広告宣伝費と販売促進費の区別について教えてください。

A 回答 (2件)

広告宣伝費は固定費的費用です。

人材募集とか会社案内とか企業イメージを上げるために消費する費用です。
販売促進費は商品とか特定のものを売れるように使う費用です。商品広告するとか、サンプルをつくるとか、
・・・従って変動費的費用となります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!皆さんからの返信が早くですごく助かります。

お礼日時:2006/08/02 14:26

・広告宣伝費


将来の宣伝的効果を意図して支出する先行費用である、その支出の効果に応じて費用計上の時期が異なってくる。
・販売促進費
商品の販売量を増やすために販売奨励金や販売手数料を支払った時に計上する費用のことです。

■損益計算書の勘定科目 ■貸借対照表の勘定科目

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Euro/1397/ …
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/02 14:30

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という感じの文章を営業を志望する理由にしようと思うのですが、営業と販売促進は同じようなモノと考えてよろしいのでしょうか?

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ちょっと違います。

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当初は発送する数も少なかったのと、郵便局から発送する郵便なので通信費で処理していましたが、送り先も増え毎月10,000円近い金額になってきたので、広告宣伝費と処理すべきかと思っています。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>郵便局から発送する郵便なので通信費で処理していましたが・・・

ダイレクトメール発送の郵便料金は、金額的に大きい場合は、その郵便料も
含めて財務上は「広告宣伝費」で処理します。
カタログの発送や会社案内の発送等も含めて、目的が営業関連や人事関連の
ような場合は「広告宣伝費」として扱われて良いでしょう。

個人事業主のための勘定科目と仕訳の辞典
http://boki-kojin.seesaa.net/article/27835386.html

Q販売促進費? 交際費?

こんにちは
大型トラックを販売している会社で例えば年間10台以上買ってくれたら旅行に招待しようと思っています。
招待費用は販売促進費でよろしんでしょうか?
また、規定等作成するに当たって何かよい雛形あったら教えてください。 よろしくお願いいたします

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規定等作成と言うのは何を意味するのかよくわからないので税制面のみ

<販売促進費でよろしんでしょうか?>
やり方しだいでしょう。
一定の商品を購入する一般消費者
あらかじめ広告宣伝し
と言う条件にあえば販売促進費となるでしょう。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/5260.htm

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新店舗開店のグランドオープン前のプレオープンで特定のお客さんを招待しました。その際、粗品として単価2,000円×300個用意しました。
この粗品の処理で悩んでいます。どなたか教えてください。

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経理担当をしています。

 私は「不特定多数」が相手であれば「広報宣伝費」「販売促進費」で費用処理しています。相手が限定の場合は「交際費」にしています。

 万一税務署が入って費用が否認されても困りますので。グレーの場合は交際費にしています。

QOOHってなんですか?販売促進の雑誌に書いてました。

OOHってなんですか?

販売促進の雑誌に書いてました。

Aベストアンサー

OOHとは、「Out Of Home media」の略で、交通広告や屋外広告のことを言います。OOH広告、OOHメディアともいう。 交通広告や屋外広告など、家庭以外の場所で接触するメディアによる広告の総称のことです。 具体的には電車内の中吊り広告や駅構内の広告、車体ラッピングなどの交通広告のほか、野立て看板、屋上看板、大型ビジョンなどの屋外広告があります。それ以外にもアドバルーンや飛行船広告などより立体的な広告も。また最近ではQRコードなどを利用して、OOHからインターネット(携帯電話のモバイルサイト)へ誘導するマーケティング手法も一般的になっています。
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明確なソースは出せませんが、御社の名前で協賛金を出すのですから、社名の宣伝になります。
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広告宣伝費は下記を云います。
マスコミ「新聞・雑誌等の広告掲載料・テレビ・ラジオの放送料・映画」
屋外広告「ネオン・看板・ベンチ等の屋外広告の維持・修繕に関する費用」
宣伝用物品「ポスター・チラシ等の印刷物・宣伝見本用の製品・ディスプレーステッカ等」
催しもの「展示会等における会場費・マネキン・歌手等への謝礼」
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製作費「コマーシャル製作費・デザイン料・新聞雑誌の紙型代・モデル料写真代等」


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