広告宣伝費と販売促進費の区別について教えてください。

A 回答 (2件)

広告宣伝費は固定費的費用です。

人材募集とか会社案内とか企業イメージを上げるために消費する費用です。
販売促進費は商品とか特定のものを売れるように使う費用です。商品広告するとか、サンプルをつくるとか、
・・・従って変動費的費用となります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!皆さんからの返信が早くですごく助かります。

・広告宣伝費

将来の宣伝的効果を意図して支出する先行費用である、その支出の効果に応じて費用計上の時期が異なってくる。
・販売促進費
商品の販売量を増やすために販売奨励金や販売手数料を支払った時に計上する費用のことです。

■損益計算書の勘定科目 ■貸借対照表の勘定科目

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Euro/1397/ …
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!