通常はお正月に年をとりますが、年内に家族に不幸があった場合お正月には年をとらないと聞いていました。
そのときは、どういうふうにして年をとるのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

済みません、神式のことは判りかねます。


どなたかホローして下さると良いのですが。
お札を頂く所で聞いたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

かつて家族から死者がでた場合、遺された家族もけがれていると見做されました。

そうした死のけがれが去らない期間を「忌中」といい、けがれが去った時点を「忌明け」と呼びました。仏教では四十九日忌法要までがこの期間にあたります。
忌中の期間には結婚式などおめでたい席にはでないほうがよいとされています。
忌明け以降は、おめでたい席への出席もいっこうにかまいませんが、喪中の間は自分の側から結婚式などのめでたい行事を主催するのは控えた方がよいとされています。
服喪期間は一年間とされていますので、必ず正月を迎えます。喪中に迎えた正月は、例年のようなしめ飾り、鏡餅など正月用の飾りははぶき、初詣でなどの正月行事は控えます。

この回答への補足

kyaezawaさん、暮れの忙しい時期に回答ありがとうございました。忌中の意味も解り感謝申し上げます。
さて、通常ですとお正月に神棚に神社のお札と神様の絵(五穀豊饒、大年神、大國主神、事代主神の4枚:私の家では神さんと呼んでいました。)を掲げて年とりをしました。つまり1月1日に新しい年を迎えたわけです。
しかし、喪中は旧正月で年をとるという風に聞いていたような気がするのですが、間違いでしょうか。また、新しい4枚の神さんは何時神棚に祭るのでしょうか。もし解るときは教えてください。

補足日時:2000/12/31 00:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年は、平城京遷都1300年記念行事やが開催されました。以前には源氏物

今年は、平城京遷都1300年記念行事やが開催されました。以前には源氏物語1000年記、平成天皇即位20周年記念行事などがありましたが、来年の平成23年にはどんな周年記念行事があるのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

行事ではわかりませんが
~周年としては

中華民国成立100年
タイタニック沈没100年
石川啄木没100年
明治天皇没100年
ビートルズレコードデビュー50周年

などがあります

Q韓国のお正月,アジアのお正月

韓国のお正月のしきたりや伝統的行事等,教えて欲しいんです。どのようにして新年を迎えるのでしょう。日本のお正月といえば,除夜の鐘・おせち料理・しめ縄飾り・雑煮・初詣・事始め・たこあげ・カルタ取り・新年のあいさつ等が連想できますが,韓国ではどのように過ごすのでしょうか。
また,旧暦のお正月は、その年によって異なるのですか?この辺りのこともよろしくお願いします。
韓国以外の国々のお正月の行事についても興味あります。教えてください。

Aベストアンサー

検索すればいくらでもでてきますよ。
基本的には日本と同様、家族みんなで過ごす日です。
特にこれについてもっと詳しく知りたいというのがあれば補足いたします。

旧暦について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192047

チョゴリについて
http://langue.hyper.chubu.ac.jp/komori/park/data5.html

おもちについて
http://www.konest.com/culture/foodstory/dictionary/no439.htm

帰省と嫁の仕事について
http://www.koreanavi.com/column/kr/20010314.html

正月の遊びについて
http://www.web-sanin.co.jp/matsue/kokusai/hello/0001/000104.htm

Q2011年に行われる行事・各種イベントには何が?

2011年の行事(政治的なもの、地域的なもの)・イベント(著名な人物の生誕○○年、11年だけの秘仏開帳)…などなど、2011年の小さいもの~大きいものまでどんなものでも構わないので、ある程度まとまって行事がのっている媒体を探しています。(個別に皆様がご存じのものでも有難いです)  

WEBサイト・○月○日の○○新聞・雑誌等何でもよいので、ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

どんなものでもいいとの事なのでこんなもので。

イベント情報
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1&hl=ja&source=hp&lr=&aq=f&aqi=g10&aql=&oq=

展示会
http://www.jetro.go.jp/j-messe/

コンサート情報
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1&hl=ja&source=hp&lr=&aq=f&aqi=g10&aql=&oq=

花火大会
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A&hl=ja&source=hp&lr=&aq=f&aqi=g2g-c2g-cr6&aql=&oq=

Q舞妓さん/芸奴さんの源氏名/芸名というのは、どういうのがありますか?

ちょっとした疑問なのですが、舞妓さん、芸奴さんには、本名じゃない名前ー源氏名、芸名をつけますよね。
置屋さんごとに、特徴と言うか決まり事言うのがあると聞きました。
それから、思ったのですが、今はどういう決まりで、源氏名/芸名を付けているのですか?
また、どういうのが、ありましたか。

Aベストアンサー

こんばんは

置屋さんの名前を基にしていることが多いです
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/story_3_1_1
それと、義理の姉妹になることが多く
そのお姉さんからの名前を一文字いただいたり
過去に使っていた名前で廃業した方の名前を頂いたり

置屋のお母さんなどで話し合って決めていると思います

Q会社の設立何十年の記念行事

うちの会社が来年設立うん十年を迎えます。

なにか記念になる行事を考えていますが、ありきたりなパーティ以外何かいいものがないでしょうか?

1.一般ユーザー対象
2.従業員対象
3.取引先対象
4.その他

何でもいいです。良いアイディアがあったら教えてください。
また、これやったら失敗だったでもいいです。

Aベストアンサー

会社の規模にもよるとは思いますが、うちの会社の場合従業員約150名の中小企業です。
もともと、あまり派手なことは好まない社長で、周年行事も社員に還元したいと言って、体外的には何もなしで、社員全員を海外旅行(出資会社の視察等)という形で実施してもらいました。
社員は皆大喜びでした。

Qふうせん釣り・輪投げの道具。

今度、文化祭でふうせん釣りと輪投げをやるんですか。
まず、祭りでよく見かけるふうせん釣りやお金釣りで使われている先っちょの金具ってどこにあるんでしょうか?
次に、祭りでやってる輪投げの木のワッカはどこにあるんでしょうか?

できれば本格的なものを使ってやりたいので、教えてください。

Aベストアンサー

東京の浅草橋にそういったものを多く扱っている問屋街があります。
問屋と言ってもまとまった個数を買うなら小売をしてくれるお店も多いです。
通販をしているお店もあります。

「お祭り 通販」での検索結果です。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%80%80%E9%80%9A%E8%B2%A9&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

Qいじめについて 私は、20歳、専門学校2年です。 本日、学校行事で訪れてるボーリング場で こんなこと

いじめについて

私は、20歳、専門学校2年です。 本日、学校行事で訪れてるボーリング場で
こんなことがありました。

同クラスの男子(以下:Y)が、私が座ってる椅子を足蹴りしてきました。
何でってYに聞いたら、
「お前(私)がうるさいから」って言われました。
確かにうるさくしてたかもしれませんが、
「口でうるさいから静かにして言ってほしい。」
って言ったらYが去り、足蹴りされたことにムカついて、
「こんなことして、内定取り消しになっても知らんよ。」ってつい言ってしまったら、
Yに首閉められました。
私が抵抗したら、私の買って間もない眼鏡を投げ捨てて、Yが、
「お前落ち着け」と言ってきて
私が椅子に座ろうとしたら、椅子を後ろに下げ、こけさせようとしました。

この件は、家族や担任に言った方がいいですか?

Yが私に変なことをするのは今回がはじめてではありません。

先週の修学旅行の時は、何度も私の背後から靴を踏んできました。
引率の先生が指示した通りにウゴイタラ、
Yが「お前先生の話聞いたか?」と言ってきました。

学校では、
階段を上ってるときに、Yにぶつけられたり、席についてるときに、Yが濡れた手の水を私めがけてかけてきました。
去年は、叩かれたりしました。
もう、Yに悪さされるのは嫌です。

口頭注意以外の方法がいいなって考えています。
例:Yの親に「私くんをいじめていることが発覚しました。」って担任から言ってもらう。
内定や卒業について取り消しの判定してもらう
などを考えてます。

今回のボーリング場の件は私が悪いので告発するのためらってます。

告発した方がいいですか?
年始から学校に行きたくないです。

いじめについて

私は、20歳、専門学校2年です。 本日、学校行事で訪れてるボーリング場で
こんなことがありました。

同クラスの男子(以下:Y)が、私が座ってる椅子を足蹴りしてきました。
何でってYに聞いたら、
「お前(私)がうるさいから」って言われました。
確かにうるさくしてたかもしれませんが、
「口でうるさいから静かにして言ってほしい。」
って言ったらYが去り、足蹴りされたことにムカついて、
「こんなことして、内定取り消しになっても知らんよ。」ってつい言ってしまったら、
Yに首閉められま...続きを読む

Aベストアンサー

>内定や卒業について取り消しの判定してもらう
こうなるかどうかはともかく、告発した方がいいです。
むしろ、警察でも良いくらいです。

こういう暴力はどんどんエスカレートしますから、
泣き寝入りしてしまうのは、本人の為にもなりません。

Q日々刻々と「独島化」進む年内に40名移住漁業計画も

【竹島問題】島は日々刻々と「独島化」が進む…年内に約40名の住民が移住、漁業活動を営む計画も

竹島の「韓国最東端の地」石碑 韓国人の人気撮影スポットに

島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地――これが竹島の「住所」である。
しかし、1952年に韓国が実効支配を開始して以降、島は日々刻々と
「独島(竹島の韓国名)化」が進んでいる。
この8月に、2006年5月以来2度目の竹島上陸を果たした
報道写真家の山本皓一氏が「失われゆく日本領土」の現状をリポートする。

 * * *
去る8月上旬に日本の国会議員3名が上陸を拒否された韓国・鬱陵島から、
500人乗りの観光船で約2時間。無数の海鳥が飛び交い、
切り立った崖に緑の草木が生い茂る竹島の光景は、前回この島を訪れた
5年前と遠目にはさほど変わらなかった。しかし波止場に降り立つと、
この5年間で竹島が確実に「独島」に変貌しつつあることがはっきりとわかる。
港では数台のショベルカーが浚渫工事を行なっており、
人気の撮影スポットである「韓国最東端の地」と刻まれた石碑の周りには、
観光客が海に落ちないように鎖が張られていた。

 島の上部にある軍事施設に観光客が訪れることはできないが、
その景色も大きく変わっている。中腹には韓国警察庁のエンブレムを掲げた
官舎が建ち、その数十m下には巨大な太陽光パネルが設置されていた。
山頂部の灯台やレーダー施設の電力は、この太陽光発電で賄っているのだという。

 ちょうど5年前、韓国では、「2人の中年夫婦が独島に住民登録」という
パフォーマンスが行なわれ、港の片隅に小屋が建てられた。驚くことに、
その場所にはレンガ造りの真新しい建物が完成しており、屋根の上には
韓国国旗がはためき、衛星放送を受信するアンテナも据えられている。
私が島を訪れた日(8月5日)に竣工式が行なわれたばかりで、
年内に約40名の“独島住民”が移り住み、
将来的には漁業活動を営む計画もあるといわれる。

 かつて竹島では隠岐の島民がアシカ猟やアワビ漁を営み、大きな財を成した。
そうした経済活動が、竹島を日本領土たらしめる重要な根拠の一つとなってきた。

 韓国政府は捏造した歴史を既成事実とするために、観光地化や
漁業拠点化を推進し、「独島では韓国人の経済活動が行なわれている」との
アピールを着々と進めている。そうした「ソフト路線の領土侵犯」を
指をくわえて見ているばかりの日本外交にも歯痒さを感じてならない。
ソース:http://www.news-postseven.com/archives/20110904_29856.html

竹島は日本の領土なのに本当にこれでいいのかな?自衛隊の実弾射撃の目標地点にでもすればいいんじゃないのかな?
韓国野郎が撃ち殺されても勝手に領土侵犯してるほうが悪い自業自得なんじゃね!?
皆はこの問題どう考えどうしたらいいと思うかな?

【竹島問題】島は日々刻々と「独島化」が進む…年内に約40名の住民が移住、漁業活動を営む計画も

竹島の「韓国最東端の地」石碑 韓国人の人気撮影スポットに

島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地――これが竹島の「住所」である。
しかし、1952年に韓国が実効支配を開始して以降、島は日々刻々と
「独島(竹島の韓国名)化」が進んでいる。
この8月に、2006年5月以来2度目の竹島上陸を果たした
報道写真家の山本皓一氏が「失われゆく日本領土」の現状をリポートする。

 * * *
去る8月上旬に日本の国会...続きを読む

Aベストアンサー

>竹島は日本の領土なのに本当にこれでいいのかな?

日本国民の多くが、竹島は江戸時代既に日本領土である事を信じています。
が、当の民主党政権は「日本領土と看做していない」のが実情です。
県が主催する「竹島の日」大会でも、民主党所属議員は誰一人参加していません。
金正日将軍・明博大統領から「出席するな!」と、厳命を受けているようです。
そもそも、民主党は外国の国益を優先する政党です。
鳩山政権時には「尖閣諸島は、日本の領土で無い!」と、首相官邸から公言しました。
以降、中国工作船の違法活動が活発化しました。
尖閣諸島事件で「菅首相が、無条件降伏」しましたよね。
中国政府から公式に謝罪・賠償命令が届いた時の、ポッポッポー鳩ポッポー前首相談話。
「尖閣諸島が日本領土なら、謝罪も賠償も必要ない。が、双方で事件を検証する必要がある」
どうです?
中国の傀儡政権だった事が、判りますよね。
2番が大好きな台湾系元水着モデルも、尖閣所要は台湾の領土だ!と発言した事があります。
何故か、野田内閣でも大臣に就任しましたよ。驚き!
「台湾国民の為に、傀儡政権として頑張ります!」
竹島についても、民主党内の見解は同じなのです。

余談ですが・・・。
南朝鮮(韓国)と北朝鮮が、領海線で争っていますよね。
これは、韓国が勝手に線引きをした結果なんです。
国連も関係各国も、一切関与していません。韓国が「ここは、韓国領だ」と勝手に決めただけです。
勝手に決めた国境線ですから、北朝鮮・中国艦船が攻撃しても国際法上は無罪なんです。
竹島も同様。
質問者さまは、ご存知でしようか?
日本から独立した大韓民国。独立時に大統領が宣言した領土には、竹島が入っていません。
対馬・壱岐・隠岐の割譲をGHQに要求したところ、当然拒否されました。
すると、突然「竹島も、韓国領土だ!」と国境線を勝手に決めただけなのです。
当時のGHQ資料にも、記録が残っていますよ。
この事実を知っているから、韓国政府は「国際司法裁判所での決着を拒否」するのです。

まぁ、強制連行されたと主張する在日コリアンは強制的に祖国に戻す事です。
かれらは、戦後60年以上も嫌々日本で生活していますからね。
偽名(日本名)で生活したり、偽名で運転免許証を取得したり、偽名で銀行口座を開設したり、偽名でマンションを借りたり・・・。
「人種差別だ!」と叫べば、未来永劫無職でベンツに乗る権利を持つななど、他の在日外国人よりも差別を受けています。
コリアン以外の在日外国人よりも、多くの差別を受けているのです。
北朝鮮だと、餓死も出来るし公開処刑も見れるし。希望すれば、強制労働も出来る「地上最後の楽園(朝日新聞S40年頃の記事)」です。
彼らが居なくなれば、同時に民主党も消滅します。

竹島の、防衛識別圏は「何故か、韓国」にあります。
防衛省が「在日米軍・在韓米軍と協議して、日本に変更」を要望しました。
が、民主党政権は「拒否」していますよ。
民主党オーナーである偉大な金正日将軍・明博大統領から、怒られるからです。(爆笑)

先日の代表選。
中国傀儡政権樹立を目指す小沢・鳩山系候補VS南北朝鮮傀儡政権樹立を目指す菅・前原系候補。
結局、共倒れ。パチパチ。
民主党内で陰が薄い「中立派・野田」が、漁夫の利を得ましたね。
アメリカ政府は、親米派政権として歓迎しています。(政権担当能力の評価はありませんが)
鳩山・菅政権で崩壊した日米関係強化で、南朝鮮(韓国)にも強い外交が可能になります。

おまけ。
貼付地図は、1600年(関が原の戦い)頃に宣教師が用いていた中国の地図です。
日本海の名称とともに、朝鮮は中国の属国との注意書きがありますよ。

>竹島は日本の領土なのに本当にこれでいいのかな?

日本国民の多くが、竹島は江戸時代既に日本領土である事を信じています。
が、当の民主党政権は「日本領土と看做していない」のが実情です。
県が主催する「竹島の日」大会でも、民主党所属議員は誰一人参加していません。
金正日将軍・明博大統領から「出席するな!」と、厳命を受けているようです。
そもそも、民主党は外国の国益を優先する政党です。
鳩山政権時には「尖閣諸島は、日本の領土で無い!」と、首相官邸から公言しました。
以降、中国工作船の...続きを読む

Q神道の行事(神棚の掃除)

お正月に向けて神棚を掃除したのですが、前に掃除したのが1年前なので結構汚れていました…。

仏壇はお正月の他にもお彼岸やお盆などの行事(?)があるのでそのときに軽くですが掃除をしていますが、神棚はお正月にお札を変えるくらいしかしていないのでお掃除も年に1回になってしまっています。

神道には他にどういう行事があるのでしょうか?
仏教でいうお彼岸やお盆のような代表的なものを教えてください。

行事がなくても定期的にお掃除すればいいのでしょうが…なかなかできませんので…

Aベストアンサー

一番いいのは大麻(御神札)を頂いている神社の例大祭にあわせること。
その例大祭にあわせて前日にでも掃除をし、当日は御扉を開けるなどするといいでしょう。
神社によって異なりますけど春か秋にあると思います。

夏6月末日には「夏越の祓」(なごしのはらえ)があります。これは暮の「大祓え」に対するものです。
神社に行くと茅輪が作られて居るところもあります。

後は宮中祭事にあわせて・・
2月11日の紀元祭(紀元節)・・今では建国記念の日としていますが「神武天皇の即位日として定めた祭日」です。

10月20日前後には神嘗祭・・五穀豊穣の感謝祭。各神社によって多少日程が変わります。

11月23日新嘗祭・・勤労感謝の日となっていますが、新穀を供えるお祭。新米を神様と共に食して感謝します。

主だったところはコレくらい。このほかにも、実は元日は1月1だけではありません。

毎月末日は「晦日」といいます。一年の最後だから12月末日は(大晦日)なのです。
毎月1日は「朔日」(ついたち・さくじつ)です。陰暦では毎月1日は新月だったので、新月は「朔(さく)」とも言い、これから朔日となったわけです。伊勢では朔日参りといって毎月1日には神社参りをします。
一年の朔日参りの初っ端だから「初詣」となるわけですね。

特に八朔と呼ばれる8月1日は早稲の収穫時期、なので初穂をお世話になった人の送る習慣があります。
そう、神社への初穂料も本来はここからきているという説もあります。

とりあえず、夏の大祓えである「夏越の祓」からやってはいかがでしょうか。

一番いいのは大麻(御神札)を頂いている神社の例大祭にあわせること。
その例大祭にあわせて前日にでも掃除をし、当日は御扉を開けるなどするといいでしょう。
神社によって異なりますけど春か秋にあると思います。

夏6月末日には「夏越の祓」(なごしのはらえ)があります。これは暮の「大祓え」に対するものです。
神社に行くと茅輪が作られて居るところもあります。

後は宮中祭事にあわせて・・
2月11日の紀元祭(紀元節)・・今では建国記念の日としていますが「神武天皇の即位日として定めた祭日」です。...続きを読む

Q昔のお正月

最近、あるエッセイを読んで、気になるところがあります。
「一時、正月になると、高度経済成長の申し子みたいなのが、街頭を着飾って歩いていたが、さすがにそういう姿も少なくなった。戦後30年、ようやくあるべきものがあるべき場所に戻ったのであろう。」
という一節があるが、「高度経済成長の申し子みたいなのが、街頭を着飾って歩いていた」とはどういうことを指しているでしょうか。後ろの文から見ると、そういうのが街頭を着飾って歩くのはあるべき行為ではないみたいですが…ちょっと想像しにくいです。
お分かりの方、どうぞご解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

戦後30年たったころは私は24-5です。
よって、「街頭を着飾ってあるいていた」正月というなら
着物を着ていたというのが正直な第一印象でしょう。

私が小学生から中学生ぐらいまで、お正月といえば着物を着せられました。

よって、【晴れ着】ですね、まさに。
7歳の祝い着を仕立て直したりして着る。

ただ、正直言って学友に持っている女の子は少なかった。
ソレと、人にちゃらちゃら見せるような着物を着るには帯び結びに
技量が必要なのと、髪を結うのでお金がかかる。
さらに、その髪を壊さないようにというが日常と違って、
つらい。

高校生ぐらいになると、正月はすでに冬期講習やら模擬試験やらで
着飾るような余裕も無くて・・・です。

戦後30年たつと、家庭内に着物文化が残りませんので
今がそうであるように、着飾るための着物を着るのに「着付け教室」が
必然になる。
我が家は祖母も実母も着せてくれましたので「着飾ることができた」

だから、この文章を書いた著者の描写が女性の着物姿を「揶揄」しての
文章だとすると、相当に、底が浅いと思います。

着物は持っていても、
着られなくなったという生活習慣・技量・文化継承を見逃しているから。
【ようやくあるべきものがあるべき場所に戻ったのであろう】であるなら、物質的には持っているんですから、着ればいい。

そうではなく、根底から、「着物文化」が破壊されて、
アメリカナイズされたから、着付け教室に通わないと
着物文化を経験できない「日本人」になったわけで
【ようやくあるべきものがあるべき場所に戻ったのであろう】は
見当違いです・・・もし、着飾るということがすなわち【着物】をさして言うならです。

戦後30年たったころは私は24-5です。
よって、「街頭を着飾ってあるいていた」正月というなら
着物を着ていたというのが正直な第一印象でしょう。

私が小学生から中学生ぐらいまで、お正月といえば着物を着せられました。

よって、【晴れ着】ですね、まさに。
7歳の祝い着を仕立て直したりして着る。

ただ、正直言って学友に持っている女の子は少なかった。
ソレと、人にちゃらちゃら見せるような着物を着るには帯び結びに
技量が必要なのと、髪を結うのでお金がかかる。
さらに、その髪を壊さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報