先日デジカメ購入の際に、フジフィルムの「ニッケル水素/ニカド急速充電器」&「ニッケル水素電池1600」のセットを購入しましたが、電池2本では全然足りないことに気付き、買い増ししようとしています。
 そこで、フジフィルム製の電池ではなく、他のメーカーのニッケル水素充電式電池の方が安いので、そちらを購入したいのですが、充電器がフジフィルムの場合、やはり電池もフジフィルムで揃えた方が良いのでしょうか?
 説明書には当然のように「フジフィルム専用の電池のみに対応しています」と書いてあるのですが、これがメーカー特有の宣伝文句なのか、本当にフジフィルムに特化した充電器なのか分かりません。詳しい方、是非教えて下さい。
 また、購入しようとしているのは「NEXcell社製(台湾製)ニッケル水素電池大容量(1800mA)」という製品なのですが、この製品の評判を聞いたことがあれば是非教えて下さい。また、1600mA の電池を充電していた充電器で、1800mA の電池を充電できるのでしょうか? 日本製の充電池は1600と1700までしか見掛けないので、1800は大丈夫なのかな?と思ったもので……。

 質問をまとめますと、以下の3点です。宜しくお願いします。

 (1)充電式電池と充電器のメーカーは揃える必要があるか?
 (2)NEXcell社製(台湾製)の充電式ニッケル水素電池の評判は?
 (3)フジフィルムの充電器は1800mAに対応しているか?

A 回答 (2件)

(1)そろえなくて大丈夫です。


(2)すいません。聞いたことないです。
(3)充電時間を延ばせば充電できます。
    • good
    • 0

(3)について


充電器というのは時間を考えて充電しているのではなく、最近の急速充電器では負の電圧勾配(電池の充電が完了したときに電池電圧がほんの少し低下する現象)を検出して充電をトリクルに切り替えているはずです。ですから、容量に関係なくほとんどの充電器で充電する事が出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニッカド電池用充電器でニッケル水素電池を充電?

こんにちは。7年ほど前に買ったニッカド充電池用の充電器を持っています。ところが、最近ニッカド充電池を店頭で見なくなってしまい、変わりにニッケル水素電池ばかり見かけるようになってしまいました。
ニッカドが手に入らないので、ニッケル水素電池を買った場合、手持ちのニッカド電池用の充電器で充電した場合、何か不具合は起きるでしょうか?
もちろん、専用品を買った方が良いというのは承知しておりますが、普通に使えてしまうのであれば、古い資産を活かしたいとおもいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニッカド電池用充電器でニッケル水素電池を充電は止めといた方がよいです
(多分電池が破裂すると思います)

単三のニッカドは大手量販店では多分無いんじゃないかと思います
ですので、入手可能なお店を貼っておきますので参考までにどうぞ

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=batt
http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search.php?toku=%C5%C5%C3%D3%C6%F3%BC%A1&cond8=or&dai=Ni-Cd&chu=&syo=&k3=1&pflg=n&list=2

Qニッケル水素電池用の充電器で、エボルタ電池の充電

 ニッケル水素電池用の充電器で、エボルタ電池の充電は、できるのでしょうか?

充電器の型番は、BQ-330,BQ-370(どちらも、Panasonic)です。
 エボルタ電池も、Panasonicです。


 できるのでしょうか?

Aベストアンサー

エボルタもニッケル水素電池じゃなかったですか?
乾電池型の電池は1.2~1.5Vなので、機種が違っても
充電はできるでしょう。メーカーの保証外になりますが。

Q大容量ニッケル水素電池を急速充電できる充電器は何もない?

単一型ニッケル水素充電池を急速充電できる充電器を探しています。電池容量は12000mAh/個です。

http://www.eastgear.com/shop/product_info.php?products_id=549

こちらの製品は2Ahで8個同時に充電できるそうですが、おそらく-ΔVやΔT/Δtを充電完了の検出方法としている充電器でしょうから、2Ahでは充電電流が必ずしも充分とはいえないですよね?(最低でも6時間充電時間がかかる為)

他に何かよい単一電池型汎用充電器(何個か個別に充電できる物)をご存知の方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

探しましたが・・・単1専用は ・・・・無いですね

ラジコン用を使えは可能ですけどね
ただし単一型ニッケル水素充電池の充電電流許容量を超えない範囲で使って下さい

しかし12A充電電流を流せるのニッケル水素電池はこれしかない

http://www.f-sangyo.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4946649016308

これに単一を充電できるアダプターは自分で製作しないといけませんが・・・・

やさしい電池の充電は長時間充電です(10時間以上)
この充電器(充電電流がでかい)をつかうと充電池の温度が上がるので寿命が短くなります

Q充電器と充電式ニッケル水素電池

ずいぶん前に購入したウォークマン(カセット)に付いていた充電器で、最近購入したMDウォークマンの充電池を充電しても大丈夫でしょうか?
充電器には「NH-9WM,NC-6WM 専用」と書いてあり、これから充電したい充電池には「NH-14WM」と書いてあります。
もし充電しても大丈夫な場合、その電池の持続力?等に何か影響はありますか?

Aベストアンサー

いけません。

電池の種類も違っていると思います。
電池の容量や電圧、種類(ニッカド、ニッケル水素、リチウム)によって充電方法が違っているので、規定の充電器を使わないと、電池や充電器の破損、寿命などに影響します。

Qエネループ電池と従来のニッケル水素充電池は充電器の相互互換性はありますか?

三洋から新型ニッケル水素充電池の「エネループ」がでています。
充電器とセットになって売り場に並んでいるのをよく見かけます。
 現在使っている従来型のニッケル水素充電池がそろそろ寿命なので
新しい充電地に買い換えねば、と思っていますが、充電器は買い替えの必要はありません。

 エネループ電池だけ買って、従来のニッケル水素充電池用の充電器で充電する事は可能でしょうか?
 またその逆に従来のニッケル水素充電池を、エネループ用の充電器で充電する事は可能でしょうか?

 エネループもニッケル水素充電池の一種である事を考えると充電可能である(可能であって欲しい)と思うのですが。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 エネループは、自己放電を少なくし、充放電回数を高めたサンヨー製ニッケル水素充電池の商品名です。ニッケル水素充電池なので、従来のニッケル水素充電池用の充電器で充電することは可能です。
 ただ、充電できるということと、性能を最大限に引き出せるかということは別だと思います。もっとも問題なのは、以前のものとは容量が違うと思いますので、充電完了を示すタイプでないと、いつ充電が完了するのかが分からないということです。また、充電完了サインが付いていても、その判断基準がメーカによって異なる可能性が有ることです。
 今お使いの充電器のメーカが分かりませんが、サンヨーの充電器は他社とは明らかに動作音(充電時に聞こえる音)が違いますし、サンヨーは他社製充電器での動作保証はたぶんしないでしょう。
 サンヨーの充電器のページを見ると、エネループ用のものでも10種類もあります。↓
http://www.sanyo.co.jp/energy/con/product/charger/index.html

 充電器によっては、リフレッシュ充電機能、充電池の残容量確認、常時充電満充電キープ機能など、便利な機能を持ったものも多くありますので、お使いの充電器が古かったり、機能的に不足していると感じるのであれば、この際に充電器も一緒に新調するという選択肢もありだと思います。

 エネループは、自己放電を少なくし、充放電回数を高めたサンヨー製ニッケル水素充電池の商品名です。ニッケル水素充電池なので、従来のニッケル水素充電池用の充電器で充電することは可能です。
 ただ、充電できるということと、性能を最大限に引き出せるかということは別だと思います。もっとも問題なのは、以前のものとは容量が違うと思いますので、充電完了を示すタイプでないと、いつ充電が完了するのかが分からないということです。また、充電完了サインが付いていても、その判断基準がメーカによって異...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報