プロが教えるわが家の防犯対策術!

 スポーツクラブにはいろうかとおもっているのですが、そこには通帳と届出印が必要と書いてありました。
 通帳の番号と届出印があれば、容易にお金を引き出されるのでは?
という疑問なのです。
 親に届出印は見せるなみたいなことを言われた気がしたのですが、どうなのでしょうか?
 他の印鑑じゃダメなんでしょうか?
危ない気がするのですが、どうなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

たぶん、口座からの自動引き落としの手続きのためだと思いますよ。


それですと、口座番号と届出印が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだと思うのですが、悪用されないかという心配があるのですが、心配ないのでしょうか

お礼日時:2006/08/02 18:29

会費の支払いが銀行からの引き落としか、その銀行の口座をカード代金支払口座にしてクレジットカード払いにするのかもしれません。


この場合は書類に銀行印(届出印)を押す必要がありますね。
また、通帳は、書類に銀行名や支店名、支店コード、口座番号等を記載する必要があるので、そのための覚えとして持参する必要があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
下にも書いたように、引き落としに使うということは大体わかるのですが、悪用される心配はないのでしょうか?
変なことを書いていたら申し訳ありません

お礼日時:2006/08/02 18:31

会費の支払い方法などは


もちろん確認してありますよね?

疑問が解決できないまま
不信感が残るようでしたら
そのスポーツクラブに入るのは
やめた方がいいのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/03 00:32

継続的に発生する支払いは、殆どが銀行口座からの自動引き落しです、その確認のための通帳と届出印の確認だと思います。


>危ない気がするのですが、どうなんでしょうか?
 クレジットカード/デビット(キャッシュ)カードなども同様に相手を信用する以外にありません、そのスポーツクラブに不信感があるようでしたらやめるしかないと思います、すべてのことにいえますが「絶対に大丈夫」とはいいきれないとしかい言えません。ただ訪問販売ではありません、店が存在するので不正処理はまず無いと思いますが、後は質問者さんの考えひとつです・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/03 00:33

#1です。



>悪用されないかという心配があるのですが、心配ないのでしょうか

確かに心配したらキリがありません。
そんなに信用できない所なのでしょうか。
心配であれば、印鑑は、その場で自分で押印するようにして、相手には渡さないことです。
請求額を多くされるのではという心配であれば、クレジットカードでも同じですよね。
今まで、そういう問題を起こしている所でなく、会員が多くいるのであれば、心配しなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 00:34

会費の自動引き落としの申し込み用紙に押印するために必要になります



あなたに代わってスポーツクラブが銀行から会費を引き出すのですから、(当然)銀行印が必要です
(銀行印を相手に渡しっぱなしにするのではありません
 あくまで、あなたの代わりに引き出すための委任状に押印するかんじです)

「勝手に引き出されないか、金額がいきなり上がったりしないか」
という心配もごもっともですが、
信頼できないスポーツクラブなら入会しないことです

(公共料金や新聞なども一緒ですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/08/03 00:35

手続きは口座振替の手続きです、特異なことではなく、公共料金(電気、水道、ガスなど)やクレジットカードの利用代金、税金、最近は新聞購読代金にいたるまで、大抵のお支払いは口座支払いでやっていると思います。



スポーツクラブが不正をするか、しないか、どのようにお考えになるかは、各個人のご判断です。

しかし、電気、ガス会社だから絶対安心ということもないでしょうし、ご本人を含めご家族でまったく口座振替をしていないのなら、言ってることもわからなくはないですが。

ご家族でどのくらい口座振替をしているのか、もう一度確認されてから、スポーツクラブの口座振替が危ないかどうか判断されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/03 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!