アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日中古でアルテッツァ(AS200 WISE)を購入しました。
純正のグリルが気に入らないのでTRDのグリルに交換しようと思ったのですが、どうしても純正のグリルを外す事が出来ません。
ネジ(?)を外してあとははまっているのを抜くだけかな…と思うのですが押しても引いても全く動く気配がありません。
あまり力まかせにやると傷付けてしまいそうで怖いし、かといってこのままじゃいつまでたっても交換できないし…。

グリルの交換は割と簡単に出来ると聞いていたのですがやはりお店に持って行ってやってもらうべきなのでしょうか?
ご自分でグリル交換をされた方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

自分でやったことはありません。


が、ネッツ店で、はずし方、着け方を聞く、あるいは『整備マニュアル』を見せてもらう、これを購入する(定価3500円なハズ)という方法が考えられます。
試行錯誤してみるのも良いですが、壊してしまっては元も子も無いでしょう。
でも、ここで質問したら、というサイト、一応紹介します。
アルテッツアのファンサイトです。知ってましたか?

参考URL:http://relax.on.arena.ne.jp/altezza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンサイトには車を購入する前に行ったきりでした(苦笑)
もう1度見に行ってみようと思います。
教えて頂き有り難う御座いました。

お礼日時:2004/06/20 22:39

ネジ止めは、保険で数カ所使っているだけで、あとは、はめ込みクリップです。


前方に少し引っ張ってみて、動かないところをたどると、四角いプラスチックの何かがあると思います。
そこにある爪をずらすなり、ひねるなり、強く引っ張るなりすると、簡単にカパッと外れます。
やったことの無い人には難しいかもしれないので、ディーラーに行って、整備の人に教えてもらった方が確実です。
教えてもらうのはタダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古で買った人間としてはどうもディーラーは敷居が高くてなんとなく気が引けるというか何というか…(苦笑)
でもどうしても駄目なら一度伺ってみる事にします。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2004/06/20 22:40

トヨタ車の場合


大半がクリップでとまっています。
グリル裏から鉄板に向けて何本か足が出ていると思いますが、ここを表から見てみてください。
ちょうど3mmぐらいのピンの頭とそれがちょうど入るぐらいの穴があると思います。
そのピンの先を穴の方向に細いマイナスドライバーとかで押さえてみてください。
きっと外れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有り難う御座います。
やはり外すにはコツがあるみたいですね。
教えて頂いたようにやってみたいと思います。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2004/06/20 22:41

#3さんの言われているようにクリップ?で止まってます。


グリルの上部は外せると思いますので下部を・・・
クリップで3箇所留まっています。
覗き込んだら見えると思いますが・・・
で、そのクリップを下に押しながらグリルを押します。
そうすると外れると思います。これを3つ行います。
これで外れると思います。私はこれで外しました。
逆にはめるときにこのクリップ部にはまらない事がありますが
自分は上で固定しているのであまり気にしないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有り難う御座います。
そういえば新しく付ける方の事を考えてませんでした(苦笑)
でも上で固定してあれば大丈夫そうな感じですね。
参考に致します。
教えて頂き有り難う御座いました。

お礼日時:2004/06/20 22:43

逆に取り付ける場合は


クリップが車体の方に残っていますので
これを外して
グリル側に先にはめ込みます。
後はグリルを規定位置にはめ込むだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
なんとか新しいグリルを取り付ける事が出来ました。
(外すよりはめる方が簡単だったみたいです(^^)

皆さまのお陰で無事グリルの交換をする事が出来、本当に感謝致します。
この場を借りてお礼申し上げます。
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2004/06/23 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!