プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
我が家の先祖代々の墓について教えて欲しいのですが、
父か祖父の時代に、それまで有った先祖代々の墓を管理せずに
無縁仏としてしまいました。
父は、現在末期ガンで余命もわずかとなっているのですが、無縁仏としてしまった先祖の墓を再び建てるにはどうすればよいのでしょうか?
墓があったお寺もはっきりとしておらず、困っております。

A 回答 (3件)

「○○家先祖代々之墓」と石塔に書いて(彫って)お坊さんに開眼してもらいましょう。

先祖の遺骨は入っていませんが、それで十分です。

しかし、先祖の墓にこだわる必要はないと思います。
そもそも一般家庭が墓に石塔を建てるのは、元禄時代に認められたこととされています。
また、「先祖代々之墓」という形が一般化したのも比較的最近のものです。
数百年前からある石塔は「供養墓」といって遺骨等は埋葬されてない場合が多いです。

誰かに何か言われましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうすればよいのか困っていたのでむちゃくちゃ助かりました。
ところで開眼って、どのような事をするのでしょうか?
>>誰かに何か言われましたか?
父方の親戚(嫌な人ですが)に、墓を建ててないから父がこのような病気になったと言い捨てられました。
かといって、親戚に言われたから墓を建てるわけではなく、昔から気になっていましたので・・・
ありがとうございました。

菩提寺はないようですから、お墓ができたら霊園か石屋に「開眼供養法要(御魂入れ)をしたい」と、お坊さんを紹介してもらいましょう。

宗旨を聞かれると思います。

親戚はいろいろ言いますね。昔から気になっていらしたのなら、今がちょうどいい時期です。

合掌
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。ご回答頂き誠にありがとうございます。
墓のことが、これで解決できたのですっきりしました。

どこかに新しくお墓を作るご予定なんでしょうか?

新しいお墓を作る予定のお寺なり霊園なりに事情を話して助言をもらったらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お墓の供養料を払っていなかったみたいで
霊園を借りて新しく墓を建てようと思っています。