プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、保育所で実習しています。始まって4日目です^^;
来週の水曜日、初めての責任実習があります。
今回は3歳児を担当します。そして2週間後には4歳児の責任実習も担当します。
午前中の10時から12時までの時間を受け持つことになったのですが、初めてでどうしたらいいかわかりません。
8月に入り暑い日が続くのでプールに入る、というのもいいのかもしれませんが2時間も入るわけにもいけないので、ほかの事も考えようと今思案中なのですが・・・
経験豊富な皆様に、ぜひ力を貸していただきたいと思います。
どんなことをしてみたらよいでしょうか?
私が実習させていただいてる園は、普段は縦割り保育で異年齢集団を3グループつくり、毎日グループごとに活動しています。
なので、私が責任実習をする日だけ、横割りで3歳児を保育実習をさせていただくことになったんです。
毎日グループごとに違う活動をしているので、最近の子供たちの活動を見て考える、ということも難しそうです;;

お力添え、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

幼稚園教諭です。

実習中ですので、何をするかは質問者さんが考えた方が今後の為になると思いますので、
考え方のアドバイスだけ書きたいと思います。

今まで、4日間毎日日誌を書いてきたと思います。
そして異年齢児保育であったとしても、保育所でのその時間の流れを見てきましたよね。
何をしていたか?時間配分は?子どもの様子は?
それをまず思い出してみて下さい。
そして、自分なりにどんな事が出来るか、どうしたら楽しい時間を過ごせるかをまとめて、
指導案を書いてみて下さい。いくつか考えられるだけあげてみることも大切です。
3歳児の出来る事が分からなければ、書店に行けば沢山案が出ていますので参考にすると良いと思います。

おそらく、事前に指導案を提出すると思いますので、
心配な事、疑問に思っている事をそのときに担当の先生に尋ねてみると良いでしょう。

最後に1つ。初めての責任実習ですので、失敗して当たり前です。
完璧にしようとは思わず、今の段階で出来る限りの準備をし、
まずは実践してみる事が実習の目的だと思います。
頑張って下さいね。
    • 5
この回答へのお礼

実習先から帰ってきて、すぐにお返事いただけてとてもうれしく思います。
アドバイス、ありがとうございます。
失敗してはいけないと、自分でも気負いしすぎていたのだと思います。
suwakocchiさんのアドバイスを参考に、考えを深めていきたいと思います。

現場の先生の声をいただけて安心できました。失敗しても、指摘を受けたことをバネにがんばっていきたいとおもいます。

ありがとうございました、実習がんばります!!

実習の本質は、2時間どう遊ばせるかでは無く、2時間遊ばせる方法を考えるところにあります。

厳しいようですが、ご自分で考えないと実習の意味がなくなるのではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございました。
自分の甘さに気づき、恥ずかしく思います。
うまくいかないかもしれませんが、自分なりに考えた案を担当の先生とも相談して、がんばってみようと思います。
早いお返事、ありがとうございました。