プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スターレットに乗っています

ボンネットの塗装が割れてきたのが気になっていたところ
オークションで同じ車種のボンネットが安くで出ていました

私の車は平成9年のものでオークションに出ていたのは
平成13年のものでしたが形式はE-EP91で同じなのですが
交換は出来るでしょうか?
画像を見る限りは同じなんですよね~

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

少し調べてみたのですが、ライトが同じなら付きそうですね。


グリルの部分は(バンパーの部分)は違ってもボンネット側の形状が同じようなので大丈夫と思います。

ディーラーへ行けばマイナーチェンジしていてもその辺の部品(ボンネットの部品番号の違いを確認、同じならOKです)の違いは判断は出来ますがいい顔はしないと思います。・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてくださりありがとうございます

車に詳しくないので本当に困っていましたので
今回の回答を頂いたことで助かりました

確かにディーラに聞いてもいい顔はしないですよね
売上につながらないんですからね(笑)

お礼日時:2006/08/09 15:57

ボンネットのヒンジ(根元)の所のねじを片側2本くらいで止まっていますので、1個は外しも一つは指で回るくらいの状態にしておきます。


一人でも交換は可能ですが2人で作業すると安全です。

中古のボンネットで十分ですがやはり使用状況が違うので多少の色違いは仕方ないですが、お手軽に交換できます。
やはり残りのボンネットの処分困りますよね?
鉄くず屋さんが近くにあれば、古いボンネットをその場で引き取ってもらい、自宅に帰ってから取り付ける方法もあります。
ボンネットなしで公道を走行しても問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人で作業しないと事故のものにもなりそうですね
ありがとうございます

ボンネットの交換についてメーカーに聞いてみたんですが
年式が違う場合の取替えはメーカではしていないとのことと
平成9年式と13年式では形が同じがどうかは
データーがないとのことで教えてもらえませんでした
交換って無理なんでしょうか?
もし可能かどうか知っていましたら教えて下さい
途中でマイナーチェンジしているとのことですが・・・。

お礼日時:2006/08/08 13:53

ご自分での交換は恐らく大人2名であれば可能です。


固定も恐らくボルトで根元が片側2箇所の計4箇所固定されているくらいです。

ただ、ここで問題になるのは交換したボンネットです。
当然家庭ごみとしての廃棄は難しいので、解体屋に電話して取りに来てもらわないと
車には乗らないのではないかと思われます。

私も車種は違うものの、以前、同様の理由で交換しましたが、
交換したボンネットの処理に困ったことがありました。
取りに来てもらうと出張費を請求されたりして大変ですので、
そこら辺も踏まえてご購入されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換した後のボンネットのことまでは
考えていなかったです
処理するにしても大変ですね
教えていただいてありがとうございます

ボンネットの交換についてメーカーに聞いてみたんですが
年式が違う場合の取替えはメーカではしていないとのことと
平成9年式と13年式では形が同じがどうかは
データーがないとのことで教えてもらえませんでした
交換って無理なんでしょうか?
もし可能かどうか知っていましたら教えて下さい
途中でマイナーチェンジしているとのことですが・・・。

お礼日時:2006/08/08 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!