電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月20歳になりまして年金を払うことになったのですが、学生なので免除してもらおうと思って区役所に行きました。
書いた書類は2種類。年金に加入するための書類と、免除を申請する書類。そのどちらも控えは渡されませんでした。
申請して半月。年金手帳は届きましたが、免除がどうなったかの答えは未だ来ません。
他の方の質問に対する答えで、申請から通知までは1・2ヶ月かかる、ということでした。まだ待つつもりですけれども、心配なのは控えがないこと。自分がいつ申請したのかが手元に残らないと、何かあったときや向こうの不手際の際に反論できないのかと不安です。

大抵の場合、これは控えのコピーなりをしてもらうように頼むものなのでしょうか? また、申請してからどれくらいで受理されていくものなのでしょうか?
経験者の方・関係者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

投稿文を読ませて頂きました。

20歳との事、おめでとうございます。
さて、投稿文についてですが「学生なので免除してもらおうと…」と
ありますが、nasebanaruさんは「学生納付特例」の事を言われている
のでしょうか?それとも、一般的な「申請免除」の事を、言われている
のでしょうか?

「学生納付特例」の場合(で、nasebanaruさんに限り)
7月が20歳ですので、平成18年7月~平成19年3月までの期間分が、学生
納付特例を申請した期間になります。

「申請免除」の場合(で、nasebanaruさんに限り)
7月が20歳ですので、平成18年7月~平成19年6月までの期間分が、全額
免除(他、半額免除など)を申請した期間になります。


nasebanaruさんが申請をしたのは区役所…との事ですが、「学生納付
特例」・「申請免除」ともに、申請をしたのが市区町村役場でも、社会
保険事務所の場合でも、申請用紙の控えと言ったものはないようです。
しかし、その申請用紙に○○年○○月○○日と言った、申請をした日の
「受付印」を押印しますので、「学生納付特例」「申請免除」ともに、
1~2ヶ月後(今の時期ですと2~3ヶ月かかる場合があるようですが)
申請が該当された、却下されたと言う通知が郵送されますので、もしも
その通知が届けられない場合には申請された区役所へ行かれて「○○年
○○月○○日に申請しましたが、申請が該当された、却下されたと言う
通知が郵送されてきませんので調べて下さい」と言いましょう。区役所
から管轄の社会保険事務所へ「申請の該当・却下の確認」がおこなわれ
ます。(もしくは直接、nasebanaruさんが住まわれている所の管轄の
社会保険事務所の国民年金業務課へ電話し、申請の該当・却下の確認を
して頂きましょう。その際、nasebanaruさんの基礎年金番号・お名前
・住所等を聞かれますので、メモを用紙されて電話しましょう)

また、tmya-814さんが言われている振込用紙は、国民年金保険料の
納付書の事を言われていると思いますが、nasebanaruさんが、「学生
納付特例」「申請免除」を申請した場合でも、納付書は届けられます。

学生納付特例の申請は毎年4月にします。一般的な全額免除等の申請は
毎年7月に申請します。しかし、全額免除等の場合は来年度も申請する
意志がある場合、継続と言って、申請用紙に継続して審査して下さいと
言うような意味で、丸する欄がありますので、それを選んだ場合の翌年
からは納付書が送られてくる事はなく、却下になった場合のみ納付書が
送られてくるようになっています。

また、通知が来るまで…とありますが該当した場合でも、その年に限り
納める事が出来ます(もし該当しなかった場合は2年以内でしたらその
納付書を使って納める事が出来ます)ので、お手元においておき、納付
出来る場合に使用されたら良いでしょう。

長々と書いてごめんなさい。分かり辛かったのではないでしょうか。
分からない事があれば、先ほども書きました通り、社会保険事務所の
国民年金業務課へお気軽にお電話されてみて下さいね。
    • good
    • 1

年金手帳が届いているなら、参考URLで自己の現況を知ることが出来ますよ。



参考URL:https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0 …
    • good
    • 0

私の記憶もあいまいですが、控えのようなものは手続き時渡されず、後日申請が通ったとの書面が届いたように思います。

申請が通らなかった時のために振込用紙は通知が来るまでは捨てないでくださいと言われました。

この回答への補足

ちょっと気になることがあって補足をお願いしたいです。
私の手元にある年金関係の書類は、「年金に加入しなさいよー」という書類と、年金手帳とともに送られてきた年金についての冊子・加入の届出で手続きが済みましたよ(そして納付書は後日送りますよ)という書類のみなのですが、tmya-814さまが書いている振り込み用紙はまた後日来る、ということでしょうか。

補足日時:2006/07/31 19:18
    • good
    • 2

 ご質問者様から積極的に動いた方が良いと思います。


 お役所仕事なんて、結構曖昧ですからね。
 回答する事すら忘れていたり、更に回答を要求しても回答しないお役所もありますからね。
 自己責任だなんて言い訳されないように、必要なモノは全て要求した方が良いです。
 お役所は必ずしも正義に味方じゃ有りませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!