私はサッカーに関係する職業にどうしてもつきたいと思っています。   運動はあまり得意ではありませんが、サッカーが本当に大好きです。   そこで教えてもらいたいのですが、サッカーに関係している職業はどんなものがあるのか、またその職業に就くにはどうすればいいのか、どのような大学を出ればいいのかを教えてください。今は高校2年生なのですが、理系のクラスにいるので出来れば理系の方面の職業で、できるだけサッカーのそばにいられる職業がいいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サッカーに限らないのですが、スポーツ周辺の理系の人といえば


「スポーツドクター」「スポーツ科学者(?)」「スポーツ栄養士」
「雑誌編集者」でしょうか。どれもスポーツ以外でも役立つ仕事
ですのでめぐり合わせ次第ではスポーツに関係の無い「編集者」
「栄養士」などになるかもしれません。

そこで必要なのは、あなたのスポーツに関する知識と情熱って
ところでしょうか(私は素人さんですので、一般論です↑)

アタックネットと言うHPでキー・パーソンと言うページがありました
ここで、キー・パーソンの来歴をみると少し参考になるかもしれません。
BBSもあるみたいなので、質問してみるといいかもしれません。

スポーツドクターで検索すると色ヒットしますので、検索してみてね。
(一番ど頭には、ドクター中松がヒットしますが。)

参考URL:http://www.atacknet.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アタックネットのHPとても役に立ちました。BBSでは同じ悩みの人がたくさんいたので、職業を探すための手がかりにしたいと思っています。                                       スポーツドクターはドクターというぐらいだからとても難しいと思いますが、いろいろ調べてみたいと思います。それからyube.shi産の言われるようにサッカーやスポーツのことをもっともっと知ってよく検討しようと思います。ありがとうございます。  

お礼日時:2002/03/10 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーに関係する仕事がしたい。

私は今高1です。
特に今は将来の目標とかやりたい職業とかが見つかってないんですが
最近、やっぱり大好きなサッカーに将来関わっていきたいって思うようになってきました。

そこで参考までにですが
サッカーに関係する仕事(どんな方面からでも)って何がありますでしょうか??
そしてその仕事に就くには具体的にどうすればいいかも知りたいです。
プレイが出来るわけではないので選手やコーチなどいがいでお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず可能性があるものとして、

1.日本サッカー協会および各都道府県のサッカー協会に勤務する。
 事務的な仕事が多いと思いますが、間違いなくサッカーの仕事に従事できます。

2.スポーツライターになる。
 コラム・論評などをマスコミに対して発表。でも売れなければ相手にされない。

3.スポーツメーカーに勤務。
 サッカー用品の研究開発をする。経験、技術や知識、努力や時間が必要。

4.トレーナー、マッサー、ドクター。
 専門の知識と技術を身につけ、資格を得る。実績がないと難しい。

5.レフリーになる。
 4級は高校生ならもう取得可能。プロのレフリーも世界には存在する。体力必要。努力次第。
 
6.カメラマン、新聞記者。
 報道関係者として、現場に立ち入ることが出来る。会社に採用される必要あり。実績必要。

7.解説者・アナウンサー
 技術・経験と理論がなければ無理。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=372543

Q理系院卒(修士)が公務員目指すなら

一応旧七帝大の修士課程を修了予定の者です。

当初、博士課程に進学する気でいたのですが、修士までに自身が出した実験データから修士論文をくみ上げてみて、「この程度ではとても博士とそれ以降やっていけない」と思ってしまい、心折れてしまいました。

しかし、だからと言って何もしないわけにもいかないので、就職を考えることにしました。

そこでふつうに就職するか考えたのですが、家族などは自分が競争社会にあまり向いてないだろうから公務員の法がいい、と言われ公務員を考えているのですが、正直どういったものを目指せばいいのか皆目見当もつきません。

できれば自分の地元に居たいので地方公務員かな?とは思っていますが、どんな職種が目指せるのでしょうか。

ちなみに自分は今まで生物系の研究室で遺伝子を取り扱ってきました。一応今まで浪人・留年は無しでやってきました。

ご回答をいただける方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

理系の修士課程を出ても、地方公務員になる人はたくさんいます。

やはり多いのが行政職(窓口対応から政策の企画立案まで何でもこなす一般的な公務員)です。
質問者様の場合、都道府県庁(上級職)、政令指定都市(上級職)あたりがターゲットになってくると思います。
試験では、入試センター試験のような広く浅い教養と、法律や経済についての知識が必要です。旧帝大に入れる程度の頭脳を持っていれば、半年~1年程度勉強すれば、理系でも十分通用すると思います。
なかには、こうした法律経済の専門知識を求めない(つまり、一般教養と論述試験と面接のみ)のところもあります。なおさら理系でも志望しやすいと思いますが、受験しやすいために競争率は高くなりがちです。

もうひとつは、たとえば農政局とか水産試験場あるいは博物館などを中心に活躍することが期待される職種です。採用人数は極端に少なく、試験も生物学や農学に関する専門的な知識を深く問うものになってきます。
今まで大学院で学んだ知識をフルに生かしたいのであれば、このような職種を選ばれてもよいでしょう。



あと、競争社会に向いていないとおっしゃいますが、公務員だって最終的には同期との出世競争になります。
また役所全体をみたときも、予算や補助金の獲得、企業や大規模公共事業あるいは観光客やイベントの誘致、浄水場やごみ処理場などを巡っての近隣自治体との交渉など、競争が必要な部分もあります。

一方で、民間企業でも、たとえば都市ガス業者や高速道路会社など、他企業の新規参入が難しく、熾烈な競争にはなりにくい企業もあります(ただし、それぞれ電力会社や鉄道会社との競争などはあります。決してガス会社や道路会社が安穏と出来るわけではありません)。

少なくとも、「家族がこういうから、競争の少なそうな公務員になる」という程度のモチベーションで公務員を目指すべきではありませんし、仮に公務員になれても大成しないと思います。
働くなら明確な目標と野心を持って就職活動に取り組んでください。

理系の修士課程を出ても、地方公務員になる人はたくさんいます。

やはり多いのが行政職(窓口対応から政策の企画立案まで何でもこなす一般的な公務員)です。
質問者様の場合、都道府県庁(上級職)、政令指定都市(上級職)あたりがターゲットになってくると思います。
試験では、入試センター試験のような広く浅い教養と、法律や経済についての知識が必要です。旧帝大に入れる程度の頭脳を持っていれば、半年~1年程度勉強すれば、理系でも十分通用すると思います。
なかには、こうした法律経済の専門知識を求...続きを読む


人気Q&Aランキング