電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はメガネをつけているのですが、二月の末日前後に
メガネの破損で新しくメガネを購入しました。(近視用)
それで今日メガネをつけると、何か特別な理由もないのに
ぼやけて見えるのです。メガネはふいてあり、また
その後目薬をつけても見えません。だいたい、この字くらいの大きさの字を机で読んでいてです。照明はちゃんとつけています。
また、最近気づいたのは右目が1週間くらい三重っぽく
なっていることです。

何かの病気の疑いってありますか?16歳です。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

眼科医です。

今度の新しい眼鏡はきちんと眼科で検査して処方箋を貰ってから眼鏡店で作りましたか?
あるいは、直接眼鏡店で測定して作ってしまいましたか?

後者の場合は、かなりばらつきがある眼鏡が出来ている可能性があります。
つまり眼鏡屋さんの腕が一定していないのです。
大変正確に見事な眼鏡を処方するお店(検眼士)がいる一方で、知識も経験も浅く、お店のコンピュ-ターの数字通りの度数を、実際にお客さんの目で確認もせずそのまま作ってしまうレベルの眼鏡店も多いです。

こうした眼鏡を掛けていると、特に文字が霞む、頭痛がする、目の奥が痛いなどの自覚症状を訴えることがあります。
これらは眼精疲労=疲れ目です。
疲れ目や寝不足のために瞼が脹れぼったくなって、三重ぽっくなるのは良くあることです。

何はともかく、至急にその眼鏡を持って、ご近所の信用ある眼科で相談しましょう。
また、眼科処方の眼鏡の場合は、その処方を出した眼科にもう一度眼鏡を持って受診してください。
何処の眼鏡店で作っても、処方した眼科医はその眼鏡を責任を持っていますのできちんと対応してくれるはずです。
    • 0