プロが教えるわが家の防犯対策術!

尿管結石になりました。

シュウ酸を溶かす飲み物、食べ物ってありますか?

A 回答 (6件)

一応、結石を溶かす薬があるので、医師に相談してはいかがでしょうか。

薬が嫌なら、民間療法としてウラジロガシ茶や、カキドオシ茶の様な排石茶と言われるものもあるので、検索してみてはいかがでしょうか。
私の場合は、腰の上部や胃の右横(たぶん胆石)に鈍痛や疼痛が出ると、ウラジロガシ茶を飲むようにしています。早ければ2,3日で痛みが薄れるので重宝しています。
以前CT検査後に、担当医に「腎臓ががクリアになっている」と言われたことがあるので、効果があったと思っています。
体質的に合う合わないとがある思うので、一度医師と相談したほうが良いと思います。
    • 0

> カルシウムが良いんですか?

最初にも書きましたが、結石で多いのがシュウ酸カルシウムであり、シュウ酸と血中
カルシウムが結合する事で結晶化し石化します。
ですので、多く量を摂る必用は有りませんが、シュウ酸が血中カルシウムと結合する
前に食事でカルシウムと結合させて排出すると言う事です。
ですのでカルシウムは意識して下さい。
比較的摂りやすいのは乳製品や魚介類でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

> どの様な食事をすれば良いでしょうか?

まずは水分をこまめに摂る事が大事です。
トイレの回数を気にする人も居ますが、結晶化して石化する前の段階で排出する為です。
食事としてはまずはシュウ酸が含まれる食品を検索して下さい。
それでシュウ酸が含まれる食品を摂る場合は同時にカルシウムを含む食品を摂るのが
良いですし、難しくはありません。
と言うよりは日頃からカルシウムを含む食品を意識した方が良いでしょうね。
これも難しくはありません。
それと減塩です。
黒酢はあまりあてにしない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

カルシウムが良いんですか?

尿管結石の多くはシュウ酸カルシウム。

食品に含まれるシュウ酸が血中カルシウムと結合する事で結晶化して行きますが、
こまめに水分を摂取してトイレを我慢せずにしていれば、殆ど排出されます。
尿管結石と言う事なら、水分摂取も少なかったと言う事でも有るでしょうが、今からでも
水分をこまめに摂取して軽めでも運動をして居れば多くは排出されます。
食事に於いてはシュウ酸を含む食品を摂る時は、同時にカルシウムを含む食品を摂る事で
そこで結合して排泄されますので、食事の献立の組合せを考えましょう。
と前置きが長くなりましたが、シュウ酸を溶かす?と言う事に於いては意味不明。
シュウ酸カルシウムを溶かすと言うのなら、まず無いと思った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

どの様な食事をすれば良いでしょうか?

黒酢が予防には良いとは聞きました。水分で尿から排出が1番現実的ですかね?

出すしかない。

• 0
この回答へのお礼

水すか、、、、

ありません。

• 0