電子書籍の厳選無料作品が豊富!

i'm ashamed that i behaved so badly last night.を
動名詞になおしたとき
I'm ashamed of having behaved so badly last night.
というふうになることを先ほど教えていただきました。
ありがとうございました。間違って締め切ってしまったのですがもし、
that~いかが、現在時制だったばあいはhaveをつかわなくなりますが、
この場合は、どうなってしまうのでしょうか?
ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

間違って書いてしまいました。

訂正します。

1のときはーー>2のときはの間違いです。
    • good
    • 1

 I'm ashamed of behaving ~となります。



 having behaved という形は,完了動名詞といい,am という現在時制に対して,behaved という過去の意味を出すために用いられます。

 ただ,be ashamed of ~というのは「~したことを恥じている」という感じで,過去にしたことを恥じる,という意味がもともと含まれているので,I behaved so badly last night という場合も,ashamed of behaving ~という普通の動名詞で十分だと思います。
    • good
    • 0

SV--that S’ V’---.



1.V’が Vの時制より古いときは完了動名詞(having + 過去分詞)
2.V’が Vの時制より古くないときは単純動名詞(--ing) になります。

1.のときは、having behavedではなく、behavingになります。
    • good
    • 0

I'm ashamed of behaving so badly last night.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!