アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古購入したワゴンRなんですがヘッドライトレンズがけっこう汚くて見栄えが最悪なので
カー用品店でレンズ磨きを購入して何回も試したんですが全く無意味でした。
外側がダメだったので内側から手入れしたいんですがレンズの外し方が分かりません。
内側から作業してみてもダメだったらレンズ交換も検討してますが
どちらにしろレンズを外す作業が必要ですので
詳しく教えて下さい。

レンズを外すにあたり、他にもいろいろ外さなければならない場合、それらの外し方も詳しく教えて欲しいです(外し方や外すコツなど…)

ちなみにバンパーは
以前親戚にぶつけられてしまい、片側の爪が折れてすでにグラグラして外れている状態です。
もう片方も折ってしまったら最悪なので、
バンパーを外さないと作業が出来ない場合は
特に詳しく外し方とコツを教えて頂きたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

そのヘッドライト、もう樹脂が紫外線劣化していますから、磨いてもすぐ曇りますよ。

しかも、ただ磨くだけでコーティングしていないと、余計劣化が加速します。表を磨いてダメなら、もうライトユニット自体が劣化してダメですから、交換するしかありません。

ちなみに、内側を磨くには、接着されている樹脂カバーを外さなければなりません。
接着ですから、剥がす際に部品を壊す可能性もあります。しかも壊してしまっても、部品単位では交換不可能。ライトユニットASSY自体が1つの部品です。
レンズのみの交換ではできません。
それでも外したいのであれば、ドライヤーなどで接着部分を暖めながらゆっくり剥がしていってください。
もっとも樹脂が劣化しているので、磨くだけ無駄ですが。

バンパーは外さないとヘッドライトユニットは外せません。外し方は文章で表現はできませんから、みんカラあたりを参考にしてみては。
コツとかじゃなく、クリップやネジでどこがどう留まっているかがわからないと、外せませんから。
しかも片側の爪が割れているということは、もう片側に大きな負荷がかかっています。外したらもう取り付けできないかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず綺麗になってくれさえすれば、なんとかなるかと思ったんですが
レンズのみ外すのは無理なんですね…

回答ありがとうございましたm(__)m

普通は密閉式のユニットなので、

レンズの内側からは磨くことは無理だと思いますが・・・

自身で割ってはずすことも可能かも知れませんが、
バンパー脱着程度が判らない人にはまず不可能だと断言できます。
    • 1
この回答へのお礼

残念ながらレンズのみ外すのは無理なんですね。

回答ありがとうございましたm(__)m