私は八重歯がありは並びが悪いのがきになっていて、矯正をしたいと思っています。この前虫歯を治しにいくのにレントゲンをとったときに、親知らずが生えかけているのがわかりました。まだ奥に埋まっていて抜けないのですが、矯正するにあたって親知らずというのは抜かないといけないのでしょうか?また、これらを抜くまで矯正治療へ進めないのでしょうか?教えてください!

A 回答 (4件)

私も矯正を経験してます。

cleoさんと同様八重歯もありました。まず、知っていてほしいのは、歯科矯正には、思った以上に時間も、費用も、そして、苦痛も伴うということです。 上下の歯並びを治す全顎矯正と、どちらかだけの変顎矯正とありますが、通常は、噛み合わせも考えて、全額矯正になると思います。 私の場合は、大学病院での治療でしたので、保険は利かないとはいえ、時間や回数に関係なく、前払いでしたが、通常は、一回の通院に対して支払をするようです。 成人に達していると、子供と違い、歯を動かすにも時間がかかりますし、動かした後も、歯の固定のためリテーナーというものを使います。 人によっても違いますが、私は、二十歳過ぎに初めて、終了までに、結局4年かかりました。 また、親知らずの件ですが、私も、矯正前に、完全埋伏で(顎の骨に埋まって生えていない状態)上下4本とも存在していました。 私の場合、そのままにしておいても、生えてくるかわからない状態でしたが、8327さんもおっしゃているとおり、八重歯の人は、顎の大きさに対して、歯が大きすぎたりしているのが、原因ですから、親知らずも、斜めか水平に埋まっているのが現状で、生えてくるとしたら歯並びに影響を与えてしまうということです。また、女性の場合将来的に、妊娠の可能性があり、妊娠中に親知らずなどが、痛み出す場合も多く、時期にもよりますが、大抵の場合は、妊娠中に抜歯はしないので、そのようなことを考慮して、事前に抜いてしまうほうが多いようです。 奥に埋まっている歯でも、専門の(口腔外科)先生に、抜いてもらうことは、可能だと思いますが、その場合、この抜歯も保険が利かないということを忘れないでください。(私も4本抜きました。) 
 いずれにしても、歯科矯正科では、それらの口腔外科医を、紹介してくれると思いますから、一度相談に行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはり矯正には思っている以上に時間がかかるのが分かりました!親知らずのことはやはり歯科矯正科でいちど見てもらって相談したほうがいいようなのでこんどいってみたいと思います。回答どうもありがとうございました★☆

補足です。

多分色々悩んでいるとおもうので私の場合を書きます。
私も八重歯で、やや受け口でしたが、19の時に色々悩んで矯正しました。
私もあごが小さく、歯が入りきらなかったので、
八重歯の横の歯二本と下のは二本、計四本の永久歯を抜きました。
そのすき間に矯正で徐々に八重歯を整えていき、噛み合わせを整えて行きます。
二年間かかって、お金は総額40万円位でしたが、やって良かったと思っています。顔立ちも良くなりますし、唇に歯がつかなくなり、笑いやすくなります。
あっという間というには、二年間は長いかも知れませんが、三十になってみると、矯正後の十年間はたくさん人にあったり恋愛をしたりする時期だったので、この十年をきらいな歯並びでずっと過ごすことを考えると、やはり、キレイな歯並びになったことは人生にプラスになったと思います。

19の時はおしゃれ盛りなので、ワイヤーが見えるのが嫌で、歯の裏側からする矯正も考えましたが、費用がかかるのと、痛みが激しいので止めました。
矯正をしていた二年間はあまり口を開けない様にしていましたが、周りの人も慣れるとそんなに気にならなくなるみたいです。

お金もかかる事なので、ご両親と相談して、歯医者さんてピンキリなので、なるべく腕の良い先生を探した方が良いと思います。

書きすぎてしまいましたが、私も色々悩んだ事を思い出しました。。
がんばって下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました★これからずっと使っていく歯なのでやっぱきれいなほうがいいですね。両親ともよく相談してみたいと思います。hamieさんのお言葉励みになりました!ありがとうございました♪

貴方の歯の状態が分からないのでなんともいえません。

というのは、親知らずが生えるだけの十分な余地があるか否かにかかっているからです。
 子どもの場合は親知らずがどうなるかわからないので、親知らずを考慮せず矯正をしているようですが、あなたの場合は生えかけとのこと、八重歯を抜いて矯正しても親知らずが生えることにより歯が押されて歯列が乱れるようではいけません。
 ですからなんともいえないのです。
 ただ、八重歯があるような人は顎が小さく、親知らずが生える余地のないのが一般的です。この場合は親知らずを抜いてからでないと矯正はしてくれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私の場合親知らずが生えてくるぶんの余地がないような気がします。下はともかく上が。親知らずのせいで歯列が乱れてしまうのも嫌なものですね。回答どうもありがとうございました☆★

こんにちわ。

私も八重歯を矯正で治しました。
いまでも親知らずは生えかけの状態で口の中のあります。。
特に虫歯になっていたり痛みが無ければ問題ないと思います。

矯正ってはじめる前は不安ですが、はじめてしまえばあっという間ですから
親知らずが生える前に終ってしまう気がします。
    • 0
この回答へのお礼

どうも心強いお言葉ありがとうございます!たしかに矯正に踏み切る前は分からないことだらけで不安は正直ありますね。hamieさんは親知らずを抜かずにできたのですね。一度矯正歯科へ相談に行きたいと思います。ありがとうございました★☆