
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
こんにちは。
ちょっと時間があったので書き込ませていただきました。僕も大手制作会社から広告代理店、独立と得てきましたが、いろんなパターンが存在するみたいですので、一例でしかありませんが、広告代理店は大手の場合は媒体(TVCM枠や新聞枠)をまとめ買いし、埋めていく事でもうけてるので、営業も広告費を出してもらうことを中心に考えます。中小の代理店は少し違って、提案から制作まで一貫して動きます。場合によっては制作会社に丸投げしますが、制作費が少ないのでできるだけ営業が動きます。制作会社の営業は代理店とのやりとりもしますが、主に自分で営業を行っている場合が多いようです。
大手の制作会社なら営業も広告代理店の営業とおなじように、お得意に提案したり、プレゼンに参加する事も多いと思います。
小さな制作会社の営業さんもさらに規模の小さなお店などの仕事を自主的に受けてくる場合と大手代理店の下請けをしているようです。
なんかとりとめのない文章になりましたが、参考になれば幸いです。
No.3
- 回答日時:
営業ではないですが、得意先・代理店・制作会社、全て経験しています。
あまり長々と書くとキリないんで手短に…
制作部門を持つ広告代理店は普通にありますが、仕事の流れは案件に依って違います。
代理店制作を介さず、案件そのものを代理店営業から制作会社に「丸投げ」のパターン、代理店制作はディレクションのみで実制作は制作会社に依頼するパターン、代理店制作のディレクションの元、代理店制作と制作会社とが共同で作るパターン…と様々。
ただ、企画を直接得意先に提案するのは代理店の仕事です。制作会社はプレゼンしません。
得意先から案件や要望を聞いてくるのも代理店営業で、制作会社営業はそれを請けてしかるべき動きをするのが普通です。
結局のところ、制作会社営業は、代理店営業の「下請け」にすぎません。当然、上下関係もあります。
しかし、効率を優先させるために、代理店営業だけでは抱えきれない細かな用件は制作会社営業が直接対応にあたることもあります。
ご質問者様が何をしたいか分からんのでこういう感じでしか説明できませんが、ただ制作にだけ関わりたいなら制作会社、得意先と直でやり取りしたいなら代理店ということになるでしょうか。
ただ、得意先対応は簡単ではありません。
「素人ほど難しいものはない」ということです。
得意先側も、間に代理店が入っていない分、時間もコストもそれなりにカットできるだろうという考えでいますから、すごい無茶言ってきたりとかはあります。
優しい得意先なら問題ないのですが、担当もヤーサンみたいな人でカネも時間もなく仕事そのものもろくでもないという最低な得意先なら、間に代理店がクッションになってくれるとやりやすかったり…というのはありますけどね。
No.2
- 回答日時:
まず、広告代理店営業=アカウントエグゼクティブ=アカウントサービスのメイン業務はクライアント(得意先)のニーズを把握し、ニーズにあったレコメン(提案)をすること。
そのために、自社内はもとより社外ブレーン(制作会社など)にアイデアを求め企画書などにし、クライアントにレコメン(プレゼン)をする。確かに技術情報など守秘管理上、自社内で完結しようとする場合もありますが、具体的な制作段階では制作会社には依頼します(なぜなら広告代理店内には所謂制作実行部隊がないため)。それでは、制作会社営業は何をするのかですが、語弊はありますが、広告代理店に出向き仕事を受注すべく動くことです。そのためには広告代理店が(クライアントも)欲する情報を入手するのが役目だと思います。それを企画書化し、売り込みをはかります。
ご質問の「制作会社営業もクライアントに・・・」についてですが、可能な場合と不可能な場合がクライアントや広告代理店関係であるといえます。なのですが昔ながらの「飛び込み提案」というのをされることは可能だと思います。そうでもしないと、AE化されている企業(クライアント候補)には近寄れないですから。
こんなんでよろしいのでしょうか?
この回答へのお礼
お礼日時:2006/08/03 17:00
とても丁寧にありがとうございました。ひとつ聞きたいのですが、もし制作会社と代理店が一緒に仕事をする時は制作会社の営業の立場はどうなりますか?代理店の営業がやはり、言葉は悪いですが立場が上なのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
広告代理店→クライアントに仕事無いですかー?と聞く。
広告制作会社→広告代理店に仕事無いですかー?と聞く。
です(^^;
もちろん、広告製作会社が直接クライアントに営業を掛ける事もありますし、広告代理店が自社で制作をする事もあります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ホームページのサイトでhtm...
-
広告代理店でも音楽に携われる...
-
企業の住所や電話番号などの情...
-
文化祭のクラス展示で、キャラ...
-
広告用語、読み方教えて下さい。
-
お祭りで売られる綿飴の袋やお...
-
「査閲」の意味
-
フライヤーのサブタイトルとキ...
-
北斗の拳のキャラクター使用に...
-
退勤時にSECOMのセットを忘れる...
-
見積もり外の要求に対してどう...
-
素人が翻訳した原稿を出版社に...
-
趣味の範疇とはどういうことで...
-
【電気】電柱のPASを開放して貰...
-
ナショナル・クライアントの意...
-
GWPってなんですか?
-
制作会社から広告代理店への転職
-
商標登録されたキャラクターの...
-
辞めた社員が現職中に約束した...
-
配送業種はどこまでやるのが普通?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
広告代理店でも音楽に携われる...
-
制作実績への掲載の可否について
-
著作権者が拒否したら
-
CMの製作に関しての質問なのですが
-
ディズニーリゾートのHPを制作...
-
CMについて
-
広告代理店の自社PR
-
ディレクターの方へ。営業の提...
-
二次創作・プリントアウトと犯...
-
映像の制作会社で・・・
-
広告代理店の仕事ってどんなの...
-
テレビドラマの制作に詳しい方...
-
番組制作をする職業について。
-
今後、広告界はどうなっていく...
-
web 製作者が情報交換するサイト
-
発注企業(クライアント)側の...
-
派遣のWebデザイナーなのですが...
-
マイナーCMや大手プロジェクト...
-
会員誌に載せるネタがない!!
-
1分程度の映像制作の相場は?
おすすめ情報