電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖母が寝たきりで、いつもデイサービスに行くときにはきだし窓から出入りしています。外の地面と40センチ段差があり現在はブロックの上にベニヤ板を敷いたもので一段階段のように作り前の車輪を浮かせるようにしています。
素人が考えた一時的なものなので、少し不安定です。
簡単にスロープを作る方法がもしあったら教えていただきたいのですが、あまり予算はかけたくありません。
祖母が入院してしまうかもしれないので、二度と取り外せないようなものにはしたくないので、よい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



DIYで作るのも良いんですが、車椅子(ベットでしょうか?)のタイヤが滑ったりするのも何ですし、参考URLのようなものを置いてみてはいかがでしょう。

こちらはレンタルですが、確か介護保険制度などの補助あったと思います。
お住まいの近くにあると良いんですが。

参考URL:http://www.bien.co.jp/fujibill/rental/08/index.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。やはり安全を一番に考えるべきだなと思いました。担当の方に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 22:17

100ミリのブロックを階段状に並べます



その上に

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=34216379 …

http://www.rakuten.co.jp/tougenkyou/496379/525996/

などを並べます

いつでも撤去出来ます

どちらもホームセンターで売られています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そういう方法があったのか!と思いました。
まとめて買うとさらにお得なようで母と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 00:25

 ブロックを重ねて階段状の物を作り、ホームセンターで厚さが12mmのコンパネを敷いてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

平らではなくブロックを階段状にしたらよかったのですね。横の部分というか、横から見て三角になっているところがスカスカでも大丈夫なものでしょうか?固定するとしたら・・・もしよい方法があれば教えていただけたらうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 00:34

私がするのでしたらの話ですが・・・


建築資材で足場板(木製)と言うのがあります。幅は20~25センチ、厚みは約3センチ、長さは2m以上(サイズはいろいろ)です。
一枚では、幅が足りないので、二枚を平行に並べて、裏から適当な板を横に渡して、二枚を繋ぎます。
入り口側は、足場板に切れ込みを入れるか、ホームセンターにある適当な金物で代用すると思います。
作った後の想像ですが、長くすると、しなりが大きくなると思われるし、見た目以上、重いかもしれません。
予算がどの程度かは分かりませんが、新品なら大手のホームセンター(カインズ)ならあると思います。
中古でよければ、建築屋、土建屋に行けば、ほとんど無料で頂けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し長いスノコのような感じですね。考えて見ます。
上手にできるか不安ですが、もし建築屋さんでいただけるなら一番安価な方法のように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!