プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 タイトル通りですが、働いてるフリをして、その中でも出産などを機に生まれた子(下の子)を手元に置いて、上の子だけ預ける場合です。
 私は、専業主婦で息子2人(2歳と生後5ヶ月)いて、今とても育児が大変です。実家も遠く、旦那は育児に協力的ですが平日は朝早く帰りが遅い生活です。私は下の子の出産時に一時的(4ヶ月間)に認可保育所に入所させ、保育園は保育に欠ける子が行く所と思ったのですが、その実態は、お家で見れる子も預けられている現状です。私の子供は幼稚園のつもりですが、育児の負担を軽減させたいが為に健康な専業主婦の子供も入所しているのに愕然としました。
 子供が日中いないことを良いことに昼間はママ友と
お茶をし、自分の時間ができたと嬉しそうに話す姿を見ると、腹が立ちます。罪悪感はないのでしょうか。誰かが密告しないか、気にならないのでしょうか。何と言っても子供が可愛そう。
 自分とは関係ないも、子育てしながら不公平さも感じて、本音を言えば認可保育所の入所基準がもう少し甘くなればとも思います。例えば、専業主婦の子供も場合によっては入所可能とか・・・その場合、基本的に3歳過ぎたら幼稚園に移って頂くと言う条件で。
 正直、ママ友にもいて、ばれて退所させられたら良いのに~と思います。ただ、園によっては子供が少ない所(悪く言えば人気ない所)は仮に子供が先生にばらした位では聞いてないフリでしょうけど・・・。本当は密告したいが自分が言ったことが悟られそうで怖いです。この場合、何も言わないのがベターですか?そのママ友と縁を切るなら簡単ですがそうはいきません。(ママさんサークルのメンバーなので自分が密告したことが分かったら行き辛くなるので・・・)来年から上の子が幼稚園で、幼稚園の良さをいっぱいアピールして保育園ママに後悔させる作戦も考え中です。皆さんの考え聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

私の周りにも同じように虚偽申告して保育所に預けている人や生活保護を受給している人が居ますので、質問者様のお腹立ちのお気持ちは大変よく分かります。



でもそんな人はほんの一部の可哀相な人だと割り切って放って置くのが一番だと思います。
例え行政に密告しても「きちんと事前調査をしていますのでそんなことはありません。」くらいの対応しかしてくれないと思います。
(実際知人が市役所に密告した時にそう言われたと聞いた事があります。そんな人に許可したとミスを認めるような事はしないみたいです。)

逆に質問者様はご自身がそのような事が出来ない常識を持った人だということです。
世の中の大多数の人が頑張って育児をされています。
ご主人も育児に協力してくださっているとの事、質問者様のお子様はとても幸せだと思います。
育児の大変さもそれがずっと続くことはないので今しばらくは頑張ってくださいとエールを送ります。
ちょっと友人と愚痴るくらいにしておく方が良いですよ、そんな事でイライラしたり悶々としていては精神的に悪いですし。

また幼稚園(私立?)でもプールや楽器演奏やお茶、柔道、絵画など保育所では教えてくれない事も教えてくれる所もありますのでそういう幼稚園がお近くに在るならそれも今後の選択枝のひとつです。

何よりも他人のそういう行動が気になるというのは、ご自分の家庭が上手くいっている証拠ですよ^^
家庭がゴタゴタしているとそれどころではありませんものね。
良かったですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスと激励有難うございました。考えてみれば、そう言うズルする人の方が少ないのですよね。あまり気にしないようにしたいですが、どうしてもバレて退所させられることを願ってしまいます。私以外の誰かが密告してくれないかな~と思ったり・・・。しかし保育園をうまくすり抜けて小学校あがるまで登園させれたとしても、そう言うママさんは、恐らく困難に立ち向かえない、逃げの姿勢なんでしょうね。子供がそれを反面教師にして育てば、もしかしたら親よりしっかりした大人になるかもしれませんが・・・。

お礼日時:2006/07/31 23:35

私の息子が行っている保育園にもそのような方はいますよ。

どこにでもいるのですね。
私は市の担当職員に通報しましたよ。保育園名と自分の名前を言って、無職なのに預けている人たち(複数なんですが)の名前は言わずに、一度確認してくださいと。
でも、子供はかわいそうなんでしょうか?
それは「親が嘘をついて」預けることに対して言ってられるのかな?
私は保育園に長時間預けられることはかわいそうとは思わないし、無職なのに預ける親が昼間子供の相手をするよりも、保育士や他の子供とふれあった方がよいと思います。
文面を見ていて、とっても育児にストレスを感じられているように思われました。小さな子供を2人も見られていて、本当に立派だと思います。子供の性格にもよりますが、外で仕事するよりも育児って大変ですよね。
今年度(?)から、規制緩和され、幼稚園の保育時間が長くすることが可能になり、幼稚園と保育園の区別があまりなくなるみたいです。家で育児することが難しくなってきていることに合わせて、国が制度改正をしたんだと思います。
最後に幼稚園>保育園って思わないでくださいね。保育園に通わせなければならない親からするとちょっと悲しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私は、親が嘘をついて保育園に入所させていることに対して怒っていて、その子供が心から可哀想と思っているだけなのです。
まじめに共働きしている方(又は片親)、親が病気療養など、ある程度の年齢になれば、子供もちゃんと自分が保育園に行く必要性を認識できると思います。親も頑張っているから自分も頑張ろうと思うような気もします。なので皆が全部、幼稚園>保育園と思っているわけでもないのでご理解下さい。
あと、ウチの子供は保育園に行かない代わりに親と一緒にいる中で別の形で保育園行ってる子供と同じくらいの日々の良い刺激をできる範囲で与えてあげれたらと思います。
最後に言葉が足りなくて、悲しい思いをさせてしまったことを深くお詫びしたいと思います。

お礼日時:2006/08/02 13:59

 保育士です。

gurigumiさんのおっしゃることよく分かります。
 例に出しますと・・・うちの園のお母さんはつい先日まで失業中でした。その間、職探しをしたり、面接に行ったり色々していたようですが、保育園での保育時間は9:00~17:30で他の子と同じくらいでした。ふつうに自分の時間に費やしている日もかなりあったと思います。しかし、試験結果を待つ間は何も手はつけられないでしょうし、早く決まればよいなぁと応援していました。
 他には20歳のお母さんが子どもを預けに来ていました。母子家庭として入ってきたのですが、しばらくするとお迎えにくる母の後ろにはチャラチャラした男が・・・!子どもの親なのか?今付き合っているだけなのか?その男はお金を入れているのか?不信に思った園長は、そのお母さんと彼女の父親を呼び出し話し合いの場をもちました。詳細は分らないのですが、結局その子は退所しました。
 この件も園長が動き出したことですし、見ないふりをすればそのまま放置されることだと思うし、上の考え、行動力に関係するのではと思います。

 それにしても、働いてもいないのに、保育園に預けられ子どもがかわいそうです。それならば幼稚園にすれば、働いていなくても預けれらるし、子どもは友達に囲まれ集団生活も学べるし良いと思うのですが。どうなんでしょうねぇぇ。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
働いてもいないのに保育園に預ける親の言い分は、私が思うに(恐らく)、保育料が安いことと保育時間の長さと昼食が完全給食と言った所ではないでしょうか。幼稚園は月々の月謝+α(細かい徴収)がある点、保育時間が短い、お弁当の所が多いと言うのがママさん達にネックになっているのかなあ~と思います。
保育園ママさんが良く言うセリフは、「家にいて、かまってあげられないよりも外(保育園)で遊んできた方が子供の為に良い。」と言うのがあって、保育園に行けない(保育に欠けていない)ウチの子がかわいそうかな・・・と思った時期もありました。用事で外出する時も核家族なので連れてでなければなりません。買い物行く時もチョロチョロ動き回って、買わない商品を勝手にかごに入れたり、ゆっくり買い物もできない!!!と
ストレスたまった時期もありました。でもその時期って長くは続かないものですね。子供はお母さんと一緒に買い物行ったり、銀行行ったり、電車に乗るなど通じて色々社会勉強しているんだなあ~と気づきました。私が
行った先々での人とのやりとりもちゃんと見ているわけですし、公園では思いっきりはしゃいでも、図書館では静かにしなければならないとかゴミなどを指定の場所に捨てる、使った物をあった所に戻す・・・など子供は親の後ろ姿見て育つのですね。この時期遊んであげられることが仮に少なくても、保育園にズルして入っていたら得られないことも得られるような気もします。この1年(正確にはあと7ヶ月)、子供と共に有意義に過ごしたいと思います。

補足日時:2006/08/02 01:56
    • good
    • 3

No.2さんと似たような考えです。



付け加えると、

質問者の方も書かれていて、No.1の方も御指摘の通り、日本の行政の福祉水準は、必要性に比べてあまりにも低すぎるのではないでしょうか。

「保育に欠け」ていなくても、集団保育の良いところはいろいろあります。
保護者も積極的に保育参加できる形で、タダ同然で入所できる保育施設が十分な数あるのが先進国基準と思っていましたが、実状はどうなのでしょう。

「認可保育所の入所基準がもう少し甘く」なるように、行政に積極的に働きかけている(なかなか努力は実らないのですが)方もいらっしゃいます。
縁を切りたくないママ友さんと、そういう話題で語り合えうるチャンスを待つという方法もあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
補足ですが、私の言ってるママさんサークルとは、同じ助産院で出産した仲間(他院の方も少数います。)を中心に作られたもので、子供が赤ちゃんの頃は親子で参加する方が多かったですが、大きくなると(幼稚園へ行くようになると)母だけの参加になります。ただ幼稚園組は園の行事やお迎え時間が早い関係で、そう頻繁には来れません。保育園組は、仕事している(保育に欠ける)ことが前提なので、産後・育児休暇があければ、母子共パタッと来なくなります。なので毎回来れる人って、専業主婦の保育園組なんです。保育園はみんな仕事していて忙しいから、お母さん同士の交流なんてあまり持てないのでは?と思うと、自分の出産した助産院のサークルにしか来る所がない、保育園ママさんが気の毒でなりません。その点、幼稚園に行くとママさん同士の交流もあり、とても楽しそうで、今からワクワクしています。
長々となりましたが、保育園ママさんと私が語り合うチャンスはもしかしたらあるかもしれませんね。言いたいことは山ほどあり、多分向こうは不正入所と言う負い目があるから、何も言い返せないと思います。

お礼日時:2006/07/31 23:57

元行政の保育所担当職員です。



まず状況が良く見えないのですが、「次子が生まれて働いていないのに上の子を預けている」というのは、「次子のための育児休業取得中」ではないのですね?

育休中であれば、通常上の子の入所は認められます。賛否はあるものの、育休ということはまた仕事復帰のため預けることになるわけで、そのたびに保育所を出たり入ったり、というのは、上の子にとって負担が大きいだろうというのが主な理由です。
育休中でないのなら確かに違反です。が、保育所の入所事務管理をしているのは保育所の職員ではなく行政です。密告なら行政に直接どうぞ。別に名乗る必要はなく、相手の状況を話せば、少なくとも調査には乗り出します。…もっとも調査の結果どうなったかは、個人情報にあたるため教えられることはないでしょうが。

入所基準ですが、「場合によっては」専業主婦でも入所可能ですよ。今でも。
「場合によっては」というのが、現状では「病気の場合」「病気・高齢者の介護の場合」「通学の場合」などにあたります。
中には育てられないネグレクトの子を、満杯で保護しきれない児童相談所などに代って保育する、というケースもあります。これまた、母は専業主婦のパターンです。

まぁ上記のハードルは、都市部など待機児童数が多い自治体ほど、高いのが常であり、それをなんとか低く出来ないか、と思われるのは当然です。個人的には自分も思います。
そのために必要なのは、結局保育所の数を増やすこと。仕事をしてても預けられない、病気で大変でも預けられない、次子出産なのに預けられない、といった状況を改善することでしょうか。…いま急速に増えてはいるものの、まだまだ足りていないのが現状ですからね。

最後に蛇足ですが、先に書いた「病気」の中でも「精神的な」ものについては、外からは分かりにくく、「日ごろ遊んでるのに子どもを預けて」のパターンの多くはこれに該当したりします。(何度もタレコミ請けました)
もちろん、その方がそうなのかどうかは分かりませんが。

この回答への補足

以前にも私の質問に答えて頂いているようで、今回も又回答有難うございました。
言葉が足りなくて見えにくい所もあったかもしれませんが、私が怒っている保育園ママさんとは、健康な専業主婦でかつ、家族の介護や通学とかしていない人々を言います。又育児休業中の方ではありません。勿論風水害の復旧に当たっているとかでもありません。
下の子が生まれる前に入所させ、産後ある期間過ぎたら退所しなければならないのに、そのまま理由をつけて居座るケース又は下の子を出産した年又は翌年、上の子が
本来は幼稚園入園なのに育児の負担を軽くする為に預かってくれる時間が長い保育園を選ぶケースです。

補足日時:2006/07/31 08:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています