銀行の振り込みで「電信扱い」と「文書扱い」というのが
ありますがなにがどう違うのでしょうか?
選ぶことでなにが変わるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「電信扱い」は、古い時代の電報で振込み先銀行へ決済依頼していたものの名残で、現在は銀行間のオンライン処理で決済して一時的に立て替え払いするものです。

(別途銀行間の決済があります)
「文書扱い」は、文字通り文書で決済しますので、振込み内容が、支店→本店→銀行間決済→相手銀行本店→同支店と渡りますので、実際に相手に振り込まれるまでに時間がかかるのです。
 言い換えると、相手にお金が届くのが「電信扱い」は即刻、「文書扱い」は、1、2日掛るということです。
    • good
    • 0

簡単に言えば、


電信は、このメールの様にその日の内に届き、その分手数料が高めで、
文書は、切手を貼った手紙の様に、1~2日余分にかかり、料金は割安です。
    • good
    • 0

各銀行の横並びが崩れはじめているので違いはなくなってくる


もしくは文書扱いは廃止されていく方向なんじゃないかと思い
ます。

一応どういう違いかというと、振込手続の書類をどう流すかと
いう事なのですが、昔はその名前の通りに処理していましたが
今はオンラインシステムがあるので銀行としてははっきり言っ
てもはや文書扱いはお荷物なんじゃないでしょうか?
昔全ての業務を窓口でおこなっていた頃は、迅速処理のために
手続を電信で回していたのかも知れませんが、今となっては窓
口で紙書いてパンチングしてとかの方が手間がかかるので既に
多くの銀行はATMの方が手数料が安くなっています。
また、同一銀行内だともはや文書扱いがなくなっている所もあ
りますし。

一応回答としては速達に相当する電信扱いの方が手数料が高く
当日処理で、文書扱いは手数料が“若干”安く、翌日処理とい
う事なのですが、それは過去のしがらみで残っているだけで現
在のシステムになじまない文書扱いは消えていくものと思いま
す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか電信扱いの方が手間がかからない気がするのに
手数料が高いというのは
きっと差別化する為なんでしょうね。
受け取り手がとくに意識しなくていいって事は
日数だけの問題なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/01 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文書扱いの振り込みとは

銀行の文書扱いの振り込みとは、どういう扱いになるのでしょうか?

今時、伝票を郵便で送っているのですか?

また手数料が文書扱いの方が安いようですが、文書の方が手間がかかりませんか?

Aベストアンサー

はい、おっしゃるとおりです。
郵送か他の手段かは聞いていませんが、とにかく紙文書のやりとりて゜決済することは事実です。
今の時代、紙文書を送ったりもらったりするのは、ずいぶんと手間のかかる仕事ですが、なぜか料金は安いのですね。
昨春から金融機関に勤め始めた娘が愚痴をこぼしていました。

Q郵便振込みで電信と文書の違いがよく分からりません。 郵便局

電信と文書の違いがよく分からないので、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

電信払込みは、オンラインでその場で即相手口座に入金してくれます。
通常払込み(文書)は、センターに用紙を郵送して入金するという形になるので、入金まで数日かかります。

即日入金か、数日後の入金かの違いだと思ってください。
手数料は、電信の方が高いです。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10210.htm

Qなぜ銀行の他銀行への振り込み手数料は無料にならないのでしょうか?

なぜ銀行の他銀行への振り込み手数料は無料にならないのでしょうか?

新生銀行など無料サービスを始めているところもありますが、振り込み回数の制限等があります。

また、振り込み手数料を無料にすればその銀行にお金がどんどん集まってくるので銀行としてはいい戦略だと思っています。
振り込みはコンピュータで行っているはずなのでコストはほとんどかからないはずです。

ビジネス戦略的に手数料を無料にしない明確で具体的な理由が知りたいです。

Aベストアンサー

>振り込みはコンピュータで行っているはずなのでコストはほとんどかからないはずです。
コンピュータってタダじゃないんですよ。
機器の償却や運用費で年間数十億掛かっています。

ちなみに銀行間振込みは、メッシュ状にコンピュータを接続するわけには行かないので、金を払って下記のようなサービスを利用しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

Qゆうちょ銀行が他の銀行と違う点

ゆうちょ銀行が他の銀行と違う点は、郵便局が運営しているという以外に何かありますか?

利率が若干いいみたいなので、ゆうちょ銀行の口座を作ろうかと思っているのですが、たまにゆうちょの口座では駄目(アルバイトなどの振り込み)と言われることがあるのと、他にも何か違いがあるなら考えなければいけないなと慎重になっています。

Aベストアンサー

昨年、ゆうちょ銀行に口座をつくりました。
私が気づいた点を列記します。
(1)通帳や証書に届け出印の印鑑シールが貼られています。
 他の銀行は防犯上、廃止したものです。
(2)通常貯金(普通預金)の口座番号が8桁のため、他の銀行からの振込みするための
 7桁の番号が通帳に印字されています。
(3)通常貯金(普通預金)の口座にご利用上限額を登録する。
 上限額を超えたお金には利息が付かない。
(4)ゆうちょ銀行は貯金を合わせて1000万円の預入限度額があります。
 銀行には預入限度額はない。
(5)口座の解約は全国どこのゆうちょ銀行のお店でもできます。
 銀行は口座開設したお店でないと解約できない。

Q銀行振り込み

ジャパンネット銀行へはUFJ銀行から振り込めますか?

Aベストアンサー

普通に振り込めますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報