限定しりとり

現在、三ヶ月の息子がいます。
お風呂あがり、どうやってますか?
パパは帰宅が遅いため、一人でお風呂にいれなくてはいけません。
今は、一緒にお風呂あがって、洗面所にバスタオルを敷き、
その上で軽く子供の体をふき、とりあえず紙おむつをあてて
バスタオルでくるみ、私が体をふき、下着をつける間待っててもらってます。
まだ寝返りもうたず、横にコロコロ転がることもないので
問題ないのですが、今の方法だと寝返りをうつと、壁などに激突してしまいます。
なにぶん、洗面所が狭いので・・・
皆様は、どうやってお風呂からあがりましたか?
良い方法を教えてください。

A 回答 (7件)

No.3です。

>バスタオルを敷けば入浴後でもぬれてても大丈夫ですかね?
うちはハイローチェアの大きさに折ったバスタオルを1枚敷き、その上に子供を拭くバスタオルを敷いてセッティングしてからお風呂に入ります。(3ヶ月の頃は子供が寝てる間に自分はお風呂に入ってました)
ハイローチェアーだと寝返りが出来ないのでおとなしく待っていてくれます。
show-mamaさんにとって良い方法が見つかりますように(^^)/
    • 0

パパがいなくてお子さんと二人っきりのときですよね?

私は子供をバスタオルにくるんだら自分の体をざっと拭いて、素っ裸でリビングに抱いて行っていました。子供の体を拭くのも、おむつをあてるのも、服を着るのも、全部リビングでしてましたよ。おしっこしたってバスタオルでくるんでいればバスタオルがぬれるだけだし。
寒くなると洗面所に長居したくないですからね~。
ちなみに、入るときもリビングで裸になって、子供抱えてお風呂まで走ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今は、風呂上りに風邪をひく心配をしないですむので助かっています。

私も、その方法でしたよ(^^;

ハイローチェアやベビーカーなどを広げて(脱衣場が狭いようなら、脱衣場の外とか、脱衣場のドアをあけて廊下まで使って)、バスタオルごと乗せておくのも手です。

あと、微妙に強引な方法な気もするんですけど、自分が体を拭く間、両足を少し開いて、バスタオルでくるまれている赤ちゃんをまたぐ(赤ちゃんの両脇に、ママの足がつっかえ棒してる)感じで立つと、転がれません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、赤ちゃんをまたぐと転がれませんね(笑)遊ぶときにでもやってみようかな。

もう数年前の話ですが、私はお風呂場に転がしてました(^^;)

お風呂のマットを敷いていたので・・・。

全部終わったら、マットをザッと流して子供を置いておいて、私はササッと身体を拭き、ドアのところに置いておいたバスローブをきる。(浴室内で)
その後、子供をダッコしてドアの付近に用意したタオルで包んで、そのままベビーベッドへ直行。
お風呂も狭いですけど、寝返りくらいは出来るスペースはあったので。
(ゴロゴロ転がられては困りますが、大した時間じゃないですから、そこまで考えてませんでした)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうか、風呂マットの上で待っててもらうという手もありますね。風呂のなかならばおしっこされても大丈夫だし。試してみます。

一人でお風呂に入れるの大変ですよね!

私も主人の帰宅が遅いため平日は一人で入れてます。
うちの場合は、ハイローチェアーにバスタオルを敷きそれを脱衣所に入れておいて、お風呂から上がるとそこに寝かし、自分はさっと拭いてバスローブを着ます。そしてハイローチェアーごとリビングへゴロゴロと移動してリビングでお着替えです。
現在1歳をすぎましたが、これでずっといってます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ハイローチェアーは入浴前に私が体洗ってる間待っててもらうときに使っています。バスタオルを敷けば入浴後でもぬれてても大丈夫ですかね?一歳すぎても有効なんですね。今度試してみます。

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。

今では寝返りで部屋中コロコロしてます。

うちの場合は、
まず洗面所に敷いたバスタオルに寝かせて
自分が簡単に体を拭きタオルを巻いてから、娘を連れて一緒にリビングに移動します。そこで私が服を着てから娘の着替え等をしています。
ちなみに、リビングの窓から部屋の中が丸見えなので、お風呂の時はカーテン閉めてます。

洗面所の入り口にベビーラックを置いてそこに寝かせていた時もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も着替えは部屋に連れて行ってからです。みんな、同じなんですね

まったく同じですよ~。

寝返りを始めた頃でもバスタオルでみの虫みたいにくるむと寝返りせずにおとなしく待っててくれました(笑)。毎日、育児大変ですが頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちのはバスタオルでくるんでもすぐに手足ばたつかせ、ただ敷いてるだけの状態になってしまいます(笑