電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センター世界史本番地図でてますか?また地図対策どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

歴史的事実が書き込まれた地図帳ってたくさん市販されていますが、実はアレはあまり役に立ちません。

雑学的な知識ばかりで入試の実情に合ってないからです。(勿論資料として読む分には問題ありませんが、それで覚えるというのはかなり非効率です。)

私がやったことといえば、入試問題に出てくる地図問題をそのまま覚えることと、新聞を読んで何らかの地名が絡む政治・経済的によく話題になっていることを地図帳にそのまま書き込むことの2つくらいです。勉強の合間の息抜きによく読み返していました。
古代~近代で問題になる地図というのは相場が決まっていますし(特にセンター試験では)、2次試験で出てくる意外な地図というのは現代史絡みがほとんどですからこれで充分だと思います。
世界史は範囲が広いので、要領よくやらないと大変です。受験がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました
そのような考えがあるんですね!思いつきませんでした。

出てます。

対策は「自分オリジナルの地図帳を作る」まず高校教科書上の地図をノートに書き写す。この際、不要な地名は書き入れず、センター入試の上で必要な地名/国名(用語集5以上の用語)などのみ書き込む。国の領域などはラインマーカーか色鉛筆で分かり易くぬり分ける。時間をかけず、ラフでシンプルな地図を心がけてください。自分で地図つくると、一番効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。大変参考になりました。