電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
派遣社員としてwebデザイナーをしております。
現在の勤務先についてなのですが、お仕事の内容に不満といいますか、不安といいますか、とにかく今後も此処で頑張ろうという気力がどうしても持てません。
もしも同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非参考にさせて下さい。

ECサイトを制作するという目的で就業が決まりました。
新しく立ち上がった部署で行う「BtoCサイト運用実験」のような始まりでした。

「web制作業務」として雇われたのですが、撮影・画像制作も含むサイト構築の他、メルマガ、ブログは勿論、人がいないという理由で注文処理(デリバリー)も担当してきました。

注文処理(お客様対応)に関しては、もともとが余り得意ではなく、それもあってかどうしても制作に集中できず、何度か申し出ました。
けれども「大した注文件数では無いのだから、ちょっとの時間で終わること。同時にできないのは甘い」と言われ続けてきました。

確かに件数としては少ないです。
けれども、件数如何に関わらず、●時に注文締め、●時にサンクスメール、●時に発送完了メール、その他随時問い合わせ対応…といったように、お客様対応時間として一日を何区分にも分けた時間割スケジュールと並行して行う制作は、常に時計を見ながらとなってしまう為、やっと軌道に乗りかけた…という所で中断されることが多く、やはりどうしても無理なのです。

実は、今就業させていただいている会社は、もともとは商社で営業職の方が多い為、同じようにクリエイティブ職の方がいらっしゃいません。
営業事務+制作ができないわたしは、甘いと思われているようです。

もうすぐスタッフ数が諸事情により減る為、今後の作業分担表をいただいたのですが、わたしが担当予定作業の3/5は、もはや制作といえる業務ではなく、またテスト運用期間は終了ということで?今後売上げについてどんどん厳しく言及されるようなことを言われました…。

当然わたしの制作したページによって、売れる・売れないはあります。
それは分かっています。
ですが、とても制作に集中できる環境ではありません。また、派遣社員という時給契約のわたしに、売上げ責務を余りに追求される言動は、やはり納得ができません。

「webデザイナー」という職種で就業していらっしゃる方(できれば派遣社員の方)にお伺いします。
わたしが現在感じている不満(制作に集中できる環境ではないこと、売上げ目標に対する責務)について、どう思われますか?
漠然とした訊き方で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

「web制作業務」として説明を受けて、それ以外の業務を依頼されたということですね。

多少の関連業務であればともかく、営業事務が加わり負担になるのであれば、やはり契約違反です。
派遣元からスタッフの就業規則や業務に関する注意のようなものをもらっていませんか?
大抵、雇用契約書の内容と派遣先の仕事内容や環境が違う場合は、連絡するよう書いてあるかと思います。
一方的な業務内容の変更は認められませんので断って問題ありません。まずは派遣元の会社に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません…!
このたびは、わたしの悩みに回答をくださって、本当に有難うございました。

先日、派遣元の営業の方がいらした際に、現状報告と今後の業務内容について少しだけ触れましたら、わたしがどう思っているのかの意思を伝える前に、「(売上責務の部分において特に→)そういった業務は派遣が担当することではありません」といったような対応をされ、契約に関して一度見直していただけることになりました。

わたしが思っているよりも、派遣元の方は頼りになるんですね…(苦笑)企業様企業様、…と、派遣社員よりも勤め先の方にばかり気を配られるようなことが今まで多かったので、誤解していました。

色々と考えた末、次回更新をしないことに決めました。
業務内容に記されている派遣法?の項目(確か第5項…?とかなんとか)が、汎用性が高く業務の線引きが難しいものだそうで、自分の意思ではっきりと言わないことには、なかなか大変な職場であることが分かりました。

今後は自分の将来やっていきたい業務という意味でビジョンを見据え、スキルの向上も目指せる職場を探していただくつもりです。

本当にお世話になり有難うございました^-^

お礼日時:2009/12/20 23:20

「webデザイナー」でも「派遣社員」でもないですが、そのような方々と


一緒に仕事をしております。
営業事務+制作は契約違反です。そんな事が公に漏れたら大問題なので
私が所属する会社では、もし能力が有っても契約外の作業をされては困
ります。困る場合は、「営業事務+制作」で契約をお願いします。
制作能力が高くて、抜けられては困る場合は「制作」作業をお願いします。
断るか、受けるかは本人次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を書くのが遅くなっていて申し訳ありません…!
回答を下さって、本当に有難うございました…!(>_<)
あれから、毎日自分なりに様子を見ながら、それも含めてお返事をさせていただこうと思い、お時間をいただいてしまいました。

派遣社員というのは、「保障されていない立場」ということでよく問題になりますが、それは逆にいえば、自分のできることとできないことをはっきりと契約に基づいて主張できる立場でもある、ということを今回で大変思い知りました。
今までは、こんなこといったら契約を切られるのでは…、派遣社員なのに生意気じゃないだろうか…と、すごく自身怯えていたような気がします。

けれども、今の職業につくために勉強をしたという経験やスキルにもう少し自身プライドを持って、次回の契約更新をしないことに決めました。
言いたいことを我慢して、契約をうやむやにされてまで、何でも屋さんになってはいけないですものね…!

回答を下さって、今後の自分にとても励みになりました。
本当に本当に有難うございました^-^
これからもがんばります。

お礼日時:2009/12/20 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!