電子書籍の厳選無料作品が豊富!

100前後で回るものです。
体重移動が出来ていないのではないかと思っています。
体重移動のコツを教えて頂きませんか?

A 回答 (8件)

>素振りでは出来るのですが


素振りの数を増やしてください
インパクトを過ぎて20-30cmでの音が同じところで
出るようにすることです
形が出来れば、ボールの飛び方が変わります
飛び方が変われば、自信が出来ます
段々自然にフォームが出来てきます
また、フォームが出来るよう意識してスイングを作ることです

心配しなくても、すぐに決まるようになります

追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できる回答をいただきありがとうございました。

今後の練習の指針が出来ました。

お礼日時:2006/08/12 11:07

江蓮忠によるとバランスディスクという練習器具が体重移動に効果があるということなので、使ってみたところホントに良かったです。


今まで下半身なんて全然鍛えていなかったことが良くわかりました。初めはグラグラして10秒も立っていられなかったのに、1ヵ月後は1分ぐらい立っていられるようになったばかりか、この上で素振りもできるようになりました。
バックスイングで右のディスクに完全に乗ってから、左のディスクに移行してフィニッシュでは完全に左股関節で全体重を支えるようにします。できるようになって気が付いたら、ふくらはぎが一回り以上太くなりました。メーカーの回し者じゃありませんよ(笑)。類似商品でも安いのを選べばいいと思います。http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661065.h …

また、「素振りでできても実際はできない」のは、素振りイメージと本番スイングにギャップがあるんじゃないでしょうか。きっと玉を置くと違うのでしょう。ならば玉の位置を修正するのと、イメージ内で正しい玉のとらえ方を修正することの両面から、両者を近づける作業が効果あると思われます。プロのスロービデオに合わせてスロースイングなんかも良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/12 11:09

自然にスイング出来る方ならこの質問は出ませんね


先に基本的な考え方を述べましたが
自分が会得したやり方を紹介します
(坂田プロのショートスイングを実践中に実践し始めました)

まず、ゴルフは左サイドのスポーツといわれますね
テークバックで右腰を意識して回そうとすると右膝が流れます
ところが左腰を意識して回そうとすると、右足に体重が乗ります
(私は左腰を左膝、日d利方と一歩に右側に押し込むような意識で
テークバックしています)
インパクトで左腰が、左の膝の上に乗っている事を意識すると
体重移動が終わっています
(左膝が流れないよう気をつけてください)
また、ショートスイングで言う所のインパクトを過ぎて
20-30cmで「ビュッ」という音が出るスイングに徹しています
クラブシャフトが首の後ろに当たるフィニッシュになります
この形が自然に出来るのが最近の安心感です

参考になればと思います

この回答への補足

今日練習場に行ってきました。

アドバイスに従って左サイド、腰を意識したスイングを試みました。
いいヒントを頂いたと思いました。

ただ、「クラブシャフトが首の後ろに当たるフィニッシュになります」は素振りでは出来るのですが実際にはこうなりません。

この素振りと実際の格差はどう解消するのでしょうか?

補足日時:2006/08/07 15:25
    • good
    • 0

確かに体重移動は自然とできるものですが、実は体重移動ができていないと思われるない理由として、飛ばしたいという意識を強く持つことにより、振り急いでしまうことで体重移動がわからなくなっていることが原因と思われます。

体重移動のコツとはいろいろあります。トップの時に位置するへその下のあたりを左にずらすとか、左足かかとの上に体を乗せてへそを目標に向けるとか、左ひざを目標に向けてタイミングを計るなどいろいろあります。私個人としては、坂田プロが言っているんですけど、トップから歩くようにスイングすることを実践しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「トップから歩くようにスイングする」は大変参考になりました。
次回の練習で是非試してみようと思います。

お礼日時:2006/08/07 15:45

体重は移動させるものではなく、勝手に移動するものです。


体重が移動しないでボールを打っている人を見たことがありません。
軸を保ってクラブに逆らわなければ自然に体重は動きます。

コツは体重移動など考えない事です。体重移動を意識している人ほど軸ブレしたりリズム感が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「体重は移動させるものではなく、勝手に移動するものです。」

上級者は確かにそうでしょうね。 要はスイングしているのでしょうね。
私の場合はスイングが出来ていないのでしょうね。

お礼日時:2006/08/07 15:50

重いもの(野球のバットなど)で、ゆっくり素振りしてみてください。

出来れば大きなボール(メディシンボールなど)を打ってみてください。トップから切り返す際は、左足から切り返す意識でやってください。2、3日では絶対できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「左足から切り返す意識」は確かにその通りだと思いますが。 素振りでは出来るのですが、実際は出来ません。難しいものですね。

お礼日時:2006/08/07 15:41

簡単に言えば


テークバックで右足に乗せた体重がスイングとともに
左足に移り
インパクトでは70-80%左足に体重がかかり
フィニッシュでは95%以上左足に体重が乗ること
と表現すればいいのかと思います
プロがきれいなフォームで左足でたってフィニッシュしている
(宮里藍プロを思い出してください)
これが体重移動の結果です

コツを勉強するなら
坂田信弘プロが提唱する「ゴルフ進化論」第一巻の中の
「ショートスイング」を練習してください
必ず体重移動できるようになります
このビデオテープはゴルフダイジェスト社の発行で
インターネットで注文するか
書店に頼んで取り寄せてもらう事で入手できます

アドバイスまで
    • good
    • 0

インパクトの瞬間から玉が着地するまで右足を上げて立っていられるなら体重移動は完璧といえます。



ミッシェル・ウィーのスイングが勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かにおっしゃるとおりですね、私には現在これが出来ていないのだと思っています。

お礼日時:2006/08/07 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!