プロが教えるわが家の防犯対策術!

 E36の328iに乗っています。
 BMWでは、定期的なメンテナンスごとに整備管理コンピュータの情報をセットし、これをやらないと、一定期間(あるいは走行距離)後に、コンピュータが「早く整備しろ!」と警告を出しますよね。
 ディーラーお任せの場合は、ディーラーで整備ごとにコンピュータもセットしてくれますので問題ありませんが、非正規ディーラーの整備工場で整備したり、自分でオイル交換をしたりすると、この警告はうっとうしいことこの上ありません。

 で、質問なのですが、このコンピュータの整備記録のセッティングは本当にディーラーでしかできないのでしょうか?(一般にはそういわれていると思いますが…) それとも、輸入車やドイツ車を中心に整備している整備工場などでは、正規ディーラーでなくともコンピュータのセッティングをできる設備を持っていたりするものでしょうか?

 私の場合、最寄りの正規ディーラーは遠いし(片道70kmほど)、整備力もイマイチだし、できれば、もっと自宅に近い、しっかりした整備工場で整備したいのですが、いちいちコンピュータの警告灯が点灯するのもいやだし…どうしたものか悩んでいます。

A 回答 (3件)

以前BMWに乗っていた頃リセットが煩わしくてBMWに乗っている友人3人で機械を買いました。


コンピューター診断機じゃなくてただ単にオイル警告をリセットするだけのものがあります。
4万ほどでした。
デーラーじゃなくても外車を扱っているところにはありますよ。
でも、一般的じゃないからどこでもあると言うわけには行きませんが・・・
個人には機械は売ってくれませんのでデーラーか整備工場につてが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。さっそく、近くの整備工場を当たってみます。

お礼日時:2006/08/04 18:44

スキャンツールとか呼ばれる端末機器は結構高価で


国産車にはほとんど必要ないことが多いので
どこの整備工場にもあるとは限りません。
BMWに限らず輸入車の入庫が多い所にはまずあります。

バッテリー外しただけでも変な警告発することもある
ため、穴場的な所有先は、セキュリティ装着、販売
を主としているショップさんも所有率高いです。
こちらはあくまでクリアすることしかできませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 情報をありがとうございます。輸入車を日常的に扱っている整備工場を中心に、近くの整備工場をいくつか当たってみることにします。

お礼日時:2006/08/04 18:43

ディーラー以外でもできますよ。


この前の5月、近所の専門店(横浜市)へ車検に出しまして(E36 325)、戻って来たところ、リセットされていました。私はずっとディーラーには出していなかったので、警告がつきっぱなしになっていたのでした。
ただ、BMWの専門ショップを名乗るところのすべてができるとは限らないと思います。
ヤフオクでも、リッセトツールを売っていますので、それを購入されてもよいかも知れませんね。ヤフオクの検索で、「BMW リッセトツール」と入力すると一覧が出てきます。エンジンルーム内の、グノーシスカプラーというところに、リセットツールを差し込むだけみたいですよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 情報をありがとうございます。さっそく、Yahoo! Auctionsも検索してみました。

 BMWのサイトや、書店に並んでいるBMWネタ本などで、よく「ディーラーでないとできない」とあったのでそうなのかな?と思っていたのですが、安心しました。
 最寄りのディーラーが遠い上に、ちゃんとした整備工場を持っておらず、簡単な整備以外は近くの整備工場に下請けに出す(そのため窓口で細かな整備相談ができなかったり、連絡ミスで整備内容が注文とちょっと違っていたり…)、といった具合で、ずっと不満を持っておりました。
 これで安心して、脱ディーラー、できます(^^;)
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!