アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日デジカメ購入の際に、フジフィルムの「ニッケル水素/ニカド急速充電器」&「ニッケル水素電池1600」のセットを購入しましたが、電池2本では全然足りないことに気付き、買い増ししようとしています。
 そこで、フジフィルム製の電池ではなく、他のメーカーのニッケル水素充電式電池の方が安いので、そちらを購入したいのですが、充電器がフジフィルムの場合、やはり電池もフジフィルムで揃えた方が良いのでしょうか?
 説明書には当然のように「フジフィルム専用の電池のみに対応しています」と書いてあるのですが、これがメーカー特有の宣伝文句なのか、本当にフジフィルムに特化した充電器なのか分かりません。詳しい方、是非教えて下さい。
 また、購入しようとしているのは「NEXcell社製(台湾製)ニッケル水素電池大容量(1800mA)」という製品なのですが、この製品の評判を聞いたことがあれば是非教えて下さい。また、1600mA の電池を充電していた充電器で、1800mA の電池を充電できるのでしょうか? 日本製の充電池は1600と1700までしか見掛けないので、1800は大丈夫なのかな?と思ったもので……。

質問をまとめますと、以下の3点です。宜しくお願いします。

(1)充電式電池と充電器のメーカーは揃える必要があるか?
 (2)NEXcell社製(台湾製)の充電式ニッケル水素電池の評判は?
 (3)フジフィルムの充電器は1800mAに対応しているか?

A 回答 (2件)

(1)そろえなくて大丈夫です。

(2)すいません。聞いたことないです。
(3)充電時間を延ばせば充電できます。
    • 0

(3)について

充電器というのは時間を考えて充電しているのではなく、最近の急速充電器では負の電圧勾配(電池の充電が完了したときに電池電圧がほんの少し低下する現象)を検出して充電をトリクルに切り替えているはずです。ですから、容量に関係なくほとんどの充電器で充電する事が出来ます。
    • 0