最近、排尿に伴って変な感覚、例えてみれば射精時の
感覚に似た排尿感と同時に濁白の液体が排出されます。
この液体が出るのは、排尿が終わってから、変な感覚の
後に出てきます。
勃起した状態ではなく、俗に言うふにゃふにゃ状態での
ことですから、射精かどうか自分でもわかりません。
病気の一種なら、早めに泌尿器科へ行かなければと思い
ますが・・・

今までこんな事はなかったので少々心配です...
単に溜まっているだけなら、そう心配はないのですが、
射精から3日くらい空くと起きます。
若い頃は、こんなことはありませんでした。

似たような経験などがある方、お話を伺いたいです。
ちなみに、30代の男性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自覚的な症状とあわせて考えて


『精液漏(せいえきろう)』という状況を考えます。
http://www.tokachi.co.jp/~takayama/db/2/iro.htm
器質的(体の異常)疾患も想定されますが、疲労や各種薬剤の作用、単なる『あふれだし』も考えに入れます。
まずは泌尿器科で尿の検査を受けられ、精液であることの確認をした上で、前立腺などに異常がないことを確かめることが必要です。異常がなければ様子をみるだけのことが多いものです。
    • good
    • 6

ekonoさまへ あまり専門家という言葉に惑わされないことです。

もひとついうと専門家の保証のある回答が欲しければ病院へいかれることです。それであれば白衣を着てお相手いたします(笑)
で本題ですが、ekonoさんのお話から書き始めます。
逆行性射精(ぎゃくこうせいしゃせい)といって射精された精液が何らかの要因で膀胱内へ射出されてしまう場合、ekonoさんが書かれたような状況もありえます。もちろん精液ですから白いものです。しかし尿中に無機質の浮遊物(尿路感染:結石が現役ですと慢性感染が背景にあることがあります、そのときにはこういった浮遊物が多くなりやすいです。)が多く存在するとそのときでも同様な書き方になるかもしれません。結石が1~2/年出るということでしたら、結石を専門とする泌尿器科医に管理をしていただくべきですし、それであれば尿検査を受ければすぐに解答が得られますよ。

そこまで踏まえるとやはりekonoさんの状況とone19さんが書かれた状況は違うだろうなあという推測まではできます。
    • good
    • 2

私も似たような症状なので、質問する予定で検索しておりました。

症状は排尿の終わりかけ位から、乳白色の液体が出てくるときが、時々あります。ということは、膀胱内で尿より軽い液体かな?って思ったり、貯まった精液かな?と思ったりしていますが、よくわかりません。その乳白色の液体を乾燥させると、白い物が残っていました。体内のカルシュム?という感じもしますが実際には不明です。結石が年に1~2個出る体質なので、カルシュムかもしれませんが、専門家の回答が欲しいですね。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 前立腺結石<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    前立腺結石とはどんな病気か  前立腺のなかに結石(石灰化(せっかいか))を生じる病気です。 原因は何か  前立腺肥大症(ぜんりつせんひだいしょう)や尿道狭窄(きょうさく)により、前立腺液が排泄管内へ逆流したり停滞したりすることが原因と考えられています。 症状の現れ方  細菌の感染を起こさなければ、ほとんど無症状です。排尿障害の原因になることもありません。 検査と診断  X線検査で、前立腺部に細かい石灰化像が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿細胞診のクラス2とは

血尿が出て、尿細胞診をしたのですが、結果はクラス2ということで問題はなしとのことでした。
造影検査でも異常はなく、問題ないとのことでしたが、尿細胞診のクラス2というのが気になりました。
カルテには確かに「わずかな○○が認められますが、~~問題はありません」というようなことが書いてあったのですがよく見れませんでした。
そのわずかな○○というのが少し気になって・・。
細胞の形がわずかに変形している?ということなのでしょうか。
クラス1とクラス2の違いがよく分かりません。
もし分かる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

細胞診の判定は
クラス1:正常
クラス2:良性異型
クラス3:良性・悪性の判定困難な異型
クラス4:悪性を強く疑う
クラス5:悪性
と分類されています。
上記の分類が普通ですが婦人科などではもっと詳細(クラス3aとクラス3b)にわける場合があります。
異型とは正常な細胞とは異なる細胞がみつかったときに報告するものです。
血尿とのことですからその原因により腎臓から各種細胞(上皮細胞、円柱など)が尿に出現し(尿沈渣)そのとき正常な細胞とすこし違う細胞がみつかったものと思います。
すこし形が違う(染色性、核と細胞の比率など)ために正常細胞とはいえないが特に問題もない細胞があったと思っていただいてもかまわないと思います。尿沈渣の検査は尿の放置により細胞自他が変形したりするために新鮮尿で検査しますが細胞診のために細胞成分を集めてガラス板にのせて固定し、細胞染色して顕微鏡検査します。この過程でも細胞変形もあるのでクラス1と2はあまり気にしなくても良いと思います。

Q射精後の排尿時に強烈な違和感があります

こちらの質問とまったく同じ質問を【性の悩み】の方にも
質問させていただいたのですが、後々良く考えると病気の方だったかな(?)
と思い再び書かせていただきます。もし質問する場所が違ったなら教えてください。
すぐに削除させていただきます。


はじめまして。当方は男で学生です。性経験もゼロです。
早速なのですがどなたか教えていただければとてもうれしいです。

このような質問をするのは少し恥ずしいのですが
大体は質問のタイトル通りです。具体的に言いますと

私は約3年程前から射精後にトイレに行き排尿する事が癖になってしまいました。
そこでなんですが約半年前から、たまに排尿直前の時に下腹部に強烈な違和感が走るのです。

違和感を具体的に言うと強烈な快感なんですけど・・・
その快感なんですけど正直射精の時の快感よりよっぽど凄いです。
下腹部がジーンってしてきてその後にキュンと言えば伝わるのでしょうか・・・
下腹部辺りが縮むような何ともいえない感覚になり頭が真っ白になって何も考えられなくなります。
足腰にも力が上手く入らなくなって最初この症状が起きた時は私このまま
気失うのかなって思ってしまったほどです。その快感の後は力が上手く入らず
ボーってしてしまいます。

当時は射精に近いものが起きたのかなとその時はあまり気にしませんでした。
しかし最近それが酷くなってきてその症状が良く起きるようになってきました。


それが病気なのか体質なのか今もとても不安です。
そのうち本当に家のトイレで気を失いそうで・・・。
もし同じ症状の方やこの症状に心当たりがある人は出来れば教えてください。
よろしくお願いします。

こちらの質問とまったく同じ質問を【性の悩み】の方にも
質問させていただいたのですが、後々良く考えると病気の方だったかな(?)
と思い再び書かせていただきます。もし質問する場所が違ったなら教えてください。
すぐに削除させていただきます。


はじめまして。当方は男で学生です。性経験もゼロです。
早速なのですがどなたか教えていただければとてもうれしいです。

このような質問をするのは少し恥ずしいのですが
大体は質問のタイトル通りです。具体的に言いますと

私は約3年程前から射精後にトイレに...続きを読む

Aベストアンサー

排尿時に肛門を閉めるというか、すこし力んだりしてないですか?
もし肛門周辺に力が入ってるようでしたら、排尿時にドライオーガズム(エナジー・オーガズム)の状態になっているのかも知れません。

ドライオーガズムのやり方について書いてあります。
(以下のHPでの文を書いたのは医師なので、信頼出来ると思います)
http://dryorgasm2010.x.fc2.com/methods/energy-orgasm.htm


でもこういう事もある様ですので、ご心配なら医者に行かれる方が安心出来ると思います。http://1234567891234567891.blog115.fc2.com/

強烈な快感で気絶しそうな点は、洋式なら座って排尿すれば足に力が入らなくても、万一気絶してしまっても座ってるので、安心できるのでは?と思いました。

Q尿検査で癌細胞が見つかったら癌があるのでしょうか?

73歳の父の事でお尋ねします。
数年前に病院で処方された風邪薬の副作用で、尿が出なくなりそれからずっと前立腺肥大の治療に泌尿器科に通っております。日によって夜中に起きる回数が2回から6回ぐらいと異なっておりました。
そのような状態の中、4月に熱を出し右わき腹の痛みも少しありかかりつけの泌尿器科を受診したところ化膿止めと抗生剤で熱も痛みもすっかり良くなったのですがその際にうけた尿検査で癌細胞があるとの事で、その後エコー、CT,MRIと検査を重ねたのですが影らしき物は見つかりません。細胞があると言う事は、癌なのでしょうか?
後は、カテーテル検査が残っているとの事ですが痛い検査だと聞き必要なものなのか不安です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし私が尿細胞診で「ガン細胞が出ている」と言われたのであれば「経尿道による内視鏡による検査」を受けます。

私の母は血尿があったので「尿の細胞診」「血液による腫瘍マーカー」「レントゲン」「CT」「MRI」にて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらいました。結果、これらの検査ではガンを示すものは出ませんでした。しかし、そのとき受けた経尿道による内視鏡での視診で腫瘍が見られ、その形状(イソギンチャクのような形)から悪性のものとほぼ断定されました。そして、後日の経尿道による手術を受けましたが、その切除物の病理検査で浸潤性のものを含む悪性腫瘍と確認されました。結果、さらに「膀胱の全摘出」を奨められました。この経験からすると「ガン細胞が出た」と言われたのであれば、ANo.3での指摘のとおり今後尿細胞診を継続するとともに、経尿道による内視鏡検査もされたらよいと思います。母は何回もこの検査を受けてますが、痛みや苦痛を訴えたことはありません。女性であることも多少は関係してるのかもしれませんが。

尚、仮にガンであった場合に今の病院で手術を受けたいか、を考えたいところです。もし私が患者の立場であれば、沢山の事例をこなしている「ガンセンターなど腫瘍専門の病院の泌尿器科」で今後の診察、そして場合によっては手術を受けたいと思います。そのような施設には、毎日、悪性腫瘍と向かい合っているベテラン医師と背後のベテラン検査スタッフがおり、設備やデータなど体制が整っていると推測するからです。

参考:その後、母は膀胱の摘出も免れ、今も元気にしており、再発の兆候もありません。下記のURLのANo.3に私の母の体験を記述してますので参考下さい。判定が付くまでの不安を和らげることに役だってもらえればと思います。

?http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288?

もし私が尿細胞診で「ガン細胞が出ている」と言われたのであれば「経尿道による内視鏡による検査」を受けます。

私の母は血尿があったので「尿の細胞診」「血液による腫瘍マーカー」「レントゲン」「CT」「MRI」にて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらいました。結果、これらの検査ではガンを示すものは出ませんでした。しかし、そのとき受けた経尿道による内視鏡での視診で腫瘍が見られ、その形状(イソギンチャクのような形)から悪性のものとほぼ断定されました。そして、後日の経尿道による手術を受けました...続きを読む

Q汚い話ですみません最近外尿道口を排尿時と射精時にチクっと痛くなります見てみたら内側が赤く腫れていまし

汚い話ですみません最近外尿道口を排尿時と射精時にチクっと痛くなります見てみたら内側が赤く腫れていましたティッシュごしに触ってみたら凄く痛かったですですがそれ以外では痛みを感じませんそれと最近尿がお腹にちからをいれないとしっかり出ません原因を教えてください

Aベストアンサー

文字だけで症状を伝えられるほどの文才をお持ちで?

何らかの理由で尿道口、もしくは尿道、亀頭に炎症が生じている。
詳しいことは、採尿で潜血な 等や、尿道口から綿棒つっこんで菌を調べなきゃならない。
原因はその検査結果から導かれる。
…じゃ納得できない?

病院行きたくない気持ちはわかるけどさ、炎症悪化したら勉強も仕事も手に付かない状態になっちゃうよ。

Q尿細胞診にかかる日数

尿細胞診にかかる日数
母が血尿で検査。潜血4+ 細胞を確認?ということで検査に2週間かかるといわれました。
また、最近5キロ程度の体重減少
受診したのは内科です
こんなに日数がかかるのですか?
泌尿器科を受診したほうがいいでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

医院の場合、自施設では検査を行わず外部施設で行います
全く問題となる細胞がなければ数日以内に判定されますが、少しは問題となる可能性が見られることは少なくなく、それが実際は問題とならないものか、問題があるとしたらどの程度なのかは専門医に判定を待ちます
およそ1週間程度で結果が出ていますが、なんらかの事情で遅れたりする可能性もありますので余裕を持って2週間なのでしょう

機械が数値を出すような検査ではありませんので、きっかり何日とは言い難いものです


体重減少については泌尿器科では対応できませんから内科の結果をお待ちください

参考URL:http://www.jscc.or.jp/newpage2.htm

Q排尿の回数について心配しています

長男(3歳半)の排尿回数に関してなのですが、つい最近になって排尿の回数が多くなってしまい 少し心配しています。
先週辺りからさっきトイレに行ったのにまたトイレに・・と言うことがあります。多い時には1時間経ってまた行ってる て感じです。
普段はそんなに頻繁には行ってませんし、(我慢してるわけでは無く)『おしっこは無い』と言えば本当に無いような子なのですが
最近は頻繁に行く為 本当に(尿が)出てるのか気になって私も後ろから見ていたりすると 確かに尿が出ています。
本人も『もぅおしっこに行きたい』と感じるのが不思議に感じるらしく『あれー またおしっこ出るわ』と言いながらトイレに行く次第です。
初めの内は暑くなり出して水分を取りすぎてるのかな と思ってたのですが、もしかしてジュース(糖分)も何らかの因果があるのでしょうか?
排尿時の痛がり等は全く無く、夜間就寝中は一度も夜尿は無く 起床時に自分でトイレへ行ってます。
ただ日中になると、多い時には1時間毎に行ったりします。 無い時は数時間行かなかったり・・・。これは頻尿の内に入るのでしょうか?
何らかの病気の兆候なのかと思うと不安になりますし、あんまり気にしないで水分調節で治るなら と特にジュース等の糖分に関しては気を付けるようにしているのですが、原因もわからず不安な感じの日々です。
何らかのアドバイスやこれでは無いかと思われる様な事をご存じでしたら お教え頂けますでしょうか? お願い致します。
追記しておきます。 頻尿等に心理的なものが関係するのかわかりませんが、我が家は来月に引っ越しを控えてまして 今は少しバタバタとしつつある現状です。 因果関係あるかどうかわかりませんが補足しておきます。

長男(3歳半)の排尿回数に関してなのですが、つい最近になって排尿の回数が多くなってしまい 少し心配しています。
先週辺りからさっきトイレに行ったのにまたトイレに・・と言うことがあります。多い時には1時間経ってまた行ってる て感じです。
普段はそんなに頻繁には行ってませんし、(我慢してるわけでは無く)『おしっこは無い』と言えば本当に無いような子なのですが
最近は頻繁に行く為 本当に(尿が)出てるのか気になって私も後ろから見ていたりすると 確かに尿が出ています。
本人も『もぅおしっ...続きを読む

Aベストアンサー

幼児期だけでなく、大人でも精神的に頻尿になる事はありますし、水分を多く取れば自然に尿量も排尿回数も増えます。

糖分の取りすぎと尿量はあまり関係ありません。
ただ、濃い味のものを多く取ると咽が渇いて自然に水分を欲しがるようになるでしょう。

夜尿もなく、大量に水分を欲しがらないようでしたら、精神的なものだと思います。
質問者様がお引っ越しを控えていて、心身共にお忙しいので、おこさまも何か感づいているのではないでしょうか。もしかしたら、構って欲しいのかもしれませんね。


我が家の引っ越しは遠距離で丸2日かかり、引っ越しの真っ最中に子供が高熱になり宿泊先で夜間受診したりと大変でした。
子供はいろいろと敏感で体の変調も出やすい傾向がありますので、お忙しいとは思いますが、体調の観察はこのままお続けになってください。

急に大量に水を欲しがるようになったり、夜中も排尿量が多くなるようでしたら小児科にご相談することをお勧めします。
稀に「尿崩症」という事もあるようです。

Q神経芽細胞腫尿について・・

赤ちゃんの検査で神経芽細胞腫尿検査が4ヶ月頃になるとあると育児本に書いてあったんですが、保険所からはなんにも言ってきません。保健婦さんが4ヶ月検診の際になくなった検査もあると言っておられたのがこの検査のことなのでしょうか?どなたか教えてください♪

Aベストアンサー

こんばんは。

 そのとおり,中止となっています。

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kensui/bosiho/oshirase/sinkei2.html

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kensui/bosiho/oshirase/sinkei2.html

Q排尿量を測定する方法(排尿日誌)

排尿日誌に排尿量を記載するため、排尿量を測定する方法を知りたいと思っています。

自宅であれば計量カップ等で測定する方法がありますが、外出先ではどのように測定すればいいのかわかりません。

概算ではなく、きちんとした量を測定する場合、どのように採尿すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

オムツをなさっている方なら、重量を測ったら。

Q尿の潜血

先日、健康診断で尿に潜血があると診断されました。(このときは2+でした。)その後、再検査をした結果、また尿に潜血があると診断されました。(このときは+でした。)再検査の際、同時に尿の細胞検査(?)と、採血をされました。
そこで、次の事を教えてください。
 1.尿の細胞検査(?)とは?
 2.採血する理由は?

Aベストアンサー

細胞検査として考えられるのは
1、尿沈渣 
尿中の赤血球や白血球の数を調べ、細菌や円柱の有無を見る。
特に、円柱が見られれば腎実質の病変が疑われます。
2、細胞診
細胞の異型性の有無を見る。腫瘍性の病変がないかどうかの検査。

腎に関係する採血としては、腎機能に関係するBUN,Creや尿酸値の測定、IgA腎症の可能性を考え、血液中のIgA値の測定、血液中の蛋白濃度、特殊な蛋白としてβ2-microglobulinの測定、腫瘍マーカーの測定などの可能性が考えられます。     

Q子供の排尿間隔が心配です

オムツはずしが気になりつつも、ほとんど進んでいない2歳11ヶ月の娘がいます。
その子の排尿間隔があまりにもあいていて心配です。日中など5時間あいたり、今日などは夜から朝までオムツが濡れていなかったのに起きても直ぐに出ず、昼過ぎになってようやく出て。
結局今日、おしっこは3回しか出ませんでした。
病気では?とあまりにも心配なので、泌尿器科に行ってみましたが、エコーで調べ腎臓の機能は正常だし、それだけ溜められるのならなおのこと、水分の取り方も多くする必要はない、あまり飲まない子と言ったって身体が欲しがれば要求するだろうしなんら問題なしと言われました。
なんとなく納得できません。
他にもこういう子をお持ちの方、または知識のある方、どうぞ教えてください。
機能が整う時期ゆえでしょうか?
それとも、おむつはずしがプレッシャーになって、脳から出すなという信号を送っているのでしょうか?
汗っかきの方だとは思いますが、まだ夏でもなく、そんなにかいていると言うわけでもないのです‥。

Aベストアンサー

自分の事ではありませんが、友人のお子さんで同じように、滅多に『排尿しない』という子供がおりました。

その子は男の子(当時、1歳後半)なのでビックリしたのですが、起きているうちは『日に1回、多くて2回しか出ない!』と言っていました。
その分おねしょの対応が大変だったとか(余りに大量な為、普通のおむつでは吸収しきれず、毎日夜中に1回目の排尿を確認後おむつ交換をしていたそうです。それでも足りずに布団を濡らすのが日常茶飯事だったとか....)
なにやらトイレトレーニングでおまるに座らせてからその様になったとか^^トイレが嫌いだったのでしょうかね?

そんな彼も今では小5。普通に育っていますよ!
お医者さんに見ても貰ったうえで、大丈夫!と確認できたのですから、いま少し様子をみてあげては如何でしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報