でなくて良かったと
思っています。

ゆとりを持つことは大切だけれども、学校を週休二日にしてまですることではないと
思います。
先生が怠けるため、相乗効果で学生の学力も低下し、学校の意味がなくなってしまう
制度のようにも感じます。
そんな制度よりも「学校という場」の価値をきちんと考え、心地よく学校生活を送り
ながらきちんと勉強ができるようなカリキュラムを組んだ方が良いのではないでしょうか。
だいたい学校できちんと勉強ができれば塾に行かなくたってよくなるし、先生の立場を
危うくもしないだろうに。先生達は自分の首を絞めているような気がします。

それにしてもsaroukazumiさんのようにしっかりとした考えを持っている中学2年生がいて
少し安心しました。こういった意見をもっと多くの場でみんなに聞いてもらえると
良いですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

>朝から50分×6も子供の集中力が続くと思いますか


思います。20年前は.月-金が6.土が4です。
>「補修」という形で結局授業が入ってくるそう
当然です。某中学校では.受験を控えた3年生に限って.6工事終了後.1工事の補修を設けました。
>度塾の授業を味わってもらいたいくらい
おっしゃるとおりと考えます。
    • good
    • 0

『ゆとり教育』始まりますね。


いい機会ではないですか?時勢に流されるのもよし、時勢に体当たりするもよし、何かを感じ取れる時かもしれません。問題意識をもつことだけでも今後のあなたの生き方に活かせていけば。反発だけでは、やる気を萎えさせてしまいます、かといって、なにもしないのもこれまた惰性的で嫌ですね。『ゆとり教育』決められた法案、試行錯誤の結果としてでてきたもの、とりあえずは、喰ってみましょう。食わず嫌いは、ダメです。味わってみて、ここは、美味い!むむ、ここは、ショッパイ、ありゃぁ-?こりゃ-不味い、喰えねえぜ-!あなたなりの試食をしてみてください。一通り味見して、『ゆとり教育』の感想をノ-トにでも書き綴ってみてください。そこから、吟味し直すこと『あり!』です。『あり!』なんですよ!!一度決まったものは、変えられない、変わらないってことないですからね!問題点があれば意見を声に上げていえばいいんです。そのためにも、日々感じたことをノ-トに書き綴ることはじめませんか?できます、変えれます、そう、若いあなたの熱い気持ちがあれば、そして、あなたからみた大人もあなたと変わることなくいまでもこころに若いあなたと同じ熱い気持ちをもっていることを忘れないで下さいね。話しても無駄、など思わずにあなたのまわりにいる人、いろんな人の声に耳を傾けられるあなたでありつづけてください。あなたならできます!

回答になっていませんでしたらご容赦ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!