電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツGPまででポイント0はミッドランドとスーパーアグリだけですよね。スーパーアグリは今後トルコ以降はポイントが取れると信じてはいますが、仮に両チームが0ポイントで終わった場合コンストラクターの順位、来年のカーナンバー等はどうなるのでしょうか。完走や平均順位等で決めるのでしょうか。

あと、F1のクラッチってどういうシステムになってるんですか。セミオートマになってるわけですが、基本的にはパドルクラッチ(?)になってるんですよね。FNの解説でクラッチがつなぎにくいからアンチストールシステムなんてのがあるっていってましたが、同じフォーミュラカーでも、FNとF1では全然違うとは思うのですが、手でシビアな操作性がいるようなものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

コンストラクターの順位は、ポイントがつかなくても順位によって決まります。

現時点だとミッドランドの最高位は11位、スーパーアグリは12位なのでミッドランドの方が上になります。最高位が同じ場合は次にいい成績を見ることになります。差が出るまで繰り返します。すべて一緒なら前年度の成績で決定します。今シーズン、もし、ミッドランドとスーパーアグリの結果まったく同じになった場合は、スーパーアグリは前年の成績がなく。ミッドランドは前年のジョーダンの成績が有効なると思うのでミッドランドが上位になると思います。
    • 0

F1に限らず、自動車やバイクはクラッチが必要なのは発進時だけで動きだしてしまえば、クラッチを断続しなくてもシフトチェンジは可能なのです。

特にレーシングカーのトランスミッションはバイクのトランスミッションとよく似た機構のシーケンシャルシフトですから。

ただし、これは運転の上手い人の場合ですから、素人がやるとギアを壊す危険があります。
    • 0

F1の場合は手でクラッチを操作しているわけではありません。

手の操作はあくまでもギヤの変更の指示の信号を送るためのものです。

信号を受けると、油圧によりクラッチを自動で切り、変速をし、またクラッチを繋ぐ・・・
これを繰り返しているわけです。
それにアクセルの制御も加わり、エンジンの回転数も合わせたりしているわけです。

要はMT車に乗っているときの左手と左足の操作を代わりに機械がやっているわけですね。シフトダウンの時にはヒールトゥと同じ操作もやっちゃいます。
    • 0