プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御殿場の時之栖のイルミネーションを子供たち(小学生、幼稚園)に見せてあげたいとおもってますが、いろいろサイトをみててどのようなプランで行けばいいのかと考えてしまいました。
8月中に行くのですが、静岡市内から電車利用になります。ちなみに日帰りで、午後くらいから行こうかと思ってます。
いくつか質問・疑問がありますので下記に列挙します。
(1)最適な行きかた?
(2)イルミネーションが目的ですが、せっかく行くのでその他におすすめの場所など、行ってみるべき場所はありますか?(イルミネーションの時間前に行くところとして。買い物などはお土産程度しか考えてません。)
(3)イルミネーションを一通りみるとどのくらい時間がかかりますか?この時期はやっぱり混んでて子連れは大変でしょうか?
(4)車ではないので、終了時間までいたらバス、電車などなくなってしまいますか?帰りの時間の目安って何時くらいでしょうか?
(5)その他ご意見などありましたらお願いします。

以上、ご参考にご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お子様が乗り物好きなのかどうかでもアドバイスが変わってきますが・・・



乗り物好きで「行くこと」自体に主体があるのでしたら
(イルミネーションはもちろんとして)
岩波駅まで行ってシャトルバスで行くのが良いかと。
但し帰りはお子様が疲れた場合を考えて、
三島駅まで出るつもりの方が良いかもしれません。
お子様が乗り物酔いしなければ行きも、
三島駅からのシャトルバスを利用する方が良いかと。
(シャトルバスは三島→岩波→時の栖と運行)
http://www.tokinosumika.com/gotemba/access.html# …
上記ページの真ん中より少し下をクリックすると
シャトルバスの時刻表があります。

ちなみにイルミネーションは19時~22時です。
http://www.tokinosumika.com/summer_illumination/
シャトルバス最終が21:30(正面発)なので、
夕方、早めの夕食をとってからイルミネーションを
鑑賞する方が良いのではないかと思います。

去年この時期の週末に行きましたが、
冬のイルミネーションに比べれば空いていました。
(あくまで比較ですが)
子連れでしたが、迷子になるようなことはありませんでした。
「お土産程度」でしたら好みにはよりますが、
敷地内のお土産屋さんで充分ではないかと。

レストランでの食事を考えているようでしたら、
予約をしていかないと、かなり待つ可能性もあります。
お子様の食べ具合にもよりますが、
バイキングレストランが無難かな、と。
あまり食べないようであれば、イルミネーションを見ながら外で軽食も口に出来たと思います。
(ベンチあり)
手作り工房横にあるケーキ屋さんも美味しいです。

参考URL:http://www.tokinosumika.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三島駅からがいいのは、交通の便からですか?(他に理由ありますか?)
電車好きかどうかですが、普段から近所に行くのに電車乗るときも喜んでますので、座席に座っていけるなら喜ぶと思います。ただし一番下のチビちゃんは乗用車に一時間くらい乗った時に車酔いしましたが。
なので、子供としたら 行くことだけで喜ぶとおもってます。
大人から見ると、イルミネーションのために行く価値って、または何回も行きたいと思いますか?(冬のイルミネーションは最高だったようですが、夏は小規模になってる?というイメージをもってしまったので。)
レストランは予約した方がいいのですね。そのことからも夏でも賑わっているんですね。
ちなみにこの場所に来る人たちの目的って一番は何なのでしょうか?
答えられるようでしたら回答お願いします。

お礼日時:2006/07/31 00:44

 お出かけはまだでしょうか。

 長くなりますが、補足情報です。
 
 御殿場線を利用する場合には注意(覚悟)しておいたほうがよい点があります。 それは 「電車の到着・発車時間が1日を通してほぼ30分間隔である点」です。 これ、御殿場線の利用者はかなり気をつけている点だと思います。
 
 このため、時間帯によっては、東海道線から御殿場線への乗換えが上手くいかないことがあるのです。 やっと沼津駅に着いたと思ったら、それと同時に御殿場線のホームから御殿場駅行きが出発して行く…なんてこともあります(経験談)。 『岩波』駅を利用するのであれば、事前に時間の確認をしておくとよいでしょう。 午後の暑い時間をいらいらしながら電車を待たなくて済みます。

 また、失礼ながら、『岩波』駅周辺には時間をつぶすのに向いた施設等が少なめです。 帰りの際、都合悪く待ち時間が生じた場合の準備(覚悟)もしておいた方がよいかと思います。 そういった意味で、東海道線(静岡~沼津~三島)は確かにおすすめですね。

 さらに、行き・帰り共に、御殿場線の車両が2両くらいの編成で(当然車内は込みがち)、ワンマンタイプのこともあるでしょうが、あわてる必要はありません。 ご存知かもしれませんが、『ワンマンタイプ』の電車は、車両室内の温度を調整するため、ドアの開閉に特徴があります。
 
 (1) 基本的に、ドアはドア横にあるボタン『開』と『閉』で乗り降り客自身が操作します。 
 (2) 停車駅によって開けることの出来るドアの位置が違います(夕方以降は全部自動で開く
  はず)。 開けることの出来るドアは、電車停車後、ドア横のボタンが点灯します。 
  点灯後に押せば開きます。

 <コツ> 次の停車駅で開くドアの位置などの詳しい情報は、走行中に流れる車内放送で分かります。 降りる場合、先頭車両が降車専用になるので、不安な場合は進行方向の先端の車両の、さらに一番先のドア辺りにいれば問題ないでしょう。 たいてい誰か他の人がボタンを押してくれますし。 通常の東海道線の車両とは違うと思うので、頭の片隅に置いておいて下さい。 
 また、車内は込みがちなので、行きの際に座席を確保したい場合は、沼津駅の御殿場線ホームで列の先頭に並ぶ必要があります。 帰りの際は、完全にその時間帯の車内状況によるので、座席は期待しない方がよいでしょう。 お子さんと共に多少窮屈な思いをされるかも知れませんが、沼津~岩波間の所要時間はざっと20分なので、ここは我慢です。 

 長々と説明しましたが、私が気付かなかった短期間の内に、御殿場線の事態が変わっていたら本当にすみません。 とりあえず、御殿場線を利用するのであれば、電車の時間の確認だけはしておくに限ると思い、稚拙ながら情報を提供させて頂きました。
 なお、静岡と比べて、御殿場辺りでは体感温度が違うでしょう。 夜間は特に涼しく感じるのではないかと思います。 避暑を求めて人が来るのも納得です。
 では。 ご予定が上手く行きますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
8月中を予定しておりますので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/03 10:01

ANo.1です。


この場所は「御殿場高原ビール」であって、宿泊施設が「時之栖」なのでほとんどの人は地ビールレストラン目的ですよね。
もちろん夏のイルミネーションもとってもきれいですから、お子さんはそれだけでも満足できると思いますよ。
大人にとっても静岡にはそれほどきれいなイルミネーションが見れるところはあまりないので感激的だとは思いますが、それだけを目的に繰り返し行く人は少ないんじゃないかな。でも好き好きですから。
楽しんできてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


1)静岡からだと、三島までJRで行ってそこから無料バスが出ています。時刻は時之栖に載っています。
2)あるとしたら、お土産をみるか食事をするか温泉に入るかかな。ただ温泉は週末は混みます。
3)私が行ったのは冬のイルミネーションだったので…混雑具合はほかの方の回答を参照に。

夏休み期間は混雑すると思います。小さなお子さんが迷子になったりしないように気をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温泉は家のチビちゃんが入れないので考えてません。
やっぱり、多少早めに行って食事&買い物で、帰りにイルミネーション見て帰宅ですかね。
一応、夏休みなんで混むとは思いますが、平日狙いで行こうと思ってます。それでも混むのは混むのでしょうが・・・

お礼日時:2006/07/31 00:10

静岡から行くのであれば


東海道本線:静岡→沼津
御殿場線:沼津→岩波
無料シャトルバス:岩波→時之栖
がいいでしょうね。添付のURLの「アクセス」の項をクリックしてみてください。バスの時間が載っています。イルミネーションの終了時間は知らないのですが、それほど広い場所ではないので大人が普通に歩くと片道10分程度でしょう。お子さん連れで、ゆっくりあれこれ見ながら歩いても30分程度じゃないかな。もちろん混んではいますが子連れが大変というほどのことはありませんよ。その事を考慮してもイルミネーションで過ごす時間は1時間程度だと思うのですが。・・ですから電車がなくなってしまうほどの心配はないでしょう。
おみやげ物なら同じ敷地内に「手作り工房」がありますからそこで買えばよいでしょう。時之栖の周りには車無しで買い物に行けるような場所がないんですよね。
そのほか、バスツアーには「アウトレットと時之栖」の組み合わせがあったように思いますが、個人でバスで行く場合うまい路線があったかどうか自信がありません。・・・申し訳ない
せっかくですから少し早めに行って時之栖敷地内の温泉に入って地ビールレストランかバイキングレストランで食事をし、イルミネーションを楽しんで帰ってきたらどうでしょうか。地ビールレストランにもお子さん連れの方はたくさんいらっしゃいますよ。

参考URL:http://www.gkb.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温泉はPASSなので食事を考えたいと思います。
サイト見ましたが、ここは子供が遊べる的なものはなく、温泉メインですね。
うちの目的はイルミネーションですが、それだけ見に行くだけでも、行く価値ありなところですか?

お礼日時:2006/07/31 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!