人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もの心ついたころからあれこれファンタジー的な空想やもし自分が理想の人物だったら・・など空想するのが好きでした。
高校生のとき自律神経失調症と鬱病を患い、そんな私を支えてのが、いつでも頭の中で空想することでした。今もですがひどいと1日じゅうベッドに篭り、好きな漫画から舞台を借りてきてあれこれ空想します。
そうすると現実世界がとまってしまい、お風呂に入らない、人に会わない、食事をちゃんととらない。。と
まるで現実と空想が入れ替わってしまったような生活をしてしまいます。

空想の中の主人公は私の理想をつめこんだもう1人の私です。

現実で友達と会ったり、遊んだりすると私、ちゃんと現実楽しんでいる!て感じられてすごくうれしいし楽しいし、できれば現実に重視して生活したいのですが
空想がやめられません。

今大学4年生、就活も終わったのですがバイトもせず
空想の世界に浸っています。
メンタルクリニックには高校の時からかっていますが
この状態に危機感を感じ始めたのはここ1年です。
空想癖のせいでずいぶんたくさんの楽しいことを取りこぼしてきた気がします。
医者には10年以上かけてきづいたものは同じ年月をかけて崩していくしかないといわれました。

どうしたら空想をやめることができるでしょうか?
もう重荷で仕方ありません。での気持ちいいみたいでやめられない。。。

長文で読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も子供の頃から空想癖があります。


大学の時に人間心理学で人間のストレス解消法の一つに今の自分とは違う人物を空想する「現実逃避型」があると学び、今まで空想してきたのは現実逃避だったのかとすごくショックを受けたのを覚えています。それ以来空想することが恥ずかしいことのような気がしてやめようとしましたが、逆に体調も神経も崩してしまい、その時自分なりに悟ったのです。人にはそれぞれストレス解消法があるんだから、空想癖もその一つだと割り切ったんです。
今は結婚して子供もいますが、寝る前に布団の中でとか、面倒な家事をしている時などに空想してます。家事の時なんか空想している方が能率がよかったりしてますし、旦那とケンカしても空想してストレス解消してます♪「昨日の続きを考えようかな」なんて、結構楽しんでます。
自分のことばかりでアドバイスになってませんが、空想するのも悪いことばかりではないと思いますよ。時間や場所を自分なりにルールを決めてみたらいかがですか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分でルールを作るのはいいアイデアですね。
医者にも言われましたが、いきなり0には絶対できないから、オンとオフのスイッチができればいいといわれました。
でもそれすら難しいのですが(^_^;)

お礼日時:2006/08/01 11:19

それを自分の長所だと考えてはどうでしょうか。

空想癖=想像力が豊かだというふうにかんがえるのです。そうなると、作家や漫画家など適職かもしれませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この空想癖を昇華できたら最高なんですけどね><
でもあまり創造性がありません。欲求の塊なので同じシチュエーションばかり繰り返し考えてしまいます。
なんかその欲求じたいを解決すればいい気もしましたが、空想の主人公は自分の理想の姿なので、かなうわけもないのですが。。。
お返事ありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/01 11:24

なんだか昔の私を見ているようです。


私は大学の頃は遊びで忙しかったので、いつの間にか忘れていましたが、高校までは勉強からの逃避もあって、質問者様みたいになっていました。

で、ある時、ふと思い立ってその空想を文章にしてみました。
これが、難しいんですけど、おもしろいんです。
今は趣味になりました。
が、反対に現実が忙しくて空想できなくなり、昔の空想癖が懐かしいです(笑)
ライトノベルの新レーベルがいくつも創刊される昨今、ちょっとがんばってみようと思っているんですけどねえ。

今はお時間があるようなので、一度文章にしてみませんか?
絵が得意なら、漫画でもいいと思いますよ。
サイトを作って公開してみたり。
同人サイトでも、よろずサイトってあるので、そういうのもあり?

性急すぎる必要はありませんが、せっかくの想像力なので、いっそ大切にしてしまってもいいようなw

それと、ここからは全然違うかもしれないので、違うなら読み流してください。
もし、今、何もしていないことで焦っているなら。
せっかくの何もしないでいい時期なんですから、何もしなくていいんじゃないでしょうか。
私も夏前に就職活動が終わり(って、もうずいぶん前の話ですが)、卒論のゼミ以外は遊び倒していました。
過去にも未来にもこないであろう、暇な時間ですもの、思う存分遊びましたよ。
社会へ出てしまえば、毎日が仕事と現実に追われる日々です。
空想している時間も余裕もなくなります。
今の時期は、一番好き勝手なことをしてしまえる時期なんですよ。
その時期にバイトで急がしくなんてもったいないw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
サイト運営なども実は考えました。でもますます空想の世界に入ってしまいそうで、怖いし、下にも書いたのですが、私の空想は欲求の塊なので、いつも同じシチュエーションなのであまり創造性がありません。
空想がする時間があるのは確かに暇であるからだと思いますw。
でも去年の夏、本当にひきこもって空想ばっかりしていたら、夏休みが終わった後にすごく後悔しました。。
青春がもったいないというか。。
それに空想も気持ちいいのでですが、やっぱり人とちゃんと会って遊ぶほうがうれしいです。

お礼日時:2006/08/01 11:15

こんにちわ。


わたしも物心ついたころから空想の世界にいました。
小、中学、高校と空想し続け、あげく空想の世界で何でもこなす自分と現実の自分の区別がつかなくなり、高校中退・・・空想の私は、バンドで成功し、東京で暮らしてました(笑)
そうですね、やはり空想し続けた長い時間は帰ってきません。
しかし、その空想に助けられた自分がいることも事実です、私の場合はですが・・・(現実逃避?)
現実を生きるため、(働かなければいけないし)高校を退学してから10年以上たって働きながら夜学に通いました。そして結婚・・・忙しい日々の中、空想癖が無くなっていました。
反対に空想したくても、空想途中で現実に戻されます。「はっ!?ご飯の支度!」みたいに。
rugaさんは、まだ大学生とのこと。少しでも時間を大切にしてもらいたいものです。何かひとつ夢中になれる現実のものが出来れば、違ってくるのでしょうね。肉体労働系のバイトとか。きつくて、妄想するまもなく、目を閉じれば眠ってしまうとか・・・
すみません、アドバイスになっていないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
今の私と同じです。
空想世界で満足してしまって、現実がおなざりになってしまうのです。
具合が悪かったときはyama ueさんと同じで現実逃避の
手段でした。でも今が逃げる理由がないので、きちんと現実に向き合いたい思います。
強制的に予定や用事を入れて空想を遮断することは就活中に成功しているので、バイトでもして忙しくしてみようと思います。 
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 11:07

新興宗教や一部の学校では、よけいなことを考えさせないようにするために、よけいなことを考えはじめたら、単純作業に没頭させるそうです。


けれどそれって、空想が別のものに置き換わるだけですよね。

ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」を読んでみませんか?

たぶん後半、自分を見るような気がすることと思います。しかしはてしない物語の主人公は、現実世界に戻ってきます。

あるいは小説を書くといった形で、空想にはっきりとした形を与え、自分の外に出してしまってはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日書き込みを見て早速文章にしてみました。
でも前から思っていたのですが、私の空想は自分の
欲求の塊でとても人様に見せれるものではありません。会話形式なので中々文に昇華するのは難しいいですね><。
はてしない物語・・・今度読んでみます。
ご返答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/01 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妄想(空想)癖を直したい

妄想(空想)癖を直したいと思っている大学生です。といっても、数時間空想に浸っていた中学・高校の時と比べて、今はましになっていますが・・・。

過去ログを少し見てみると、毎日小さな目標を立て(仕事を見つけ)、考える時間を作らないことが大事という意見が多かったです。ただこれは、大学入学時に意識的に実践していて(当時はOKWebを知りませんでしたが)、その結果、昔より妄想癖が少なくなりました。

しかし

・映画やドラマを見た後
・電車に乗っている時
・勉強の休憩中
・一人の時

などに、どうしても妄想(空想)してしまいます。4月から社会人になるので、無駄に時間を費やしたくないです。

自分の弱さ(甘え)から来る問題でしょうが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

甘えとかの問題ではなく、右脳が活性化しているだけですから、それだけ健康である証拠だと思います。
芸術家でも若いころはとてつもない才能を発揮しますが、それと一緒だろうと思います。

脳の中にはニューロンという神経細胞がありますが、
これも若いころは凄く勢いがあるんです。

ニューロンから軸策という手がヒョロヒョロと伸びて、近隣のニューロンと合体します。そしてそこに電気信号のインパルスが走ると脳のネットワークが広がるんですが、若い人の軸策を物理的にメスで切ってしまっても、すぐにまたヒョロヒョロと手を伸ばし出します。

年老いた人ですと、ほとんど元気がありませんから、手も伸びてこないんです。

ですから、止めようと思って止められることではないと思いますから、無理をすると精神的におかしくなってしまいます。


むしろこのイメージ想起能力を人生のプラスに活かす方法を見出したほうが得策でしょう。
イメージを駆使した心身の健康法である「気功法」や「瞑想」なんか初めてみると良いと思いますし、イメージ療法で成りたい自分になることも不可能ではありません。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=806800
こちらの#7と#8も参考にしてみてください。

甘えとかの問題ではなく、右脳が活性化しているだけですから、それだけ健康である証拠だと思います。
芸術家でも若いころはとてつもない才能を発揮しますが、それと一緒だろうと思います。

脳の中にはニューロンという神経細胞がありますが、
これも若いころは凄く勢いがあるんです。

ニューロンから軸策という手がヒョロヒョロと伸びて、近隣のニューロンと合体します。そしてそこに電気信号のインパルスが走ると脳のネットワークが広がるんですが、若い人の軸策を物理的にメスで切ってしまっても、すぐ...続きを読む

Q妄想癖、現実逃避をやめたい。克服したい。

妄想癖がやめられません。(思えば幼少期からでした。)アブノーマルで非現実的な内容ばかりです。自身の思考回路は妄想にほとんど使われ、現実の状況ではそのせいか、人の話を聞けない、理解したくない、学習できないなどがあります。よって、人間性、上手くいきたい人間関係、社会での経験、常識、仕事をこなせる容量の良さが欠如しています。まず人間性がアブノーマルなんでしょうが、現実逃避=妄想みたいな感じです。もう現実の社会にに大分ついていけず、歳はとっていくのに当たり前にできることが何もできません。こんな自分のおかれている状況すら危機感や責任感を持てず、理解もできていません。対処ができなくて困っています。本来なくてはならない感情が、全部妄想に使われます。自分の気持ちがわかりません。(だいぶ矛盾にもなっているかもしれませんが・・よくわからないかもしれないですが・・)

どんな妄想でも簡単にわいて、頭の中を駆け巡ります。
主にアニメ、ドラマ、ニュースでの事件など現実を変えたがる妄想。があります。また、こうやってパソコンで文字を打っているときも、耳についてるのでなく、どんな音楽でも頭の中でたくさん流れてしまします。そのため、現在ウォークマンの使用を禁止しています。(音楽を聴いているときが一番妄想が止まらず出てくるし、ドラマやアニメなどの妄想とすぐに結びつけようとするため)

集中するということができません。
克服法はないでしょうか?どうかこんな自分ですがアドバイスをどうか宜しくお願いいたします。

妄想癖がやめられません。(思えば幼少期からでした。)アブノーマルで非現実的な内容ばかりです。自身の思考回路は妄想にほとんど使われ、現実の状況ではそのせいか、人の話を聞けない、理解したくない、学習できないなどがあります。よって、人間性、上手くいきたい人間関係、社会での経験、常識、仕事をこなせる容量の良さが欠如しています。まず人間性がアブノーマルなんでしょうが、現実逃避=妄想みたいな感じです。もう現実の社会にに大分ついていけず、歳はとっていくのに当たり前にできることが何もできま...続きを読む

Aベストアンサー

 おそらく、躁病ではないかと思います。重症になると妄想を実現しようとして、莫大な巨費を投じた巨大プロジェクトを動かそうとしたりします。社長や官僚に多い病気です。

 生活に支障が出ない範囲であれば、病気とは呼びませんが、妄想に凝り固まって社会生活が出来ないまでになっているのであれば、精神科の病院に相談した方が良いでしょう。投薬療法で治りますが、妄想を失った後は自殺しないように気をつけないと危険です。

 治療する前と後で価値観や趣味が変わる場合があります。音楽、アニメ、映画などの録画・収集が趣味だったり、フィギュアや模型の収集が趣味だった人が、治療後は関心を持たなくなり、不要な物を片付けたり、趣味を変えたりするようになることもあります。

 逆に、現実の物事に対する関心や集中力が高まって、娯楽への関心を失い、政治や経済などの現実問題に関心を示すようになる人もいます。

 趣味や価値観が変わる可能性があるのを念頭に置いて治療を受けた方が良いでしょう。

Qうちの子は変わってる??空想好きな我が子

うちの子は今年一年生になった女の子で、話しかけたり、自分から仲間に入るのが苦手です。自分の空想の中の出来事をあたかも本当にあったことのように話します。うそをつくときは顔色を見るとすぐに分かるけど、空想が混じると本人が本当にあったと思ってるせいでうそか分かりません。非現実的なことは言いわないのでどこからが本当でどこからが空想か分からないのですが。確認してみるとやはり空想が混じってます。友達同士の会話で今欲しいものを聞かれ「私だけの種が欲しい、砂漠とか色んな所に行ってどんな花が咲くかみてみたい」と言ってみんなに変な子と言われたらしく、クラスでもあまりうまくコミニケーションが取れないらしく、友達が欲しいと本人も悩んでいるようでした。似たようなお子さんいますか?

Aベストアンサー

娘さんの個性を大事に…という意見は前提として、ちょっと違う方向から。
大人がどんなに「素敵!」と叫んだところで、子供の社会にはまったく無関係ですから。


問題なのは、空想癖そのものじゃないんですよ。
問題は、ここ。

>本人が本当にあったと思ってるせいで

これは、軽く流さないで欲しい点です。
欲しい物がどうのという話とは、根本的に意味合いが異なります。


私も幼少時から空想癖があり未だに趣味で小説など書き綴っている身ですが、
空想と現実が混乱することは、過去にも、ほとんどありません。

空想の世界と現実、あるいは内的世界から現実を行き来する瞬間を
「天使の時間」と表現した作家がいますが、そんな感じで、
天使の羽がふと頬を掠めるように世界が変わる瞬間があります。

もし娘さんにその瞬間がないのだとすると、それはやや問題です。
「発想が素敵」だけでは済まされないと思います。

空想が素敵なのは、それが「空想だから」です。

嘘の定義は、「事実を曲げてこしらえたこと。本当でないこと」
つまり、空想を現実として語ってしまうと、
悪意が無くても、それは「嘘」になってしまうのです。
大人がどんなにそれを素敵だと思っても、子供の社会では、それは「嘘」なんです。


だからといって彼女の空想癖を咎めろというのではありません。
空想と現実を区別さえできればむしろ歓迎すべき事だし、
否定されると逆に状況が悪化することもあるからです。

絶対に言わないで欲しいのは「人に話しちゃだめ」という台詞。
それをやるとむしろ悪化します。
自分の頭の中だけで考えていると、現実と虚構の境界はどんどん曖昧になっていくんです。

現実と空想を区別するために重要なのは、
まず、思考を言語化すること。
そしてそれを、アウトプットすること。

できるだけ頻繁に、今日はどんな「空想」をしたのか、を聞いてあげて下さい。
その上で、「その空想の元になった出来事が本当にあったのかどうか」を聞いてあげて下さい。

彼女の言葉を楽しんであげた上で、
空想と現実は違うのだということを伝えて、
自分の力で区別をつけられるように訓練してあげて下さい。

それと、成文化すると良い、と仰っている方がいらっしゃいますが、私も賛成です。
言語化とアウトプットを同時に行うことができるからです。


お嬢さんが素敵な才能を開花させてくれますように。

娘さんの個性を大事に…という意見は前提として、ちょっと違う方向から。
大人がどんなに「素敵!」と叫んだところで、子供の社会にはまったく無関係ですから。


問題なのは、空想癖そのものじゃないんですよ。
問題は、ここ。

>本人が本当にあったと思ってるせいで

これは、軽く流さないで欲しい点です。
欲しい物がどうのという話とは、根本的に意味合いが異なります。


私も幼少時から空想癖があり未だに趣味で小説など書き綴っている身ですが、
空想と現実が混乱することは、過去にも、ほと...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q妄想癖がひどすぎて勉強に集中できない

高2の男、理系です。
妄想癖がひどすぎて勉強に集中できないんです。
いつも気がついたら自分の世界に入ってしまいます。
勉強するときだけでも気持ちを切り替えようと思うのですが、どうすればいいでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

妄想の内容が気になりますが(笑)
それって一つの「イメージ」する才能だと思いますよ。
僕もそうですよ。かなり妄想する方です。
同じように勉強に集中できなかったです。
でも逆に言うと、妄想している間ってある意味妄想に「集中」しているんですよね。だから集中力が無いわけじゃなくて実はものすごくあるんです。
本当ですよ。僕も高校の授業は本当に妄想ばっかりして授業には集中できませんでしたからね。

アドバイスとしては「危機感」を持つことですね。
受験まであと少ししかない。と。
意外と追い込みの勉強には強くないですか?
危機感を持つなんてなかなかできないことですが、せっかくそういう才能を持てたんですから、伸ばしましょうよ。
理系でイメージの才能を持っている。完璧じゃないですか!!

私の場合は妄想するときは5分くらいの休憩を取ってその間に妄想しまくりました(笑)
目覚ましを5分後にセットしておいて、5分すぎたらパッと気持ちを切り替える。
こうしたら割と勉強中に妄想することはなくなりました。
あとは大学のパンフレットとかを近くにおいて置くと気持ちが高ぶって勉強しようという気になりますよ。

妄想の内容が気になりますが(笑)
それって一つの「イメージ」する才能だと思いますよ。
僕もそうですよ。かなり妄想する方です。
同じように勉強に集中できなかったです。
でも逆に言うと、妄想している間ってある意味妄想に「集中」しているんですよね。だから集中力が無いわけじゃなくて実はものすごくあるんです。
本当ですよ。僕も高校の授業は本当に妄想ばっかりして授業には集中できませんでしたからね。

アドバイスとしては「危機感」を持つことですね。
受験まであと少ししかない。と。
意外...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q【深刻】大人なのに、ごっこ遊びばかりしている

カテゴリ選びで悩みましたが、今の自分に近いと言うことで、メンタルヘルスを選びました。

私は空想癖があります。
高校生くらいまでは、たとえば自分が文化祭でバンドを組み、かっこよく楽器を演奏している、といったような、痛いけどみんなよくやるような空想をしていました。

が、社会人になり、状況が変わりました。そのとき私には、とても優しくて信頼できて、本当に大好きだった彼氏がいました。私の親であり、彼氏であるような存在でした。最後まで、私を支えてくれた素晴らしい人でした。

彼との会話の中で、いろいろな二人だけのキャラクターができました。
私と彼の子どもの、三姉妹。みんなにかわいい名前がついています。
長女は控えめだけどしっかりものの優等生。
次女はかぼちゃパンツとペットのかたつむりが大好きで、かわった髪型をしていていつもわいわい騒いでいます。
三女はおませでしたたかな女の子。

この他にも、海の生き物を擬人化したり、かたつむりをかわいくイメージしたキャラクターをどんどん作り、二人で空想の話をしていました。
実生活では友達もいなく、家族とも疎遠な私は、彼氏と、架空の自分の家族と、架空のキャラクターが大切な「お友だち」でした。

時々、空想のお話をしすぎると彼氏は遠慮がちに「旅行中は、お友だちの話はやめようか」と言ったりします。でも、それからも適度に私の話に付き合ってくれ、私も一人の時でも頭の中にキャラクターをイメージしながらひとりで遊びます。手や、お手製のぬいぐるみを使って、かたつむりや海の動物たちとごっこあそびをします。

そして、4年間付き合った彼氏といろいろあり、お別れしてしまいました。
もう、私の「お友だちごっこ」の相手はいません。それでも私は、いまでもイラストをそこらじゅうに書いて、頭の中でキャラクターの空想をして、ひとりで遊んでいます。
本当にこういうキャラクターがいればいいのに、と思います。

今は別の、ずっと年上の彼氏がいますが、私のごっこ遊びのことも知らないし、理解もできないでしょう。何かにつけ、私のものの考え方を責められるので、自分がだめな人間のように思ってしまいます。

そして私は今日も、ひとりでごっこ遊びをします。 仕事中にも机の隅っこに、三姉妹が現れて、わいわいさわいでいるのでほっぺたをなでてあげます。おやつにプリンをあげるとよろこびます。


育ってきた家庭環境が原因で、ものの考え方がかなりこじれているそうです。極端で自責的な考え方を治すため、臨床心理士さんにカウンセリングをしてもらっていますが、なかなかよくなりません。

ごっこ遊びをすることは、気持ち悪いですか?この遊びが始まったのは23歳のころ。今は27歳ですが、「お友だち」がかわいくて、大好きなのです。
寂しいのは、その「お友だち」は、私の意図したおしゃべりしかしてくれないこと…

私はおかしいですか?

カテゴリ選びで悩みましたが、今の自分に近いと言うことで、メンタルヘルスを選びました。

私は空想癖があります。
高校生くらいまでは、たとえば自分が文化祭でバンドを組み、かっこよく楽器を演奏している、といったような、痛いけどみんなよくやるような空想をしていました。

が、社会人になり、状況が変わりました。そのとき私には、とても優しくて信頼できて、本当に大好きだった彼氏がいました。私の親であり、彼氏であるような存在でした。最後まで、私を支えてくれた素晴らしい人でした。

彼...続きを読む

Aベストアンサー

 貴女のような方がいなければ、この世の中に絵本作家とか童話作家などは存在していなかったでしょう。

 貴女自身の空想癖は、誰に迷惑をかける物でもない上に、全く害のあるものではありません。むしろ貴女の個性として伸ばしてゆき、出来ればネットなどを通じて物語を発表なさってみてはいかがでしょうか?

 例え少数でも、他の人たちの共感を得られれば、貴女の励みになると思います。

 世の中、普通の凡人ばかりだったら、とても不毛でつまらないものだと思いませんか?貴女は、貴女の持つ才能を生かして行かれたら良いと思います。

Q空想と妄想の違いは?

空想と妄想は、共に現実からかけ離れて頭の中だけでいろいろ想像するだと思います。
我に戻った際、その想像が消えているのが、空想かな、と思います。
一方、何時までもその想像を固持しているのが、妄想かな、と思います。
すなわち、空想は一過性で、妄想は持続性のあるもの、と違いを考えています。
皆様のお考えを教えて下さい。

Aベストアンサー

空想:現時点では実現されていないことに対し、 頭の中で実現している場面を想像すること。将来、実現するかも知れない。

文例)

「軌道エレベーターに乗って衛星軌道に上がる事を空想する」

「空想科学小説(「妄想科学小説」とは言わない)を執筆する」

妄想:精神医学用語。非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと。妄想を持った本人にはその考えが妄想であるとは認識しない(むしろ病識がない)場合が多い。

文例)

「この患者は、周囲の皆が自分を監視してネットに私生活を書き込んでいる、と言う被害妄想にとらわれている」

「幼女に囲まれて過ごしたい、と言うのは、ロリコンが良く思い描く妄想だ」(病的なので「空想」ではなく「妄想」を使う)

>すなわち、空想は一過性で、妄想は持続性のあるもの、と違いを考えています。

それは誤りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報