ステージアの初期ですが、ランプのHID化を検討しています。
取り付けが可能でしょうか。

Hi/Loタイプで車検対応の商品があったら教えて下さい。
バルブはH4になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私はPIAAのH1用をつけていますが、バルブ取り付け部(ライトの穴の部分)を広げ、下側も2mm削る加工をしました。

対象車にステージア WC34 H10.8~もありました。

私はランドクルーザーでバーナーが入らないわけではないのですが、すわりが悪く光軸が定まりませんでした。そしてバーナーを支えている絶縁部分に亀裂が入りそこから漏電して、うまく高電圧を作れなくなり、一度消すとつぎに点くまで少し時間がかかりました。今は無償修理で直してもらいました。

取り付けの時は、穴を直径12mmに広げて、下側四角い部分を2mm広げたほうが良いです。

今はボッシュが安いようです。自分でつけるなら5万前後でヤフオクで買えます。
    • good
    • 0

こんにちは。



各社から発売されていますのでHP検索してみて下さい。
値段は取付けキット込みで13万円位、実売価格で10万円弱でしょうか。

ただ、H4で、Hi/Lo共にHIDバルブを使ったものは無いと思います。
LoのみバーナーでHiは通常のフィラメントになると思います。
    • good
    • 0

BELLOF(ベロフ)、ボッシュ、市光、日星工業、他にも各社より出ています。


BELLOF、ボッシュは、比較的手に入り易いと思います。

それから、ハロゲンランプより相当明るいので、光軸調整はしっかり行なうようにして下さい。

BELLOFのみアドレスを付けておきます。
他のメーカーもHPで紹介されていると思うので、調べてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.bellof.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステージアについて

 ステージアについてなんですが
以前、聞いた話なんですがエンジンが
GT-Rのと同じヤツをつんでいるって聞いたこと
あるんですが本当なんですか?
本当ならやはり他のグレードとは性能は格段に
違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはオーテックから台数を限定して販売されたものです。ちなみにオーテックは日産の系列メーカーでお尋ねのようにGT-Rと同じエンジンを搭載したステージアのような特別な車(メーカーの特別仕様車とはまた違う)を企画し、日産に製造を請け負わせ、そして販売する会社です。通常のステージアのエンジンはRB25系でターボ仕様はシングルターボ、対するGT-RはRB26DETTといってツインターボです。日産のホームページで確かめてみて下さい。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/

QHID Hi Low 切り替え…

HIDの購入を考えているのですが
色々種類がありますよね、H4なのですがハイとローは切り替えできるタイプと
シングルタイプがあったのですが…いったいどういうことなんでしょうか?
切り替えできないとはローのままハイビームにできないということですか?(そんなんで車検通るのでしょうか…?)
とまぁ疑問がわいてきたので教えてください。
後、切り替えタイプのほうはワイヤーで角度を変えるなどの文をみたことがあるのですが…
これまたそんなんでいいのですか?(→モーターなどを使うのですよね??)

それと取り付けはバッテリーと純正の配線を使うと考えればいいのでしょうか?
それとも純正だけ??

あと購入に当たって失敗しないためのアドバイスをいただけたら幸いです
安いものは大丈夫なのか?などなんでも結構です!

Aベストアンサー

 H4代替のHIDでHI/LO切り換えのものとLO固定のものがあります。
 これはメーカ純正のHID普及初期のものが4灯式のLO側にHIDを採用し、HI側はH1ハロゲンという構造になっていたためで、今でも4灯式ではこの方式のものがけっこうあります。
 ではなぜ初期のHIDがHI/LO切り換えにしなかったのかというと、HIDは連続放電の閃光を光源にするため、小さなバルブ内部にH4電球のような複数の光源(複数の放電電極)を設けることがやりにくかったためだと思われます。

 その後に登場した純正HIDでは放電部(バーナー)を固定したまま、その周りに小さな金属遮蔽板を設け、これを動かすことで照射パターンを変えHI/LO切り換えしたのと同様な効果を出せるようにしたものが主流ではないかと思います。
 一方アフターマーケット用に登場した汎用HIDでは、ヘッドランプの主流であるHI/LO切り換え式のH4の置き換えに対応するため、電動のアクチュエータなどをもちいて閃光光源そのものを移動させH4と同様の効果を出せるようにしています。

 こういう理由でH4対応のHIDには切り換え式と固定式が存在しています。

 いまお使いの車のヘッドランプが2灯式のH4ハロゲンならHI/LO切り換え式の汎用HID、4灯式で純正HIDの設定のある車種ならLO固定式の汎用HIDを購入することになるでしょう。

 電源関係ではHIDは点灯時に一気にスパークを飛ばして安定した連続放電状態に持ち込むため、立ち上がり時に2万ボルト程度のの高電圧を必要とします。そのためにバラストと呼ばれる電源部分が必要です。ちょうど蛍光灯の点灯をするのと同じようなものと考えればいいでしょう。
 したがって現在のヘッドランプの配線はそのまま使えず、バッテリーからの直接電源供給を含め、新しく配線をし直してやることになります。
 しかしここらへんは汎用HIDキットに付属する電源ハーネスが現在のヘッドランプ電源をうまく利用うるように工夫されていますから、取り説どおりに配線すればそんなにむずかしくはないと思います。
 むしろ気をつけないといけないのは、バラストの取り付け場所確保と、HI/LO切り換え方式の場合のアクチュエータの動作分のスペース(H4バルブより前後長が大きくなる)があるかどうかでしょう。これも汎用HIDのメーカごとに異なりますので、ご自分の車に適合するものを選ぶようにしないといけません。

 ファッション性の強い商品だけに、価格に関しては必ずしも性能比例ではないので一概になんともいえませんが、とりあえずは国産メーカの製品(バーナー自体は外国製でもかまいません)を選んでおくほうが、後々のメンテナンスの面では有利かと思います。またいくら明るいHIDでもあまりにファッション性に振った青い光のものは悪天候時にほとんど役に立たなくなりますのでこれも要注意でしょう。  

 H4代替のHIDでHI/LO切り換えのものとLO固定のものがあります。
 これはメーカ純正のHID普及初期のものが4灯式のLO側にHIDを採用し、HI側はH1ハロゲンという構造になっていたためで、今でも4灯式ではこの方式のものがけっこうあります。
 ではなぜ初期のHIDがHI/LO切り換えにしなかったのかというと、HIDは連続放電の閃光を光源にするため、小さなバルブ内部にH4電球のような複数の光源(複数の放電電極)を設けることがやりにくかったためだと思われます。

 その後に登場した純正HIDでは放電部(バー...続きを読む

QHIDバルブに関して

純正交換バルブを、楽天に出店している格安で売っている業者から購入したのですが
一本が、大体1~2分で不点灯となりました。左右入れ替えても同じ現象が起きました。
現物交換という事になりましたが(ここまでで、一週間くらいかかってます)
届いてすぐ、点灯テストを行った所、30秒で不点灯となり、その業者に電話で確認した所
出荷時に確認して出荷した。相性が悪いの一点張りで、話にもなりません。上司を出してくださいと
いっても、私が社長です。と言います。登記と名前違います。
この業者の対応の遅さに別に業者から、純正交換バルブを購入した所、何の問題もなく点灯しております。(ここは、この業者よりも2週遅く発注しております)
バルブの相性なんて、あるんでしょうか?
ましてや、交換品自体、本当にきちんと確認してれば起きるはずのない不具合だと思います。
こんな事ってあるんでしょうか?
また、このような事があった方で、どう対処されたか、ご意見いただければ幸いです。

Aベストアンサー

大方 中国製のニセモノでしょう
楽天に出品しているショップなんて ヤフオク並みに怪しい業者が跋扈しているのですから、
安いだけの商品を信頼できない店から買わないようにしましょう

QHID風バルブの価格差って何?

タイトル通りです。バルブを,流行の「HID風に近い!」という,蒼白いものに替えました。ホームセンターなどで売ってるHID風バルブの値段,安い物は二つひと組で980円から,高いものになると5000円も6000円もしますが,この価格差って何なんですか?「高ければ長くもつってわけでもない」という話しも聞いたことがあるし・・・
それともう一つ。HID風のハイビーム,安い物は売ってなくて,6000円もしました。ハイビームはローより高いものなんですか?そしてこのバルブ,寿命はどのくらいなのか,教えてください。よろしくお願いします。
次に購入するときの参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

>ホームセンターなどで売ってる~この価格差って何なんですか?
おそらく異なるメーカーでの価格差だと思いますので、その前提での話です。

ハロゲンバルブをHID風にする技術には大きく分けて2種類あって、
1:バルブのガラスに外側からコーティングする
2:バルブ内の封入ガスを変える
となります。
1は、HID=蒼白いというイメージから色を出す為の技術で、その他フォグランプ用バルブの黄色なども同じです。
2は、明るさを出す為の技術で、封入ガスの成分を調整することによりHIDに近づけます。
メーカーでは1と2のバランスでバルブを造っていますが、メーカー間で技術差があって、
それが性能差=価格差につながると思われます。

>ハイビームはローより高いものなんですか?
車種によってHi用とLow用のバルブ形状は違うので、一概にそうとは言えません。
marinamaruさんの愛車の車種がわからないので断定出来ませんが、特殊な(採用している自動車メーカー、車種が少ない)
バルブ形状であれば割高になると思います。

>「高ければ長くもつってわけでもない」という話も聞いたことがあるし・・・
>そしてこのバルブ,寿命はどのくらいなのか,教えてください。
難しい質問です(笑
上に書いたようにメーカーによって差があります。
私の利用しているショップで不評なのは「P@@A」です。有名メーカーなんですが利用者の大半が、半年~一年で交換してます。
ただし、同じ「@IA@」でも三年間無交換という人もいます。
どうやら当たり外れがあるらしく、使用頻度も変わってくるのでこればかりは...
ライトの点灯時間を積算しているという話も聞いたことないし(笑
ちなみに私は店員さんお勧めの「BOSCH]を使用いています。

結局、バルブは消耗品なので予備品を携帯して下さい。ということで!

>ホームセンターなどで売ってる~この価格差って何なんですか?
おそらく異なるメーカーでの価格差だと思いますので、その前提での話です。

ハロゲンバルブをHID風にする技術には大きく分けて2種類あって、
1:バルブのガラスに外側からコーティングする
2:バルブ内の封入ガスを変える
となります。
1は、HID=蒼白いというイメージから色を出す為の技術で、その他フォグランプ用バルブの黄色なども同じです。
2は、明るさを出す為の技術で、封入ガスの成分を調整することによりHIDに近...続きを読む

QHIDフォグ3000ケルビン黄色 車検は?

お店の人は商売で大丈夫と言いそうなので、こちらで質問させてもらいます。

大雨の時の為にフォグライトをHID3000ケルビン黄色にしようかと思うのですが車検に通りますでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
フォグにHID6000Kを入れています。
お店の方からは「多分、車検も大丈夫だと思います」と言われています。濁されてますが、
絶対大丈夫とは言い切れなさそうです。取り付けは、プロショップでしてもらいました。
ランプ系は全て交換しましたが、念の為全て残しています。(ヘッドランプは元々HIDが
標準でしたが、車検対応6000Kまで上げています。)
交換してから、ディーラーで点検を受けたり、数回作業をしてもらったりしていますが、
「かなり明るいですね」と言われるだけなので、大丈夫かな?とは思ってますが。。。
ただ、稀にフォグをHIDに変えてるのか、バルブをHID風に変えてるだけのか、光軸が合ってない
対向車がいますが、そうでなければ大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報