電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ寝返りがシッカリ出来ません。
一度ゴロンと出来たとしても
なかなか寝返り返りもタマ~にしか
出来ない感じで
うつ伏せにするとギャン泣きします。

両脇を持ち立たせると喜びますが
物に掴まるとゆう事は全くしません。

物を持たせると口に持って行くが
数秒で落とす(手をパーにする)
事が多いです。

やはりちょっと遅いのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    妊娠高血圧症で妊娠37週の時に
    緊急帝王切開で出産し
    2445gでした。
    特に異常はありませんでしたが
    体重が少なかった為保育器に入りました

    現在は10キロですが
    検診の際に
    身長も高めなので
    体重はそんなに気にしなくて良い
    と言われてます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/14 12:22

A 回答 (4件)

ややゆっくりめかなとは思いますが


寝返りしていないわけではないので、できないというのとも違いそうですから
発達というよりお子さんの好みなども関係しているのかもしれません

意外と、できるのにやりたくないからやらないということもあるのです(--)

うちの子は首すわってるはずなのに
健診の時になるとやる気なくしてぐでーんとするので
7か月まで首すわりOK出ませんでした、、、

37週での出産とのことですので
1~2か月余裕をもって発達を見守ってもだいじょうぶと思います
(予定日に生まれていたらまだ7か月のお子さんですので、
 早産でないとあまり聞かない言葉かとおもいますが、
 予定日から数えた月齢を修正月齢といいます)

あと、専門的な話ではないのですが
今まで数十人の乳児さんと遊んだことありますが
スリムな子のほうが寝返りははやいような印象をうけました
身軽というか、ころころんと

筋肉や骨格ががっちりした子もゴロンゴロンとしてましたが
ふつうに大き目ですと、赤ちゃん的にも体動かすのは難しいのかもなあと思いました

ハイハイする前の赤ちゃんは体を動かす機能が発達途中なのに加えて
脂肪がたっぷりついて筋肉ないですから
大きい子は寝返りだけでも重労働かとおもいます

たっちがお好きなようなので
支えてあげて楽しませながら運動させてあげたら
お子さんも喜びますし、脂肪もへって筋肉ついてひきしまって自然と追いつくのではと

無責任な回答ですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日8ヶ月検診に行き現状を
話した所 同じような事を
(寝返りしないまま立位等)言われました。
医師の検診時にも立とうとしたりして
「あぁ寝返りしなくても掴まり立ちしようとしてるので気にしなくて大丈夫よ」
との事でした。
オヤガ焦っちゃダメですよね(^^;;

お礼日時:2015/02/20 19:37

こんばんは!とっても境遇が一緒だったので回答させていただきます。



我が家の娘現在6歳も
妊娠36週で帝王切開で出産3440gで出産しました。
数日保育器にお世話になりました。
寝返りは10ケ月の時1.2回くらいしかせず、1歳位で普通にできるようになりました。
はいはいも11ケ月くらいでした。うつぶせも大嫌いでした。
練習といって少しづづは試しましが・・・
お座りだけはとっても上手でした。
伝い歩きも1歳くらいで、手を放して歩けたのが1歳2ケ月でした。
お話も1歳6ケ月くらいから機関銃のようにしゃべりだしました。
6歳の今は追いつけないぐらいの速さで走っています。
1歳くらいまではそれほど心配しなくていいと思います。

検診は行きましたか?先生チェックで特に何もいわれなければ経過を見守っていいかな?
と思います。市でやっている検診や相談会で保健師さんに相談するのもいいかと思います。

私もそのころ、すぐ周りと比べネットや参考書で調べまくってかなりストレスになってました。
すごく気持ちがわかります。イライラが娘に伝わっていたかもしれません。
もっと大きな気持ちで接してあげたらよかったかなって大きくなってから思いました。

第一子は心配ですよね。あまり悩まずbabyちゃんとの生活を楽しんでくださいね。
動き出したら追うの大変なので・・・何をやりだすかわからないし・・・
遅めちゃんもたくさんいるので、babyちゃんのペースで成長するのを応援してあげてください。
ママも焦らず、リラックスしながら今を楽しんでくださいね。
応援してますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に毎回毎回「??」と思っては
ネットで調べ同じ月齢の子と比べては
はぁ~と思い
また「??」と思ってはネットで調べ……
の繰り返しです(^^;;

本当に我が子は我が子。
比べずにその子の成長を
楽しまないとですよね。
判ってはいるんですが……(^^;;アハハ

お礼日時:2015/02/20 19:42

ゆっくりめだとは思いますが、検診でなにも言われてなければ範囲内ではないでしょうか。


寝返りやハイハイをせず、歩く子も時々いるそうですよ。
体重はうちの子(10ヶ月)よりもありますね。
身軽な子の方が寝返りは早いですし、うちはお座りが遅くて、つかまり立ちと同時くらいでした。

大丈夫だとは思いますが、検診などで相談されて安心できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

8ヶ月検診でも特別何も言われずでした。
不安と心配と期待と楽しみが
いっぱい過ぎて焦ってる私です
(^^;;

お礼日時:2015/02/20 19:45

お生まれになったのは、妊娠何週目で何グラムでしたか


生まれた時に異常などありましたか?うけた具体的な医療行為など
現在は何グラムですか?母乳ですか?ミルクですか?
乳児健診ではどのように言われていますか?

そこらへんで答えがかわってくるとおもいます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!