アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、内職商法にひっかかりました。
電話で登録をしてしまい、信販会社の審査を受けるからと個人情報(私の氏名・住所・電話番号・生年月日、職場の名称・住所・電話番号)を教えてしまいました。
友人の助言もあり、途中でおかしいと気がついたので、消費者センターに相談し、書面での登録や、クレジットの契約は行っていないのですが、クーリングオフの手続きをとりました。
信販会社の審査に使うからと言われて教えてしまった私の個人情報は他の業者に売られたりするのでしょうか?
もし売られると、どういうことになるのでしょうか?

私の不注意でこんなことになってしまいました。皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>さら金からお金を借りられたり、クレジットカードを作られるというのは、阻止できないのでしょうか?


また、もしお金を借りられたり、クレジットカードを作られてしまった時は、どうすればいいのでしょうか?

普通は、情報だけで金を借りたりはできないようになっています。
そうでなければ、友人知人、同僚や近所の人の名前で金を借りることも簡単にできてしまいます。
運転免許証、パスポート、健康保険証等、本人確認のできるものを必ず要求されます。
ですので、無意味に心配する必要はありません。
ただ、相手は悪党なので、万一ということも考えられます。
その場合は、明白な犯罪なので、警察へ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。
もし、万が一の事が発生したら、すぐに警察に行きます。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 21:57

他の業者には情報は行っていると思いますが、クーリングオフを公使できるような人には


あまり勧誘はしてこないと思いますよ
それでも少しは勧誘は増えるでしょうけど・・

後、勧誘は増えるでしょうがクレジットカードを作るとかの悪用はできませんから安心してください


こう言うのも何ですが、他の正当な所からも個人情報は大量に流出しています。
ですので、勧誘に引っかかったぐらいの情報は得ようと思えば業者はいつでも得れるのです
だから、マスコミの影響で個人情報個人情報と騒いでいますが
もうみんなの個人情報は流出しています・・・

法律前には自由にとれてたのが取りにくくなっただけですから
あんまり気にせずに行きましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても安心しました。こういった知識があまりないものですから、無駄に心配をしてしまいました。。。。これからはこういった事がないように気をつけていこうと思います。ありがとうございます。

他にもご意見くださった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 10:09

個人情報はお金になる時代です。


今は学校でも住所録は作りません。最低限の連絡網位でしょう。
この場合、クーリングオフは必要ありませんね。
相手は貴女の情報が欲しかっただけですから。
これから色々なダイレクトメールが来るかもしれません。
また脅かす訳では有りませんが悪用されるかもしれません。
サラ金からお金が借りられる、クレジットカードも作れる等
請求は貴女のところへ来る訳です。
油断しましたね。

この回答への補足

やっぱりそうですよね。。。
さら金からお金を借りられたり、クレジットカードを作られるというのは、阻止できないのでしょうか?
また、もしお金を借りられたり、クレジットカードを作られてしまった時は、どうすればいいのでしょうか?

質問ばかりですいません。

補足日時:2006/07/30 20:28
    • good
    • 1

売られる、というか既に売られていると考えた方が良いかもしれません。


おそらく似たような商法の勧誘のための電話やDMがたくさん来るでしょう。怪しげな通信販売の案内等もたくさん来ると思います。同じ業者が手を変え品を変え…ということもあります。

それらにいちいち取り合うと、また同じような目に遭われることになりますので充分に℃注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
これからは気を付けて、怪しげなものにひっかからないように気をつけます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 20:33

売られると思っていたほうが良いです。


そもそも内職商法なんて悪質なことをしている輩が、律儀にも個人情報保護を考えてくれると思いますか?
奴らの思考レベルでは”金になる”としかとらえていないのではないかと思います。

売られると似たような業者間で取引されて、この手の勧誘が一挙に増えるようです、なんせ”いいカモ(になりかけた)”ですから。
ですので今後はより一層この手のものに対する注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり売られますよね。
この手の勧誘には一切応じないように気をつけます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 20:35

まず、転売されると思って間違いないです。


同業者などからの勧誘が増えると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同業者からの勧誘にひっかからないように気をつけます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!