アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mathematica と mapleどちらがいいんですか?
どのような特徴の違い、それぞれの向いている分野は何ですか?

A 回答 (2件)

mapleの本をちょくら調べました。


工学系や技術分野に強いみたいですな。
とくに統計処理はmapleの方がよさそうですね。
mathematicaを使っているとき、統計処理に
大変手間取りましたが、そのへんは、
mapleは統計処理うまくいくみたいですよ。
    • good
    • 0

どちらがいいというのはわかりません。

私は、物理学専攻ですが
mathrmaticaを使っていました。それは、研究室でも
mathmaticaを使っていたからです。
mathematicaで一番便利だったのは、やはり、3D図形がかける
ところだと思います。
それから、連立方程式も簡単に解いてくれるので、重宝しました。
あと、mathematicaで動く教材とか、市販のプログラムが多いと
いうことも利点です。
同僚の研究者は、mathematicaでプログラムをかいて、すごい
計算をやっていました。プログラムをかけるのもmathematicaの
いいとことだと思います。
mathematicaユーザーなので、mathematicaのことしか書けませんが、
mathrmaticaはとってもよいソフトです。
物理、情報、金融工学、経済学、数学、デザイン、電子、電気工学、
いろいろな分野でつかえると思います。

私はmathematicaしかしらないので、mapleユーザーの意見もお聞きしたいと
おもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!