電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほとんど夢を見ないのですが、今朝奇妙な夢を見ました。内容は以下のとおりですが、精神的にどのような状況なのか。教えてください。
 数十メートルもある楕円形の大きな池です。淵から10メートルほどのところに50センチメートルほどの円筒形のものが水面に突き出ています。割れ目があって動いているような感じです。水中に目のようなものが見えますが微笑んでいるように見えます。
 私が動くとついてきます。その正体は象でした。象は水から上がりましたが、そのうち何か怒りだしました。そして、防護金網に突進します。一度失敗しますが、反動をつけて今度は突破します。その先には民家があり大変です。
 私は携帯電話を取り出し110番がいいか119番がいいか思案します。まあとりあえず110番に電話してみますが、うんともすんとも反応がありません。そういえば以前携帯から110番などには電話ができないということを聞いたような気がして納得します。
 そのうち消防車がそばを通ります。誰かが連絡したんだなと納得します。家路に着くと道は消防車と人ごみでいっぱいです。
 ここで目が覚めました。一体どういう精神状況なのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

象は大きな体を特徴するように絶大なパワーを持っていることから、

夢ではパワーや才能を意味し、
あなたが今潜在的な心の奥に潜んでいるパワーを
発揮し始めたことを意味していると言われています。

その象が微笑んでいることから、
あなたの才能が花開きかけている。
しかし、それが怒っていると言うのは、
せっかくの才能に気付かずにいる、
または、誰かが妬んでいるということでしょうか

あまり詳しくはありませんが、
聞きかじった知識です。
    • 0

夢診断で検索すると色々出ます。

例えば
http://www.s-awake.com/
などです。ここには夢とは何かが医学的にも書いてあります。

個人的な見解ですが、医学的には夢にはあまり深い意味がなく時間的にも数秒からどんなに長くても
数十秒の事です。
それに見る夢も訓練で決められるし
睡眠中の出来事でも変わるそうです。
こんな実験があります。
眼球運動が起きるので夢を見ているかどうかがわかる。
その時点で芳香剤を嗅がせて起こし「何の夢をみていたかたずねると「歩いていたら急にお花畑が目の前に開けた」と答えるのです。

同様に爪楊枝で腕を突いたら「自転車で走っていたら
突然腕をナイフで刺され痛かった」

濡れタオルをほほに当てたら「川に落ちた」
と言った具合です。

それに毎日必ず数本の夢を見ているのですが
目が覚めた瞬間に「きょうは何日だっけ」とか
「天気は良いのかな」などと何でも良いのですが
少しでも夢のこと以外の事を考えさせると
すっかり忘れて内容はもちろん夢を見た事も
覚えていないのだそうです。

夢は脳が記憶した不要なものを削除したりして
記憶を調整する際に起こる現象だとも言われています。
    • 0