マシンの調子がおかしくなったのでwindows98からwindowsMeへOSを変えたのですが
プリンタのモノクロ印刷ができなくなってしまいました。
(カラー印刷はできるので、3色混ぜ黒色は出る)
カートリッジは新品ですし、今までのと同一です。
クリーニングを何度しても印刷されません。

プリンタの電源を入れてマシン再起動すると「モノクロカートリッジの形式が異なるため印刷できません」というダイアログが表示されますが今まで使えていたし、
型番も問題無いはずです。

マシン:自作
プリンタ:canon BJ F6600
インクカートリッジ:BCI-3eBK
です。どんな些細なアドバイスでもいいです助けてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

>どんな些細なアドバイス・・・

ドライバーのバージョンが6.81です
 最新バージョンですか
 古いバージョンでMEの対応がされていないとか・・・・
 http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/index-j. …

最新版で実行してみましょう。
参考になれば幸いです

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/index-j. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人宅に問題のPCがあるので解らないです…
でも役に立ちます。ありがとうございます。

まずは皆さんが言うとおり

ドライバの更新でしょう・・・・
それでもだめなら
まずはケーブルをいったん抜いてからもう一度
さしてみましょう(パソコンは電源を落としておく)
これは、接触不良が原因かもしれないという前提の下での解決策です。

その次はモノクロカートリッジでの抜いて挿すをやってみてください。
理由は上記同様
CANONのプリンターの場合カートリッジ内の回路の故障ということも考えられますし。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバの関係でした…
微妙にWindowsの種類が異なっていたのが原因です…
回答ありがとうございました。

まずは最新のドライバを入れているか確認して最新でなかったら入れ直してやって下さい。

そして

[スタート]→[設定]→[プリンタ]を選択します。表示されたプリンタの一覧から機種を選択します。
プリンタアイコンを選択し、[ファイル]→[プロパティ]を選択します。
プリンタのプロパティが開いたら、[メイン]タブをクリックします。
ここでカートリッジの設定を行って見てください。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/bjw95_4. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり問題はドライバですね…
asucaさんありがとうございました。

ホームページにドライバがありましたね…いかにも更新したようで…かなりアヤシイです。
でもなんで複数のプリンタ分をまとめているんでしょう…ユーザのことを良く考えていらっしゃること…