ショボ短歌会

もう質問され尽した内容かもしれません。

拙宅はケーブルテレビを利用しており、インターネットやIP電話もケーブルテレビ経由で使用しています。5年前の設置です。

テレビの屋内配線は芯に細い銅線が入っていてその周りを樹脂と網目状の銅線がついているヤツです。

地デジ対応にするには屋内配線がデジタル対応でないとまずいわけですが、今の配線はどうなのでしょうか。

インターネットもデジタル通信なのだから、そのままでよい、という屁理屈も頭に上りますが、上記の同軸ケーブルでもカテゴリーの違いなどでデジタル対応にしなくてはならない場合があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

記述から見て屋内配線は同軸ケーブルですね。

でもあまり細いものだと減衰が大きくて取り替えなければならないケースが出て来るようですから、ともかく結線して見る他はありませんね。うちでは全く取り替えの必要はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

多分大丈夫のようですね。
あとはやってみるしかないですね。

地デジになったときにケーブルTV会社で対応コンバータの導入かの説明があるはずです。

配線自体は問題ないですから変更時の説明を聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

コンバーターなどは設置しなくてはならないようです。
全体からは配線は大丈夫のようですね。

地デジもケーブルテレビで見られるのなら、其のまま

で問題有りません。
    • 0
この回答へのお礼

どうも屋内配線では対応していない家庭は換えなくてはならないこともあるそうです。