アンプやデッキをバラでそろえてシステムを構成しています。
チューナーのアンテナにTV屋外アンテナの同軸ケーブルを分配して使用していますが、もう少し感度を上げたいのです。具体的に言うと、埼玉県中央部に住んでいますが、BAY-FMがモノラルで無いと受信できません(ステレオだと自動的にミュートが掛かってしまう)。
我が家では一本のアンテナでTV2台とチューナーを使用しています。TVに関しては1~12チャンネルまで非常に良く映ります。電気店などで販売されているブースター(増幅器)などを取り付ければ良いのかと思いますが如何なものでしょうか。

何かいい情報などございましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

状況からいって、5素子ぐらいのアンテナが必要みたいですが、FMのアンテナってやたらデカイですよ。

こまったものですね。
    • good
    • 0

必要な投資は惜しみなく投入しましょう。

金を使わないのが目的ではないはずですよね。手段として倹約したのでしょう? 本道から外れては快適な環境が遠のきます。
投資するだけの価値はあると思います。>ANT、配線
最大の目的は楽しむことですね。良い結果が得られることを祈ります。では。
    • good
    • 0

#2の訂正です。

うっかり見逃していましたが、TV受信のアンテナを利用しているのですね。その場合、FMの指向性はTVとは逆方向になります。
1.は専用のFMアンテナおよび配線を使う と訂正です
ということで#4の方の意見を支持します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるべく予算をかけずに、試行錯誤しつつ趣味を楽しむのは最高ですよね。しかし、予算ゼロでここまで来た私の、もう限界でしょうか??

お礼日時:2002/03/10 21:50

BAY-FMの送信点は、船橋市三山。

京成電鉄の大久保駅の
北1kmぐらいの場所です。
というわけで、TV用アンテナだと、多少向きが違っています。

また、TV用のアンテナはローチャンネルの感度が良くなく
(1~3(ロー)と4~12(ハイ)は別の素子を使っていますが
 そのほとんどはハイチャンネル用の素子です)
どんなFM専用アンテナにも負けてしまいます。

というわけで、選択肢としては
1)FM用アンテナを上げる
2)FMカットの無いブースターを使う(さいたま市道場付近でしたら
  ダメです。NHK-FMの妨害が入ります)
の二つがあると思います。

~~~普通のTV用ブースターはFMカットはありません~~~

なお、もしかしたら、感度を上げても別の原因でダメかもしれません。
BAY-FMは千葉県の西側では、東京西部のコミュニティFMによって
妨害を受けています。
    • good
    • 0

テレビのアンテナを使った時に問題になる点は


インピーダンスが違う(テレビ75オーム、チューナ300オーム)
これはケーブルなどでの減衰が増えます。

周波数が違う(テレビはFM放送の上の周波数に有ります)
当然受信感度に影響します。テレビのアンテナはVHFですか、UHFですか。
もしUHFだとしたら問題外でしょう。あまりアンテナとして機能していないと思いますが。

受信感度が悪いからブースタを付けるというのは
アンテナをこれ以上はどうしても良くはできないという時の最終手段です。
ブースタ自体もノイズ源となることも有ります。

素直にFM用のアンテナを付けるべきだと思いますが。
300オームのフィーダを買ってくれば簡単に出来ますよ。
状況がよく判りませんが、室内に張っても十分な気がしますが。
    • good
    • 0

1.アンテナの素子数の多いものに変える/5素子超


2.同軸ケーブルを5C-FBに変える/分配器もF型タイプに変える/できればピン付タイプ
3.TV用(VHF)ブースターも効果あります
予算の許す範囲で試してください。昔は2つ並べてスタック受信を試みたことがあります。趣味の工作の範疇でしたが、レベルメータとにらめっこしながらやるのも楽しいものです。
    • good
    • 0

テレビ局のアンテナとFM局のアンテナは、kei-cさんの家から見て同じ方角ですか?


方角が同じなら、似たような周波数帯であり、しかも、広帯域なTVアンテナで兼用することができますが、方角が違うのであれば、別にFM専用アンテナを立てることをお勧めします。
方角が違うアンテナを使っていたら、ブースターはあまり効果がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、方向ですか・・・。全く気にしていませんでした(^^;)。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/10 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコンポのラジオチューナーにTVアンテナ線を繋いだら、、、(汗)

「音が良くなるのかな?」 と思って、
コンポのラジオチューナーのアンテナ線をつなぐところと
部屋の壁にあるTVのアンテナのコンセントみたいなところを
つないだら、ラジオが壊れて聞けなくなりました。

説明書にはFM屋外アンテナからの線をチューナーの裏に接続してる絵があったのですが、TVのアンテナでもいいのかなと思い接続してみました。

TVのアンテナは近くの団地から家にまで来てて、詳しい事はわかりません。

TVのアンテナでFMは受信できないのでしょうか?
それとも、何かFMだけを選択するフィルターみたいなものが必要なんでしょうか?

教えて下さい。

わかりやすいサイトも教えていただけたら、あり難いです。

Aベストアンサー

 TVのアンテナでもFMを受信できますが、それはあくまでもVHF用のアンテナ(チャンネルで云えば1~12)の話です。地方の郡部などではUHFのみの場合もあるし、地上波デジタルはUHFですから、接続したアンテナがUHFの場合は全く効果はありません。
 ただ、それで故障するとは思えませんが、考えられるのはそのアンテナケーブルに電源が通っている可能性です。衛星放送などを受信するアンテナや、途中にブースターがある場合などは、アンテナケーブルを利用して電源を供給している事があります。その電流がチューナーに流れ込んで、それにより故障したのではないかと思います。
 ・・・あくまでも可能性の話ですが(確証はありません)。

QAM増幅器の配線(アンテナ線のつなぎ方)

 インターネット上に添付画像のようなAM増幅器の回路がありましたので,早速製作しました。そして,いざラジカセに接続というときになって疑問がでましたので,質問しました。質問は,「AM用のループアンテナと増幅器,ラジカセのアンテナ端子と増幅器はどのようにつなげばよいのか」です。

 ループアンテナからは電極が2本出ています。当然ですが,ラジカセのアンテナ接続部分も電極が2箇所あります。(そのうち一箇所はGND)

 ループアンテナの電極の片方を増幅器のANTに接続 ループアンテナのもう片方を電池の-極
 増幅器のOUTをラジカセのGNDでない方,電池の-極をラジカセのGNDに接続すればよいのでしょうか。

 回路に詳しい方,よろしく御指導をお願いします。 

Aベストアンサー

アンプは小型のアルミケースに入れればいいと思います。INとOUTはRCAジャックを流用するか、小型のターミナル端子を使いましょう。ラジカセとの接続には同軸がいいのですがRCAピンコードをばらして使用しても良いです。ほかの回答者さま紹介のループアンテナには一応の同調回路がついていますのでラジカセ付属?のものよりは効率よく受信できます。

QモノラルTVにつけて、音質がよくなるのでしょうか?

はじめまして。
親が10万するとかいう高級スピーカーをもらいました。
モノラルTVにつけて、音質がよくなるのでしょうか?
あと、ステレオは持ってないのですが、ステレオだと違いますか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

音源を超える音質にはなりません。
軽自動車にスポーツカーのタイヤ履かせたら速くなりますか?
分かりますよね。

Qステレオのビデオデッキとモノラルのデッキでは、モノラルになりますか?

いまダビングしたいビデオがあるのですが、家にはステレオのビデオデッキとモノラルのビデオデッキしかまともに動けるのがありません。
これだとモノラルになってしまいますよね?

なるべくモノラルにはしたくないので、何か良い方法を知っている方がおりましたら、教えてください。

あと違う方法ででもダビングできる方法を知っている方がいたら教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

やっぱりステレオのハイファイビデオを借りてくるのが一番安いでしょう。
ダビングサービスの場合、元のビデオが個人で写したものならばOKですが、映画などの著作権物だと断られます。また、作業人件費の関係でちょっと割高です。
モノラル音声はビデオテープの端の音声トラック(テープに対して直線的に記録)に1チャンネルで記録するため入・出力どちらに使っても必ずモノラルになります。ダビングのときは基本的に出力側に性能の良いデッキを使うか、そのテープに記録したデッキを使ったほうが良いダビングができます。

Qモノラルカートリッジで、最近のモノラルはかけれる?

ビートルズの英国盤シングル(モノ)を楽しもうと、
オーディオテクニカのモノラル用カートリッジAT33MONOを購入しました。
ものすごく太い音になって満足してますが、
このカートリッジで、例えば最近になって復刻されたモノラルレコードや
ベスト盤的なもので基本ステレオの盤に数曲モノが入っているものをかけても
いいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

再びiBook-2001です♪

「リイシューモノ」ってなんだろ??
としらべてみました、再販とも言うのね。了解。

つまり、古い時代のモノラル仕様のカッティングマシーンでは無く、ステレオ仕様のカッティングマシーンで復刻されたmono盤が正しく再生できるか?
と言う事でしょうか。

この点は理論的に問題ないと考えるべきでしょう。
AT33MONOで太いサウンドに鳴ったのはあくまでカートリッジの個性と考えて良いでしょう。

いや、むしろ水平方向のモノラル信号だけに反応するカートリッジの構造から来る部分なのかも知れません。

プレス前のカッティングによる影響は皆無では無いでしょうが、そこを疑ってしまえば、再生オーディオの根底が揺らいでしまいます。

カッティングマシーンは地震でもなければ動かない構造で、溝切りしていますから、その部分は目をつむって良いでしょう。
古い時代のオリジナルとの違いに関しては、むしろプレス行程の差の方が大きいと考えて良いかもしれません。昔から、同じプレスのマスターを使ってもプレス工場や国による音質差は言われた物ですし、プレスできる枚数が決まっていて、最初のロットと利用源か今際のロットでは音もかなり違うそうです。

ステレオ仕様のカートリッジで再生するより、垂直方向の震動の影響が無いのですから、安定感の有る再生が期待できるものです。

モノ音源の再生に関しては、カッティング前に手を加えていなければオリジナルのサウンドに非常に近くほぼ憂慮する必要は無いと思います。
出て来たサウンドを信じてください。

あ、そうそう、ビートルズに関しては左右を単純に2トラックとして別録りモノがありますね。
組み合わせや左右は忘れましたが、ギターとボーカルだけが左で、ドラムとベースとコーラスが右なんて言うのも有ったはずです。
(子供の頃に、おじさんのレコードで、そういう録音だったのを聴いた記憶が有ります。ほんと左右や楽器等の組み合わせまでは記憶に無いのですけれど、子供だった私は左右に分かれているスピーカーがそれぞれ違う音が出ていると面白がった記憶が残っています。)

再びiBook-2001です♪

「リイシューモノ」ってなんだろ??
としらべてみました、再販とも言うのね。了解。

つまり、古い時代のモノラル仕様のカッティングマシーンでは無く、ステレオ仕様のカッティングマシーンで復刻されたmono盤が正しく再生できるか?
と言う事でしょうか。

この点は理論的に問題ないと考えるべきでしょう。
AT33MONOで太いサウンドに鳴ったのはあくまでカートリッジの個性と考えて良いでしょう。

いや、むしろ水平方向のモノラル信号だけに反応するカートリッジの構造から来る部分なのか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報