No.11
- 回答日時:
マフラー交換のメリット
1) 最近の静かな車では五感を使ったドライブを楽しむ人にはノーマルでは物足りない。
2) オートマ車ではギヤのシフトポイントが音感上で解りにくいので多少なりとも
排気音量が上がればマニュアル・モードでの運転が楽しくなる。
3) 高級素材を使ったものは内部腐食に対する耐久性が向上する。
マフラー交換のデメリット
1) 吸気管・排気管双方の特性を考慮し、エンジン特性に合わせた排気効率の高い
周波数帯域を設計するので排気管だけを変更するとトルクバンドが狭くなり
トルクピークが高回転側に偏る場合がある。
2) オートマ車ではトルクコンバータやシフト・コントロールバルブに合わせて
エンジン特性が決まるので最良のシフトポイントがずれる場合がある。
3) 小排気量車では排気背圧を利用して出力制御しているので市街地走行では
小型車の俊敏性がスポイルされてしまう場合がある。
4) 負荷試験機上でドライバーの運転特性に合わせたマフラー選定は
かなりの資金を必要とする。
いずれにしても、吹き矢の管を太くしたり短くしたりすると背圧が下がって矢が飛ばなくなる様に、
背圧を下げすぎるのは掃気が悪くなり燃費悪化でエコノミーに反します。
まして、爆音タイプは同乗者にもご近所にもストレスを与えます。
No.10
- 回答日時:
過去にATのY32に乗ってました、VIPのチームで同じAT.Y32が4台いましたがゼロヨンでは、ノーマルは、マフラー交換に勝てずまた、4台ともマフラー
交換でやるとこれも差がでる。
ちゃんと排気効率があったマフラーならパワーアップします、最近のは、見た目、音、太さ。この三つで選ぶ人が多いから低速スカスカになりやすい。
それと、最近の車は、CPでパワ-を抑えているのでセットで換えると結構アップしますよ。
因みに下手なMTよりATの方が早いし最近はセミATもあるしね。
No.9
- 回答日時:
最近の傾向から言えばドレスアップでの交換がほとんどでしょう。
排気効率とかパワー向上を考えての交換をしている人は極一部だと思います。
マフラーは排気ガスを排出する為のパイプですが、パイプの径や配管の形状により、排気音やエンジン出力を抑制しています。
パイプ径を太くすれば、高速走行時の排気効率が良くなりパワーは上がりますが、低速時にはトルクがなくなってしまいます。使用条件が通勤などの場合で考えると、信号青で加速してもトルクがないからアクセルを余計に踏み込まなければならず、結果燃費が悪い。って図式が成り立ちます。
3~4リッタークラスで、どでかいマフラーを付けたハイソカーが、でかい音させて加速していくけど、全く進んでないのを見た事ありませんか?
それから、配管に曲がりが少ない程、排気音が大きくなったり、パイプ径によって音質が変わってきます。
マフラー交換にも、長所・短所はありますが、現在は色んな用途に合わせたマフラーが開発されていますので、使用用途・好みに合わせて選ぶ事ができます。但し、購入にはパンフレットや販売店の店員の言葉しか参考にするものがなく、実際に取り付けてみないと体感する事はできないのが、大きな問題でしょうね。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/08/03 07:56
アドバイスありがとうございます。
>でかい音させて加速していくけど、全く進んでないのを見た事ありませんか
確かにそう思いますね。
No.8
- 回答日時:
むしろ欠点が気になります。
マフラーを変えることにより、エンジン出力の特性が変わるとすれば、それによって適切な変速パターンも変わってきます。MTであれば、運転者が判断して適切なタイミングで変速できますが、ATでは変速パターンも代えなくてはなりません。でも、必ずしも行っていないでしょうね。もしそうなら、運転がしにくくなり、燃費も悪くなるでしょう。
余談ですが、MTで改造車の特性を認識できないで、適切なシフトアップできず、情けない運転をしている車が結構いますね。
No.6
- 回答日時:
ATでもMTでも、NAでもターボでも自己満足と音が変わるのがメイン。
一部で劇的に出力が上がることもあるようですが。
なお排気効率云々はないとは言えませんが、それをメインの理由にするのであればマフラーメーカーの回し者かフラシーボ効果狙いでしょうね( ̄ー ̄)
参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E9%9F%B3% …
No.5
- 回答日時:
AT車と大きくひとつにくくると、確かにマフラー交換とは無意味に思われるかもしれませんが
当方、ATのスープラに乗っているのですが、
純正のマフラーはフン詰り感があっていやだったので、車検対応のマフラーにし、
エアクリーナーもむき出しtypeに交換。
そこで、パワーチェックをしてみると、カタログ値よりも、40psアップしてました
なので、一概に、無意味とも言えないと思います。
私はスポーツカー(スポーティカー)はマフラー交換に利点はあるんじゃないかなと思います。
逆に仰られている軽自動車のNAや、コンパクトカーのNAは低速スカスカになるので
逆に無意味かと思われます。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/08/02 13:37
アドバイスありがとうございます。確かにスポーツタイプや乗用なら状況によって変えるかも知れませんがパワーのあまりない軽自動車を換えるともっとパワーダウンする気がします。
No.4
- 回答日時:
排気のマフラーも吸気のエアクリーナーも
エンジンには "ストレス" になるんです!
エンジンは "吸いたいだけ吸って 吐きたいだけ吐く" というのが
理想なんですよ マフラー&エアクリーナーは その理想を覆すべく
環境や公害問題が出て来たため 車に装着されるようになりました
そのエンジンのストレスを少しでも軽減すると言う意味で
マフラーを排気効率の良い物に代える事は意味があると思います
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス 軽のAT、FFのギヤオイルの交換は? 軽のATでFF車ってオートマミッションとフロントデフが一緒のギ 11 2023/02/01 14:17
- カスタマイズ(バイク) 皆さん、おはようございます♪ バイクのマフラーについて教えてください。 バイクの社外マフラーを装着の 4 2023/06/01 05:57
- カスタマイズ(車) 皆さん、おはようございます♪ 社外マフラーについてのご質問です。 社外マフラー装着を装着する際に、注 4 2022/11/14 03:18
- 国産車 プリウスのマフラーを爆音改造している車を見ましたが、モーターで走るときは静かなのに、突然うるさくなる 3 2022/05/28 10:55
- その他(車) マフラー交換 4 2022/07/24 18:41
- カスタマイズ(バイク) ボアアップ 2 2023/08/15 23:58
- 国産車 CVTやATのオイル交換について教えて下さい 7 2022/05/10 09:54
- カスタマイズ(車) ATのレガシィB4 2.0GT 50thアニバーサリーに乗ってます、バブリング?というのを鳴らせてみ 2 2022/09/15 00:47
- その他(住宅・住まい) 夜になって違法改造車と思われるマフラー音かなりうるさいシャコタンの迷惑イキり車が、音楽を ”シャンシ 1 2022/04/10 19:28
- 国産車 車に詳しい方に伺います。写真の車のマフラーは不正な物なのでしょうか?最近、私のマンションに引っ越して 5 2022/11/16 23:08
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車検対応の車外マフラーがうる...
-
毎日夜中に出ていくスポーツカ...
-
車の質問です。 マフラーの中間...
-
原付のマフラーが根元からぽっ...
-
マフラー交換して、しばらく経...
-
隣の車のマフラー音がうるさい、
-
マフラーが外れているみたいですが
-
NAにターボのマフラーは?
-
スバルのスリーラスターは何年...
-
インナーサイレンサーの筒の長...
-
マフラー交換しないで、簡単に...
-
エンジンのスナッチングはなぜ...
-
排気ガスの臭い
-
車のマフラーを直管にしたいん...
-
車検合格しますか?
-
燃費について
-
【自動車】スポーツカーでギア...
-
全開加速時に失速する原因は・...
-
現行型の86はマフラー二本出し...
-
グラスウールでサイレンサー自...
おすすめ情報