プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私は地元の剣術を始めて2年の20代の女性です。
下手の横好きという感じで、続けています。
免許はいただいておりません。

私を教えてくれる先生はご宗家に免許皆伝をもらい、ほぼ1対1で教えてくれていました。
しかし、去年の暮れから体調を崩し、私は一人で練習を続けていたところ亡くなり、私は師を失ってしまいました。
祖父母が亡くなった時もそれほど動揺しませんでしたが、指針を失った感じです。
日がたつにつれ、このまま剣をやめようということより、早く師の元で勉強しようと思いはじめました。
しかし、ご宗家の方は20キロほど離れた地域に住み、また私も仕事が忙しいことから、通えるのかどうか疑問なのです。
また、ご宗家は私の師より高齢で、また嫌なことが重なるのではと不安です。

ほかの流派にしろ、やはり20キロぐらいは離れています。そう簡単に流派を変えることではないものでしょうか。
私自身はコロコロと変えたくないと思っているのですが。

古武道などで詳しい方がいらっしゃったらアドバイスもらえないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (3件)

新陰流を習っている26歳です。


失礼ですが、習い始めて2年であればまだ修行が足りないと思います。
先輩からでも習えることは山ほど有る筈です。
免許皆伝でなければならない理由など無いと思われます。

私はご宗家とは500kmほど離れており、演舞会が無ければ先ず以て
ご指導頂けません。20kmは私にとっては非常に短い距離と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに車でも通える距離ですよね。
剣術を習って、まだまだ未熟ですがこれ以上楽しいものはないので、一生続けていきたいです。
感謝します。

お礼日時:2006/08/08 22:47

20キロなんて、どうにでもなる距離じゃないですか。


僕には幼いころから剣術を教えてくれている師匠がいるんですが、
3年前に大学に入学してから、直線距離で600キロメートル離れてしまいました。
まあ、今では師匠は足腰が悪くなって、剣を振るえなってしまったので、
剣を置いた人ですが。

まあ、やる気の問題です。
剣術を続けたいなら、距離は問題ないでしょう。

それから流派は簡単には変えられませんでした。
こっちにきて剣術をしている人を見つけて、
弟子入りしようとしたんですが、
習っている流派が身体に染み付いていて、
他流派を習うと、違和感がありました。
なんとなくですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流派の中には他流派で学んだ人を受け入れないところもあるようですね。
私もいろんなところで学びたいとは思っていないので(中途半端になってしまうでしょう)、アドバイスいただけて嬉しいです。

お礼日時:2006/08/08 22:44

 師を亡くした経験は有りませんが、学生時代には12Kmの


所まで自転車で、社会人になってからは静岡から東京まで
通っていました。
 20km位でしたら車やバイクならすぐじゃないですか?
完全に身に付くまで同じ流派で続けた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20キロぐらいどうってことないですよね。
亡くなられて日が浅いので、しばらくしたらご宗家の方に連絡を取ってみます。感謝です。

お礼日時:2006/08/08 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!