いつもは有人のスタンドで、
タイヤのエアーをチェックしてもらっています。
最近になって、セルフのスタンドに行くようになったのですが、エアーのチェックもセルフで、使い方がわからなくて困っています。
試しに自力でやってみましたが、
エアーを入れ始めると、すぐに(2、3秒で)自分で指定した空気圧をあらわすチンチンという音がします。
プシューと空気の音がして、
ほんとに空気が入っているのか?という感じです。
これでエアーはしっかり入っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>これでエアーはしっかり入っているのでしょうか?


しっかり入っているはずです。
ガソリンスタンドのエアコンプレッサーは十分な容量を持っていますので乗用車のタイヤ程度なら瞬時に補充してしまいます。

チンチンと言う音は設定圧力になり補充を停止した知らせですから、設定した空気圧力になっています。
プシューという音は、タイヤから漏れているのではなく、エアー入れのチューブ内に残存する余剰空気が抜ける時の音です。

安心してお使いいただいてよろしいかと存知ます。
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この回答へのお礼

乗り心地もゴツゴツした感覚になりましたので、
キチンと入ったような気がしていました。
これで確信が持てました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 18:06

エアを充填し始めて直ぐに音が鳴り出しますか?


いくらスタンドのコンプレッサー能力が優れているとは言っても数秒で入れるの
は無理ですよ

私の利用しているスタンドにも同じようなタワー型のエア充填機がありますがこ
の充填機の場合は音が"止まったら"充填完了ですよ

もちろん既に回答に上がっているように音が"鳴ったら"充填完了と言う充填機も
あります
現物を見ていないのでハッキリとは言い切れませんが、合図の出方が二種類ある
ので一度店員さんに使い方を問い合わせるのが良いと思います

大切な部分なのでしっかり確認してから使いましょう
入れたつもりではダメですよ!
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こんにちは


わたしが利用するセルフスタンドにも同じエアコンプレッサーがあります。
使い始めは一瞬で規定量に達したことを知らせる音がチンチンと鳴るので本当にこれで入っているのか少々心配でした。
ただ、車に常に積んでるエアゲージで測定するとちゃんと指定した空気圧になっていました。
操作方法さえ誤っていなければ特に心配ないと思いますよ。
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>エアーはしっかり入っているのでしょうか?


 エアゲージで計りましょう。といっても、当て方が違ってると、計れないか・・・

>チンチンという音
 は、空気が流れているときに鳴るんだったと思います。
つまり、指定の空気圧に達していない。

>プシューと空気の音
 タイヤに入っていってるときは、ほとんど聞こえないくらいの「プシュー」なんですが、漏れているときは周りの人にきこえるくらいの「プシュー」です。

「チンチン」と「プシュー」が、ほぼ同時で鳴りつづけるなら空気は入ってなくて、ガンガン漏れていると思います。
#機械によってちがうのかな?

私の場合、「チンチン」と「プシュー」が聞こえなくなったときを目安にしています。

エアーノズルの先端の形を良く見て、きっちり合うように当てるとうまくいくはずです。(ナナメになってるからね)

セルフとはいえ、スタンドの人がいるでしょうから、現物でコツを教えてもらうのが、いいと思います。
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この回答へのお礼

エアゲージを使うのが確実ですね。
ノズルの先端の形があるとは知りませんでした。
もう一度確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 18:07

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Qガソリンスタンドの位置

ある場所から半径1~2km以内にあるガソリンスタンドの位置を把握できるWEBサイトってありますか?グーグルマップが一番無難でしょうか?

Aベストアンサー

こちらへどうぞ!
http://www.nanchatte.com/map/circleService.html
1.半径を入れる
2.円の色を選択
2.中心地を決める
  右枠から GO! または 直接地図をクリック → 風船が出現
3.操作の 鉛筆を選択 → 風船をクリック → 円が出現

以降、地図の拡大縮小/移動 自由

分かりにくい点:
*地図の下方に説明有り。
*説明文中の マーカー とは 上の説明の風船のこと。
*3の結果、全体が色づいたり円が見えない場合は、地図を縮小すれば見える。
*間違えた時。
操作の消しゴム選択 → 風船をクリック → 2段階で風船も円も消える。
*上段枠外の[地図上に好きな半径の円を描けます]クリックで初期状態へ。
*地図上のGS記号はグレーでやや見えにくいです。

Q車タイヤのエアーチェックや摩耗をチェックする機材に関して

私は給油をする度に燃費向上と
車タイヤを長持ちさせる為に
必ずタイヤのエアーチェックをします。

タイヤのエアーチェックですが
イエローハットやオートバックスでも
市販されていますね。

ただ見ると減圧は出来るものの
空気を入れる物は少ない様です。
一部足で踏みながら空気を入れる事が出来る品物も
ある様ですが…

エアーチェック機材や、タイヤの摩耗チェック機材を
使っている方にお聞きしたいのですが
何か安価でお勧めの商品があれば教えて頂けないでしょうか?

それともそんなに神経質にならず
ガソリンスタンドでエアーチェックをすれば
良い程度の事なのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>それともそんなに神経質にならず
ガソリンスタンドでエアーチェックをすれば
良い程度の事なのでしょうか?

その程度で良いと思います。
ただ、他の方も言われていますように、不測の事態に備えてエアーチェックメーターを購入しておくのは賛成です。
また、不測の事態に備えた空気入れは、ホームセンターなどで売られている1,000円程度の物で十分です。
少し体力を使いますが、十分に機能します。

磨耗チェックも目視で十分です。
測定器を購入しても、殆どの場合使い道がありません。
自己満足のためなら否定はしませんが。

Q【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。 ガソリンスタンド内は禁煙です

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題ないという店側のスタンス。

ガソリンは空気より比重が重く店の段差すら乗り越えられないと考えると、

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ということはガソリンスタンド内で喫煙が可能、不可能の差は灰皿があるかないかだけってことですか?

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どういう法律になっているのか教えてください。

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コンビニ側は外に灰皿を提供していましたが、

バカが灰皿に灰を捨てずに、立っている場所で指でタバコ灰をチョンチョンと指をスナップさせて灰を落としていました。

火の粉がある灰がコンビニの地面に落ちる。

横は併設されたガソリンスタンド。

こんな状況で営業出来ているのが今の日本の学力です。

やばくないですか?

ガソリンスタンドが吹っ飛ぶ映像が近々事故が起こって起こると思うんですけど。

起こってないことの方が奇跡です。

コンビニ側もタバコを売っている以上、外に灰皿を提供する義務がある。

けどコンビニはガソリンスタンドに併設されている。

ガソリンスタンドのコンビニはタバコの販売を禁止にすべきか外に灰皿を置かずに全面禁煙にすべき。

事故が起こってからでは遅い気がします。

法整備お願いします。

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


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なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

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Aベストアンサー

気化って知ってますよね。
たとえばガソリンタンクの中を、ライターの火で照らして見れば何が起こるか(起きそうか)想像できますよね。
危険なのは気化したガソリンへの引火なので、給油エリアは火気厳禁なの。
ここまではOK?

で、実際には気化したガソリンにタバコを近づけても引火しない。
もっと言えば、地面に撒いたガソリンにタバコを投げ捨てても引火しない。
引火する危険性が高いのは裸火。
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Qセルフスタンド ガソリン溢れ

先日レンタカーで、セルフスタンドで給油。

給油レバー握って給油開始で、すぐに自動ストップが働き給油不可。
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そばにいた、店員に聞くと、レバーを浅く握ればとのこと。
言われたとおりやると、時間かかるが給油できました。
しかし、溢れてしまいました。
わずかな量ですが。

ネットで調べたら、レバーはいっぱいに引いて給油との事。
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何が問題で、レバーをいっぱいに引いて給油で自動停止が、
作動するのでしょうか?

入れ方に、こつがある?
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セルフ解禁以来、色々な車の給油しましたが、
このような事は初めてです。
今まで何も考えず給油しても、溢れた事など皆無です。

ちなみに、車はトヨタシェンタ。
給油量は20Lでした。

Aベストアンサー

No.3です。
>ノズルと給油口の径が近いので、
>液面は見えません。

ノズルの下側を給油口にかけて上部分は給油口より浮かして上から液面を見る様にして入れます。
そうすれば見えますよ。
輸入車なんかでも結構ありますよ。
ノズル自体が差し込めない様になっている様になっていますね。
どうしてかは判らないですが…。

Q明日、ガソリンスタンドのバイトの面接です。

明日、ガソリンスタンドのバイトの面接なのですが、私は今現在、16歳の高校1年生の女です。やっぱり、ガソリンスタンドの面接とコンビニなどのレジ系のバイトですと、面接内容が結構異なると思うのですが、私の知り合いでガソリンスタンドで働いてる人は一人もいません。なので、どなたか、ガソリンスタンドのバイトをしている(又はしていた)方で面接でどんなことを聞かれたか、教えてください。
ちなみに、ガソリンスタンドの会社は出光です。

Aベストアンサー

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の接客用語は、コンビニ店内より大きな声で、恥ずかしく無くだせるかな
指輪やブレスレットは、お客の車を傷付けるので、無しで面接に行ったほうが好いです。
採用されたら「靴下は、履き替え用に持っていってください」
汗と洗車時の水分で「水虫・・・」

外から見ると楽そうに見えるけど、結構キツイ仕事です。2時間で脱送した奴もいました。
(車.16だから無い)やバイクを持っていれば、真面目にしていれば、暇なときに、なぶらしてもらったりしますが。

採用が決まったら大きな声で「いらっしゃいませ」洗濯機でのタオル洗濯とたたむ、自分から

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありが...続きを読む

Qセルフ式ガソリンスタンドの利用方法について

 給油するときは、給油ポンプが車の給油口のある側に来るように停車させると思いますが、セルフ式スタンドで、給油口とは反対側になってしまうポンプしか空いていなかった場合は、そのまま給油できるのでしょうか。それとも給油口と同じ側となるポンプが空くまで待つことになるのでしょうか。
 初心者のため、下らない質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私がよく行くセルフのスタンドでは、皆様のご回答と同じで、バックでも大丈夫です。つまり、給油口と給油機の向きを合わせます。


しかし、これも私の家の近くのスタンドですが(別のスタンド)、シェルですが(まあまあ広めのセルフのスタンドでしたが)、同じくバックで入れようとしたところ、店員さんが出てきて、逆さに車を止めることはおやめ下さい。と言われました。「次回から気を付けます」と言ってもダメで、とにかく前向きにと言われましたので、空くのを待って正向きで入れました。(そこにはもう行っていません)


つまり、場所によって、もしかして違うかもしれません。(上記その場所が今でもそのルールかは知りませんが)


また、「反対側給油口にも入れられます」ということが記載されスタンドも見たことがあります。


よって、これから行こうと思われているスタンドに、電話で問い合わせてみると良いかもしれません。
電話帳か、インターネットでも電話番号は調べられるかと思います。



セルフスタンドは、車両火災に気を付けて下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2542633.html)の ANo.12

キャップの忘れも気を付けて下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1782103.html)の ANo.4

その他にも
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2813232.html)の ANo.9

私がよく行くセルフのスタンドでは、皆様のご回答と同じで、バックでも大丈夫です。つまり、給油口と給油機の向きを合わせます。


しかし、これも私の家の近くのスタンドですが(別のスタンド)、シェルですが(まあまあ広めのセルフのスタンドでしたが)、同じくバックで入れようとしたところ、店員さんが出てきて、逆さに車を止めることはおやめ下さい。と言われました。「次回から気を付けます」と言ってもダメで、とにかく前向きにと言われましたので、空くのを待って正向きで入れました。(そこにはもう...続きを読む

Q【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、 ガソリンスタンドに入るときには喫煙者であっても火を消してから

【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、


ガソリンスタンドに入るときには喫煙者であっても火を消してからガソリンスタンドに入っているのでしょうか?

それとも気にせずに車内でタバコを吸いながら、ガソリンスタンドに入って、タバコをプカプカさせながら給油しているのでしょうか?

よくよく考えるとガソリンスタンドでタバコをプカプカ吸いながらセルフスタンドでガソリンを入れている人を見たことないなあと思ったんですけどいる人はいるんですよね?

それとも法律で自動車運転免許を取得時にガソリンスタンドではタバコは消すことと習うのでしょうか?

暴走族でもヤンキーのヤン車でもタバコを消してガソリンスタンドに入店していると思うと笑えるのですが、実際のところどうなんでしょう。

彼らでもマナーを守って火を消してからガソリンの給油をしてるのかな?

タバコ吸いながら給油すると怒られるのかな?

車内でタバコを吸っている友達にも火を消せと言うのだろうか?

それとも車内は別にタバコをプカプカさせていても良いのだろうか?

Aベストアンサー

消してから入ってたー
法律は知らないー
危ないからみんな消すよー
マナーとかじゃないよー
怒られるよー
消せと言うよー
良くないよー

質問しすぎ(^v^*)

ガソリンに引火したら
タイへーんよ。

Qセルフスタンドでガソリンが噴きだす

自分でガソリンを入れる近所のセルフスタンドで、ノズルレバーを握り締めると給油初期でもガチっととまり50%握りでいると突如クルマの給油口からガソリンがあふれ出す。

何が悪いのでしょう?

Aベストアンサー

 全然満タンになっていないのに、給油がオートストップしてしまうのは、確かに使い辛いですよね。これは経験者でないと、なかなか分からないかもしれませんね。
 車によって給油口の形状の違いからか、ノズルのレバーを止まるところまでしっかり握ると、満タンでもないのにすぐに給油が止まってしまうことがあります。ノズルの入れ方をいろいろ変えても、うまく入らないスタンドはありますよ。
 私はカルディナと12年型マーチの2台を使用していますが、マーチはスタンドによってはこの症状が良く出ます。しかし、握り方が100パーセントでなくても、70か80パーセントとでも殆どのスタンドではちゃんとオートストッパーが機能しています。
 しかし稀に、飛び込みのスタンドで給油すると、満タンになっているにも拘らずオートストッパーが働かないものがあります。
 車種によっては、止むを得ないのでしょうが、ガソリンの給油口で満タンに近づく時のゴボゴボという音を確認すれば、溢れるのは防げると思います。自衛手段としての一方策です。ご参考までに。
 

Q行動経済学。ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。なぜなら、人間はリアルタイ

行動経済学。

ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。

なぜなら、人間はリアルタイムに課金されていく数字を自らが入れると少数のお金から徐々に増えていくお金の請求をリアルタイムに見るとお金の消費を強く感じるからである。

人がいて、車から降りることなく給油してくれて最後にレシートが渡されて最後の金額を見る方が心理的消費の負担は少ない。

しかし、セルフスタンドが増えて、人はガソリンの消費を意識するようになってガソリンが売れなくなって車が売れなくなって、ガソリンスタンドが廃業に至ることに繋がった。

違いますか?

ガソリンスタンドの寿命で減っている。ガソリンスタンドの距離による設置義務が緩和されたからガソリンスタンドの廃業が相次いでいるというよりセルフスタンド増加によるガソリン消費のイメージ負担増からの車離れと予測しましたが違いますか?

セルフスタンドが増えれば増えるほど車離れは加速する。

昔ながらの人が入れてくれるガソリンスタンドを増やせば車離れは減るだろうと予想する。

Aベストアンサー

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して新しいタンクを設置することに莫大な費用がかかるからです。それが一番の理由です。
若者のクルマ離れは実際にそう思います。車を乗り回すことよりももっと他にお金を使う人が多いのでしょうね。ただし最初に書いたように免許証所有者は当分増え続けます。
私は免許を所得して35年経ちますが、現在一番ガソリン価格が安い状態です。数年前の170円台がウソのようです。
ガソリン消費量は実際にはそれほど減っていませんが、もしも減ったと感じるのならハイブリッドカーの普及と、若者のクルマ離れでしょうね。
http://car-me.jp/articles/2717
こちらをご参照くだされば、納得できるかもしれませんね。

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
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Qセルフのガソリンスタンドで給油後の車はどうするか

1、給油後もその給油スペースに車を止めておいたまま会計にいく
2、給油後車を適当なスペースに移動し、会計をする

どちらが良いのでしょうか?

1番だと、急に混んできた時に迷惑になりますし、
2番だと、「給油後駐車スペース」的なものは設けられていない以上、逆にGSを出る車の妨げになったり、車の止め方に関しても白線などが無いためどう駐車させていいのかわかりません。


もちろん後ろに車が詰まっているときは移動させますが。

Aベストアンサー

私が時々利用しているセルフスタンドは、各給油機の所に精算機があるので、その場に車を止めたまま精算しています。

給油機と精算機が離れている所もたまに使いますが、
いつも車は給油機の所に止めたままです。

精算に要する時間は混雑にもよりますが1~2分程度だと思いますから、待っている方が我慢できる範囲だと思いますし、不意に車を動かす事で、店員も“タダ入れ”と勘違いするだろうし、“タダ入れ”と勘違いされるのは私も気分が悪いですから、車はそのまま止めています。


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